シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌ホルモン治療

タモキシフェン服用5ヶ月。生理について

更新日:

dscn0982

2016年4月下旬から乳がん再発予防のため、

タモキシフェンによる、ホルモン療法を開始しました。



あれから、5ヶ月。

服用当初は、副作用、飲み忘れ、体調の変化など、

未知なる生活に、たくさんの不安がありました。

関連記事

タモキシフェン服用中の副作用と対策について

タモキシフェン服用5ヶ月で、生理がなかったのは、1ヶ月だけ。

「今月は、生理くるかなぁ?」

頭に入れつつも、沖縄旅行中には来てほしくない。

プールや海も満喫したいし‥。

 

乳癌パッドのおかげで、全摘した胸でも、水泳は楽しめます。

水着用乳がんパッドを使ってみました。

 

しかし、予定どうりに旅行中にやってきました。

周期は、30日。

順調です。

 

タモキシフェンの副作用に、生理不順があります。

 

6月に生理がこなかった時には、

「タモキシフェン飲み始めたから、生理来なくなるんだろうなあ。

生理用品も必要なくなるのね。」

なんて、物思いにふけっていたら、

 

7月より、再び生理が始まり、8月9月も生理はありました。

 

タモキシフェンを服用する前から、生理不順とは無縁。

 

タモキシフェンを服用している方が、どれくらいの割合で

生理不順になるのかはわかりません。

 

また、どれくらい服用したら生理不順になるのかもわかりません。

 

更年期で、閉経するときは、突然生理がこなくなるのではなく、

徐々に回数や日にちが減っていくと聞いたことがあります。

 

タモキシフェンを服用したからといって、突然生理がストップする

わけではないようです。

関連記事

タモキシフェン服用1年半。4ヶ月ぶりの生理

PR

オススメ記事



PR

-乳癌ホルモン治療

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.