シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がんと旅行 乳がん全摘後の生活 乳癌と温活

乳がん全摘。温泉には入りたいけれど。胸がない。

更新日:

乳房を全摘して胸がなくなって困ったことは、大好きな温泉やスーパー銭湯に行けなくなったことです。

家族と旅行するときは、いつも温泉旅館。

スポンサードリンク

空いてる時間に入るのはどう?

先日家族旅行に行った草津の温泉宿で、温泉チャレンジしようとしました。

宿泊した宿は、客室数200ほどある大型旅館。

3連休ということもあり混雑していました。

 

夜中の誰もいなそうな時間なら入れるかも?

そう思いましたが、寝過ごして断念。

朝の5時でさえ、結構入浴する人います。

残念ながらチャレンジ失敗でした😭

人目を気にせず、ゆっくり湯に浸かりたい

人目を気にせずゆっくり入るには、

  • 一人で入る
  • 空いている
  • 全員が乳がん全摘した人

になるのかなと。

 

私は、両胸を全摘しているので、タオルで隠して入るのも

苦労します。

片方全摘の方は、術側に肩からタオルをかければわからない

なんて、技を使えるようですが。

 

両胸全摘の私が入る温泉は、

  • 貸切風呂がある。
  • 部屋に温泉風呂が付いている。

宿が候補になってくると思います。

 

旅館の貸切風呂は、一番入りやすい。

貸切風呂がある旅館のサイトをみると、

貸切風呂は、たいがい予約制で有料。

しかも、割といい値段。

一人で入るのには、もったいない金額です。

 

一番いいのは、いつでも無料で入れる貸切風呂のある温泉が

いいのかな。

 

調べてみると、

貸切風呂が無料なところも結構ありました。

→貸切家族風呂を探す

→貸切露天風呂を探す

客室に露天風呂が付いている

他人は気にしなくていいけど、部屋から丸見えだから

家族の視線が気になりますね😅

→客室露天風呂のある宿を探す

客室のお風呂が温泉の宿

家族と温泉旅館に行くと、私だけ部屋のお風呂に入ります。

部屋風呂って、あまり使われていないのか、給湯がぬるかったり、

シャワーが水しか出なかったり、不具合多いです。

温泉旅館きて、温泉に入らない人の方が少ないですもんねえ😭

そんな部屋風呂が温泉だったら、わざわざ大浴場に行かなくても済みます。

今回調べてみてわかったんですが、部屋風呂が温泉という旅館もあるそうです。

露天風呂など風情は楽しめませんが、これなら一人でゆっくり入れます。

客室の内風呂が温泉の旅館

つるや吉祥亭

伊豆にあるつるや吉祥亭は、客室の内湯が温泉です。

こじんまりとした旅館ですが、料理も美味しく、まだから見える海の景色も最高でした。

→部屋のお風呂が温泉の宿を探す

入浴着?を着る?

poster_wn

入浴着なるものがあることを、初めて知りました。

しかも、温泉で歓迎しますポスターまであるんですね。

バスタイムカバーは、撥水性布地を使用していますのでタオルで良く拭くと表面はほとんど乾きます。
その上から浴衣やシャツを着ることができますので、手術痕を人に見られることなく温泉を楽しめます。

だけど‥。

逆にはずかしい。

「あの人なんで、水着着てんの?」

「あのポスターのやつ?」

とか思われたら、余計に恥ずかしくなってきました。

 

配慮していただき、ありがたいことなんですが😅

 

乳房全摘手術から9ヶ月、家でも温泉気分が味わえる入浴剤を楽しんでます。

「人に全摘した胸を見られたくないし、温泉に行くには勇気がいる。」

全摘手術から9ヶ月が経ちましたが、

プールには行けても、温泉には行けてません。

肩こりや体の疲れを取りに行っていた

スーパー銭湯にも行けません。

癒しを求めて家でも温泉気分の味わえる入浴剤は

ないものかと探しました。

使用しているのがこれ→【ホットタブ重炭酸湯】

【ホットタブ重炭酸湯】の入浴剤を湯船に入れると、

細かい炭酸の泡が全体に広がって、身体中に泡が付きます。

薬用入浴剤なので、冷え性の効能もあります。

 

入浴後から次の日まで、体がポカポカしているのもわかります。

詳しい感想は下記記事に書いています。

体質の悩みを解消したくて、入浴方法を変えてみた。

 

温泉に行けないけど疲れをとりたい。

スーパー銭湯、スパもダメですが、裸になるアロママッサージも行けません。

整体、ヘッドスパ、フットマッサージ、岩盤浴、酵素風呂なら胸を見られないので大丈夫そうです。

 

水着で入れる温泉もあり?

水着着てたら、全摘した胸も見られないし、

着替える時にささっとすればいいだけだし。

 

そうだ!水着着用の温泉に行くぞ!

とワクワクしてきました。

 

水着で入れる温泉ってどこ?

宿泊出来る水着着用のスパ

箱根小涌園ユネッサン 箱根

関東圏じゃ有名どころ。

日帰り入浴もできるので、

気が向いたらいつでも行けるのがいい。

しかも広くていろんな風呂がある。

子供も楽しめる。

ホテルハワイアンズ  福島

フラガールで有名なスパ

東日本大震災で大変だったところ。

都心から無料バスが出ている。

 

ゆっくりゆったりというより、

温泉テーマパークって感じですが。

水着着用温泉に持っていくもの

水着

水泳用パッド

ラッシュガード

 

PR

オススメ記事



PR

-乳がんと旅行, 乳がん全摘後の生活, 乳癌と温活

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.