シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん全摘後の生活 乳がん検診

乳癌手術後の定期検査について

更新日:

乳癌全摘手術から、もうすぐ3ヶ月が経ちます。

3ヶ月前には、想像ができなかったくらい、

穏やかな生活を送っています。

 

胸はなくなったし、毎日薬は飲むしで、

すっかり癌患者側になってしまいましたが、

痛みも副作用もないので、癌患者であることを忘れそうです。


ワコール リマンマ 術後の胸をささえるブラ KO

 

手術が終われば、診察はないの?

術後は、退院1週間目

術後1ヶ月目

術後2ヶ月目

に外来にて診療がありました。

 

今月は、術後3ヶ月目になりますが、診察はありません。

 

術後は、再発のフォローアップが始まる。

乳がん.jpより引用

 

乳癌手術後の再発に関するフォローアップは、

10年くらい必要なようです。

楽天ランキング1位♪フリープ《前開きブラ》81022フロントホックブラ ノンワイヤー ソフトブラ●DM便可●【Fleep】【フリープ】(ピーチ・マロン・バニラ・セサミ・グレー・ライム、ピンク・クリーム・グレーブラック・パープル・グリーン)(S/M/L/LL)02P27May16

感想(268件)

 

乳がん術後の検査は、人によって変わる

血液検査、胸部x線、マンモグラフィー、超音波検査、PETCT

MRI、骨シンチ、タモキシフェンによる婦人科検診などが行われます。

 

これらの検査はその人の状況によって、

どれをいつやるか判断されます。

 

 

主治医いわく、今後の検査について

「通常半年後、マンモグラフィーの検査するけど、

両側全摘しているから必要ないね。」

と言っていました。

 

非浸潤がんで片方の乳房を全摘した友人は、

年に1回マンモグラフィーの検査を近所の病院でやり、

そのほかに人間ドックを毎年1回行っています。

 

非浸潤がんだと薬をもらいに行くこともないので、

自分で再発のフォローアップをしなければならないようです。

 

再発が100%ないとは言えない

右胸にありがとう そして さようなら: 5度の手術と乳房再建1800日


タレントの生稲さんは、初発が2011年3月8mmの浸潤がん。

乳房温存、ホルモン治療、放射線治療を行ったといっています。

初発の治療は、完璧のように思えますが、

翌年春、同じ乳房に局所再発。

その時も部分切除。

さらに翌年、残った乳房に再発、全摘手術したそうです。

 

きちんと治療を行っていても、再発は起きてしまうんですね。

なんか、怖い。

 

生稲さんの乳がんのタイプが、

どんなタイプのものかわからないので、

自分に当てはまるかどうかといったら違います。

 

いたずらに、不安がるのも生活の質を下げるのでよくない。

普段は、乳がん患者だってことを忘れるくらい、

健康に暮らしています。

 

ただ、再発が100%ないとはいえないので、術後の検診は

とても重要だと肝に銘じておきたいと思います。

乳がんの再発に備える保険ってあるの?

PR

オススメ記事



PR

-乳がん全摘後の生活, 乳がん検診

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.