シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん検診

乳がん患者が癌検診を勧める6つの理由

更新日:

先日の市川海老蔵さんの会見

奥様の小林麻央さんが進行性乳癌だと告白されていました。

 

病状は深刻、抗がん剤治療を1年8ヶ月しているとのこと。

人間ドックで、乳癌が見つかったともおっしゃっていました。

 

大変な、1年8ヶ月だったろうと思います。

海老蔵さんの会見とても立派でした。

自分のことのように、胸が苦しくなりました。

スポンサードリンク

癌は誰でもなる可能性がある

案の定、記者会見について、本日職場で話題になりました。

「奥さんかわいそう。」

「同じ歳なのに。」

 

私は、黙ってその話題を聞いていました。

彼女たちは、他人事とは思えなくても、他人事なんです。

まだ、自分は癌にならないと思っている。

 

ネットニュースも、麻央さんの乳がんのステージや予後について

推測した記事が多くかかれていました。

この記事を書いている人も、読んでいる人も

自分が癌になるなんて思っていない方、多いのではないでしょうか?

 

少なくとも、私はそうでした。

北斗あきらさんが、去年の秋に乳がんの告白をしました。

その記者会見を見て、

「大変そうだなあ。」

検診行った方がいいかも。」

なんて、リビングでお茶をすすりながらテレビを見ていました。

その時は、自分が乳がんになるなんて、思ってもみませんでした。

不安症状から検査を探す

乳がん低リスクでも癌になる可能性はある

がんになりやすい人といって、

リスク因子がデーターで発表されています。

お酒を飲む人。

家族に癌になった人がいる人。

出産していない人など。

 

リスク因子から、私が乳がんになる可能性は、

極めて低かったです。

 

モデル、40歳。乳がん1年生。

乳癌発見で知った!早期にガンを発見するために大事な6つのこと。

 

印象に残っているうちに、癌検診にいくのがいい

北斗さんの記者会見後、乳腺外来はどこも

検診の予約が殺到したそうです。

 

北斗さんの会見は、多くの人に乳がんの怖さを印象づけました。

私も影響をうけた一人です。

 

以前から、乳房痛はあったんですが、

育児や仕事など日常生活に追われて、検診は後回しにしていました。

 

しかし、世の中の話題をきっかけに、

重い腰をあげて2015年の年末に、

マンモグラフィー検査に行きました。

 

結果、乳がんだったんです。

 

子供のころから、大きな病気も怪我もなく、

健康だけが取り柄だったのに。

 

幸い、早期発見により、命の心配はないと、

主治医から説明がありました。

乳癌検査及び乳がん治療専門病院リスト

日本乳癌学会 乳腺専門医一覧

日本乳癌学会 認定施設、関連施設一覧

 

自己検診で乳がんを見つけるのは、難しい

自分で胸の周りを手で触って、しこりの有無を確かめる。

自己検診というのがあります。

 

やってみたんですが、わかりませんでした。

しこりを自覚するのは、1〜2cmくらいの大きさになってから

だそうです。

 

私のしこりは4mmでした。

自己触診、医師の触診でもわかりませんでした。

 

以前、乳がんの生検をしていただいた医師と、

話したことがあります。

 

「自己触診で気づいて、しこりが1cmや2cmになってから、

発見するなんて遅くないですか?」

 

医師

「そうなんですよね。

できるだけ小さいうちに癌を発見できるほうがいいんです。

だから、

検診は大切なんです。

欧米に比べると日本は10年遅れています。」

と、おっしゃっていました。

 

しこりにならないタイプの乳癌もある

乳がんには、石灰化や乳腺を這うようにして増殖する

しこりにならないタイプの癌があります。

痛みを感じないので、

本人は乳がんになっていることには気づきません。

希望のちから (字幕版)

癌になる人は、増えている

主治医曰く、

「乳がんも増えているけど、子宮頸癌になる人も増えてるんだよ。」

 

そう言って、婦人科検診で、子宮頸癌の検査を勧められました。

来月、婦人科検診をします。

自分の身は、自分で守るしかありません。

癌は、早期発見できれば、心も体もお金も負担が軽く済みます。

→今すぐ乳癌検診を予約する

PR

オススメ記事



PR

-乳がん検診

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.