シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん用下着

乳がん患者に追い風?楽ブラブームで下着選びが楽しくなる

更新日:

乳がんで全摘したり、再建したりすると必ず

「ワイヤーのないブラジャーをつけてください!」

と指導があります。

 

ちょっと前だと、ワイヤーのないブラって、形が崩れるし

スポーツブラみたいなのしかないし。でいまいちなイメージでした。

 

しかし、最近はTシャツ着てもひびかない、

ノンワイヤーブラジャーがたくさん出ています。

スポンサードリンク

パッドポケットのある楽ブラ


ワコール ウイング 【WEB限定】おやすみナイトブラ ノンワイヤーブラ SX

グンゼ キレイラボ

GUNZEから発売されている、キレイラボというシリーズ

GUNZEオンラインストア

で注文してから1週間くらいで自宅に届きました。

 

肌触りがサラサラで熱い夏もべとつかず気に入っています。

ハーフトップタイプとタンクトップタイプがあります。

無裁縫インナーは術後にやさしい。グンゼキレイラボを使ってみた感想

エキスパンダー手術から2ヶ月が経ちました。 乳癌全摘手術後の時もそうでしたが、術後の傷の影響で下着選びに 試行錯誤しました。   術後1ヶ月くらいは、つけられる下着も限定されます。 ちなみに ...

続きを見る

icon

ノンワイヤーブラジャーにパッドを入れて使うときの注意点

カップが浅いとパッドがはみ出す

乳房を全摘したので、ブラジャーにパッドをいれていました。

ノンワイヤーでもパッドポケットがついてないと、動くたびにパッドが洋服からはみでてしまいます。

 

私の場合、うちにあったユニクロのノンワイヤーブラに、ワコールのパッドを入れてみましたが、

パッドポケットがない上、パッドのほうが、ブラのカップより大きかったので、パッドがはみ出してしまいました。

 

一番胸の形が綺麗に見えるのは、ツーピースブラジャーだった。

再建先生の勧めで、毎日昼間は、左右分離するツーピースブラジャーを使っています。
購入は、KEA工房さんの楽天ショップで買いました。

それがこちら↓

【KEA工房】ツーピースブラ レーシー ブライトアイズ 左右で分離する乳がん術後用ブラジャー 乳房再建術 ピンク・ベージュ 乳癌下着 ブレストケアインナー ポケット付き

再建先生よりツーピースブラジャーを使うように勧められたのは、再建の手術前。

 

左右分かれてるブラジャーって、2度ブラジャーをつけるようでめんどくさそう!

値段高いし、家にあるブラジャーじゃダメなの?

と疑心暗鬼になっていました。

 

実際、エキスパンダーの入った胸に、ツーピースじゃないブラジャーをつけてみると、

胸はカバーされるんだけど、カップの位置がずれてる。

 

エキスパンダーの胸は、水を入れるごとに大きさが変わり、左右差も出ます。

胸があった日は、左右の胸の大きさや、位置にばらつきがあるなんて考えてもみませんでした。

 

ツーピースブラジャーは、片方ずつ、カップの位置が変えられるのが、大きな利点でした。

両方の胸が、ブラジャーのカップにしっかり入り、術後の胸をしっかりカバーしてくれます。

ホックの位置は、前になるので、術後腕が上がらない時でも、前開きブラジャーのようにつけることができます。

 

再建の途中の段階では、ツーピースブラジャーに軍配が上がりました。

再建先生が、このブラジャーを勧める意味がよくわかりました。

 

ワコール リマンマ 術後の胸にやさしいブラ WIは、寝るときに使用する

乳房全摘手術後は、ワコール リマンマ 術後の胸にやさしいブラ WIを使用していました。

このブラジャーは、素材がTシャツのように柔らかく、術後の傷にひびかないのが大きな利点です。

エキスパンダーを入れた胸にも、このブラジャーを使ってみました。

感想は、薄手のパッドをパッドポケットに入れて使用すれば、十分使える。

だけど、ツーピスブラより圧迫感がある。

【KEA工房】ホスピタブル用パット 乳がん術後の下着に ホスピタブルロング(※別売り)・ホスピタブルコンフォート(※別売り)用 ウレタンパット 見た目キレイに ソフトブラ ブレストケア 下着

