シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん全摘後の生活 乳がん術後1ヶ月

乳がん手術後の体力回復について

更新日:

_DSC0303

手術後3週間目になりました。

体力の回復を振り返ると、

術後1週間が一番つらく

術後2週間で日常生活に対応

術後3週間は、術前の60%くらい回復といった感じです。

 

手術から3週間目 人と合わせるのはまだつらい

家事など自分のペースで動けることは、不自由なく

こなせるようになりました。

自分のペースを保っている間は、

「万全に回復した」と錯覚していました。

 

4歳児の動くスピードにはついていけない

保育園にも4日ほど春休みがあり、

子供と公園に行く機会がありました。

 

いつものウォーキングコースを一緒に歩いているときのこと。

子供は、脚蹴りバイクで先を走ります。

 

人にぶつかりそうな場面を予測して、注意し、

時には、追いかけて先回りしなければなりません。

 

しかし‥

走れない。

 

足腰は、万全なのに上半身を弾ませると、

胸の筋肉が痛むような気がします。

 

「まだまだだな。」

体力はおもっていたより、戻っていませんでした。

乳癌全摘手術後の家事と育児について

術後3週間目からは、おもいきりが大事!

痛いと言っても、脳が痛いんじゃないの?

っと思っているだけで、実際にはそれほど痛くありません。

 

動かしていないと、

「かえって皮膚や筋が固まって痛くなる」と主治医も言っていました。

 

ここは、思い切って走ったり、弾んだりしてみよう!

そう思ってやってみました。

 

家庭用トランポリンに挑戦。

以前、自分のダイエット用と子供の遊び道具を兼ねて、

家庭用トランポリンを購入しました。

DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】簡単組立 子供から大人まで使用可能 (ピンク)

 

おそるおそる、ジャンプしてみると、

 

「え?痛くない!」

「できるじゃん!」

 

普通にできました。

 

それを見ていた娘が、

「ママ!飛べるようになったの?!」

「すごいじゃん!いっしょにやろー」

 

そういって、2人で手をつないでジャンプしました。

娘には、この3週間いっしょに体を使って遊ぶ遊びを

してあげられなかったので、二人して

「やったー。わーい。」といってはしゃぎました。

 

乳がん用ブラ ワコールのリマンマがやっと届いた。使用した感想

追いかけっこに挑戦!

次に、家の中でグルグル追いかけっこをしてみました。

娘が逃げ、私が追いかけます。

 

「待て〜。」

「きゃー。」

 

簡単に追いつき、捕まえることができました。

 

体力回復メニューは、毎日続けられることを基準にする

IMG_20160329_112718

運動時間は30分くらいがいい

術後2週間目から始めた、2KMのウォーキング。

時間にしたら30分ほどです。

 

私の性格上、ジムは長続きしません。

数年前、ジムに入会した際も、

ランニングマシーンやウェイトトレーニングは、

すぐ飽きてしまいました。

 

ウォーキングなら、花の咲き具合を、

眺めながら気持ち良く歩けます。

今の季節は、特に桜の開花具合が楽しみになってます。

 

距離や時間も少し汗をかくぐらい。

運動量にしては、物足りない感じです。

それがかえって、長続きできる原因のようです。

 

歩くスピードは、徐々に上げる。

毎日、歩き始めは、体が硬いせいか胸のあたりが痛みます。

だから、ゆっくり歩き始めます。

200Mぐらい歩けば、痛みはなくなり、

腕の振りも軽快になります。

 

体が、軽くなったら、歩くスピードを速めます。

疲れたら、速度を落としたり、

続けられるよう自分でペース配分します。

 

毎日少しづつ、2KMのタイムが、

30分から25分になりというように

短くなってきました。

 

スニーカーは、軽くて歩きやすいものがいい

私は、ナイキのスニーカーを履いて、

ウォーキングしてます。

ナイキの気に入ってる点は、

軽くて足にフィットし、裸足感覚で歩けるところです。

 

靴が重いと、足が疲れて先へ進めません。

歩くことも嫌になってしまうので、靴にはこだわりました。

 

ナイキのスニーカーは、靴底の厚さが5段階に分かれています。

特に気に入ってるのが、素足感覚の3.0のソールです。

 

素材も通気性のいいタイプだと足も蒸れずに済みます。

[ナイキ]NIKE ランニングシューズ ナイキ フリー 3.0 フライニット 718420 008 ウィメンズ レディース【23.5】

体力回復は、やすむことによって進む

術後、風邪をひくこともなく、健康に過ごせています。

ですが、疲れ具合は日によって違います。

 

学生の頃、運動部の合宿を思い出しました。

合宿は、午前練2時間半、午後練3時間でした。

 

午前練と午後練の間は、

「昼寝をするように!」

と指導されました。

 

寝ることによって、体力が回復し、

怪我を防止できるからだそうです。

 

朝は、体力もあり行動的です。

夕方になると、疲れてきたのか、胸の周辺も痛くなってきます。

そうなったら、横になります。

 

睡眠は6から8時間とり、ときに1時間くらいの昼寝をして

手術前の体力にもどしていくようにしてます。

 

疲れたら、休む!

休んで元気になったら、軽い運動をする!

 

追記

1ヶ月過ぎたあたりからは、痛みもなく

術前と同じ体力が戻りました。

乳癌全摘手術から1ヶ月 体調、傷、生活について

 

2ヶ月経つと、毎日のウォーキングのおかげで、

術前より体力がついたように感じます。

乳がんとダイエット 生活改善実施1ヶ月間の効果

PR

オススメ記事



PR

-乳がん全摘後の生活, 乳がん術後1ヶ月

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.