シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がんと子育て 乳がん全摘後の生活 乳がん術後1ヶ月

乳癌全摘手術から1ヶ月 体調、傷、生活について

更新日:

IMG_20160412_102833

手術日が3月15日。

本日が4月15日。

乳がん両側全摘手術から1ヶ月が経ちました。

 

全摘手術後1ヶ月の傷について

乳頭乳輪は、壊死することなく残ってます。

左胸に温存した、乳頭乳輪は、上部がかさぶたになり

下の部分は、乳頭として残っています。

乳頭の色は、ピンク色。

 

転んでできた膝のかさぶたをはがすと、

うっすらピンクががった新しい皮膚みたことないですか?

あんな感じです。

 

乳輪は、手術直後は黒かったですが、

今は手術前の状態と同じ色になりました。

楽天ランキング1位♪《乳ガン全摘用バストパッド 選べる9サイズのMサイズ エンジェルパッド》89049 89050●DM便不可●【Fleep】【パット カップ】【日本製】【ウレタン】【フリープ】全3色(ベージュ・ブラック・小花プリント) 1個入り(M)【10P26Mar16】ポイント10倍

脇ちかく、右中央の切開部分は、線状になる

右胸は、乳頭乳輪を温存できなかったので、

本来あるであろう部分が、漢数字の一のような傷になっています。

傷口の痛みは全くありません。

 

グジュグジュした感じもなく、正常な皮膚の一部分に

線が引いてある感じです。

スポンサードリンク

術後1ヶ月の体調について

手術前と同じように動ける

術後1ヶ月、ホルモン治療や放射線、抗がん剤はしていません。

手術後に少し疲れやすかった体は、

1ヶ月経つと夜まで元気に過ごせるようになりました。

 

仕事や家事をしていると、

乳がんだったことを忘れてしまいます。

乳癌全摘手術後のブラジャーが売っているショップ6選

術後1ヶ月で入浴解禁(温存した乳頭乳輪が原因)

術後しばらく、

温存した乳頭乳輪が壊死しないよう、シャワーのみでした。

1ヶ月経つと、乳頭乳輪のグジュグジュもなくなり、

壊死も無くなりました。

体質改善したくて、入浴方法を変えてみた。

術後1ヶ月の心の変化

術前は、先の見えない不安でストレスがありました。

術後1週間ぐらいは、胸のない喪失感に心を痛めました。

 

術後1ヶ月経って、傷も綺麗になってくると、

胸のない姿も見慣れてきます。

乳がん専用ブラで、外出もストレスなし。

 

こどもや親、友達にも、胸はみせたくないなあ。って思いは

まだあります。

こんなの使うものいいかなあって考えたり。

乳がん用バスタイムカバー(温泉入浴着) 手術側:右側 サイズ:M

術後1ヶ月経つと、病理結果もでます。

それによって、ステージや治療方針もはっきりしました。

自分の乳がんがどんなタイプかはっきりしたことで、

不安やストレスも無くなりました。

買ってよかった、乳癌生活必需品7選

普通の日常生活にもどる

乳がん告知から術後1ヶ月まで、約3ヶ月間。

乳がんに翻弄され続けました。

3ヶ月で1年経ったような濃い日々でした。

 

術後1ヶ月が経って、体力も回復し仕事も始まり、

術前の生活と同様になりました。

 

手術前とは変わったこと。

手術前と違うのは、健康に気を使うようになった。

毎日2kmのウォーキング

夜13時間の絶食。

体にいい食生活。

1日1日幸せに思えるようになった。

明日があたりまえに来るなんて思わなくなった。

 

乳がんは、ショッキングな出来事だったけど、過去になりつつある

胸がなくなって、治療は終わりではないけれど、

術後1ヶ月で、ひと区切りつきました。

乳がんは、自分だけでなく家族も巻き込みました。

それが、ひと区切りついたことで、平和な日常に戻りました。

PR

オススメ記事



PR

-乳がんと子育て, 乳がん全摘後の生活, 乳がん術後1ヶ月

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.