ワコール リマンマ 術後の胸にやさしいブラ WIは、ツーピスブラと比べると、左右分離されていない分、

両方の胸にブラジャーの圧力がかかります。

ツーピスブラは、ふんわり胸を包み込む感じですが、ワコール リマンマ 術後の胸にやさしいブラ WIは、がっちり胸をおさえる感じ。

エキスパンダーの水の量が増え、胸の左右差が大きくなると、カップの位置がずれ使いづらいかもしれません。

 

私の場合、今は、パッドを抜いて寝るときの胸の保護用に使用しています。

 

フリープの前開きブラ(フリープ)は、ブラをつけているのを忘れさせてくれる。

自宅でリラックスしたいときにおすすめ。

前開きブラ(フリープ)は、ワコール リマンマ 術後の胸にやさしいブラ WIより、素材がさらに柔らかいです。

前開きブラ(フリープ)の利点は、肌触りのいい素材でブラジャーの圧迫感がなく、つけているのを忘れさせてくてる点です。

夏など暑い時期も、通気性がいいのでさらりとつけられます。

 

前開きブラ(フリープ)を使用するときも、パッドポケットに薄手のパッドをいれて使用します。

胸の形は、素材が柔らかい分、ツーピースブラに比べ、カップに高さがありません。

そういった理由もあり、外出する時より、自宅でリラックスしたいときに使用しています。

乳房再建手術後、退院してからは、胸を保護するためブラジャーをつける。

乳癌全摘手術後も退院してからブラジャーを使用するよう勧められました。

理由は、術後の胸を守るため。

エキスパンダー手術後(退院してから)も同じように、胸を保護するため、毎日昼間はブラジャーをつけるよう指導されました。

ブラジャーをすることによって、傷も綺麗に治る

私の場合、エキスパンダーを入れるのに、両胸のアンダーバスト部分を切開しています。

ちょうど、ブラジャーのした部分が当たる場所です。

再建先生「傷は、1ヶ月間テープ貼ってください。そうすることによって、傷が綺麗になおります。でもブラジャーをするだけでも実は綺麗に治るんです。ちょうどブラジャーの線が傷を抑えてテープと同じ役割をしてくれるんです。」

形成外科の手術では、サージカルテープと言って術後の傷跡を綺麗にするため、テープをしばらく貼るのが常識らしいです。

乳癌全摘手術の時も、主治医に言われて、しばらくテープを傷口に貼ってました。

主治医いわく、縫い合わせた傷は、治る時引っ張りあうそうです。

引っ張りあった結果、傷口がぼこぼこ段差ができるんだとか。

その段差を無くして綺麗にするために、テープをすると言ってました。

 

乳癌用厚手のパッドはもう使用していない。

乳癌全摘手術後は、なくなった胸を外見上補うため、厚手の乳癌パッドを両胸に入れていました。

エキスパンダー挿入後は、このパッドもいらなくなりました。

乳癌パッドが必要なくなって、それだけでも嬉しい!

全摘で胸がないときも不自由はなかったし、胸がない生活にも慣れたつもりでいました。

だけど、胸が膨らんでるって、嬉しいです。

傷のケアとホットフラッシュを改善したくて、入浴方法を変えてみた。

ホットフラッシュや冷え性、傷のケアなど、術後は今までにない悩みがありました。 そんな中、ある本を読んで炭酸入浴剤に興味を持ちました。 炭酸入浴剤は、40度くらいのぬるま湯でも 体を芯から温める効果、 ...

続きを見る

PR

オススメ記事



PR

-乳がん用下着

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.