シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房再建外来に行ってきました。 初診について 

更新日:

乳癌両側全摘手術から6ヶ月が経ちました。

傷口は、痛みもなく引きつれやツッパリ感も気になりません。

 

先月乳腺外科の主治医が予約を入れてくれた、

乳房再建形成外科の外来に行ってきました。

スポンサードリンク

乳房再建の初診の説明

再建の先生にお会いするのは、初めてです。

感じのいい人なのか?

気難しい人なのか?

初めて会う医師は、不安と期待が入り混じり、緊張します。

 

問診票に、乳癌の手術の時期、喫煙の有無、授乳経験について

記入する欄がありました。

 

喫煙なし

授乳経験あり

 

それらを書き終え、

予約の時間から、10分ほど経過。

名前を呼ばれ、

診察室に入りました。

 

初めて会う形成外科の先生は、小綺麗な女性医師でした。

 

軽く挨拶を交わした後、

問診票の内容を確認し、電子カルテに職業や介護をする人が

いるかなど、日常生活で重いものを持つシーンについて聞かれました。

乳房2期再建のエキスパンダー手術の入院期間は?

1週間から10日ほど

ブレストサージャークリニックなど、日帰りでエキスパンダーを

入れらる病院もある中、私の通う病院では、1週間から10日ほどの

入院になるそうです。

 

乳癌の手術と同じで、ドレーンが抜けるまで入院すると

解釈しました。

 

エキスパンダー術後の仕事復帰は、いつ?

エキスパンダー挿入手術後1ヶ月は、重いものは持たないでください。

女医先生

「保育士さんや、看護婦さん、学校の先生などには、

1ヶ月休業してもらうようにしています。」

 

「手に力が入りにくく、

落としてはいけないものを落とすこともあるし、

重いものを持つことによって、患部が炎症する可能性もあるので。」

 

両側乳房再建は、比較的きれいに再建できる。

上半身裸になり、傷口を見ながら、再建の具体的な話になりました。

私の現在の胸は、

左は、乳頭乳輪あり

右は、乳頭乳輪なし

 

先生

「両側の乳房再建は、両方を均一にしやすいので、ある程度

大きさや形の自由度があり、希望に沿った再建ができますよ。」

 

 

「ただ、右と左で手術の仕方、がんの広がり方が違うので、

皮膚の伸び方が変わってきます。

エキスパンダーの時点では、位置や大きさが均一にならないかも

しれません。

最終的に、インプラント挿入時に、均一になるよう目指します。」

 

片側のみ再建だと、健側に大きさや位置を合わせるので、

それが難しいようです。

 

エキスパンダーをいれている期間はどれくらい?

約6ヶ月。

エキスパンダーに、徐々に水をいれて胸を大きくしていき、

これくらいでいいかな、というところで

インプラントに入れ替えるそうです。

改訂新版 もっと願いをかなえる乳房再建

 

乳房再建手術は、いつできるようになる?

乳癌の全摘手術から1年より早く、乳房再建してもいいことはひとつもない!

女医先生曰く

 

「エキスパンダー挿入手術は、乳癌全摘手術から1年後になります。

乳癌の手術で皮膚が回復してくるのが、約1年後。

乳癌の全摘手術から1年より早く、乳房再建しても

いいことはひとつもない!です。」

 

温厚で品のあるやさしい口調でしたが、

はっきりと再建の時期について説明されました。

 

それくらい、トラブルが多いのかもしれません。

最近では、乳がん手術時の同時再建が主流になりつつありますが、

こういった考え方もあるんですね。

 

乳房再建のイメージは、他の患者さんの写真をみる

これからの乳房再建BOOK

以前読んだ

という本に、医師の再建した患者さんの写真を

必ず見せてもらうようにと書いてありました。

 

こちらからお願いしたわけではないですが、

以前手術をした両側再建の患者さんや、

乳頭乳輪を再建した方の術前術後の写真を見ながら、

乳房再建の最終的なイメージの説明がありました。

 

もちろん、顔は写ってません。

 

見せられた写真の患者さんたちは、どの方もインプラント時には

両胸の均一が取れ、

自然な胸に再建されていました。

 

乳腺科の先生曰く、

インプラントによる再建のエキスパートとおっしゃっていたのを

思い出しました。

手術後の様子の記事は、こちら→ エキスパンダー手術翌日。歩けるようになったけど寝ていたい。

エキスパンダーは、どこから入れるの?

ドーナツほどの大きさのエキスパンダーを、胸筋と肋骨の間に

いれる手術は、乳房の下を切っていれるそうです。

 

術後の方の写真をみると、ブラの跡のような感じで、

あまりわかりませんでした。

次回診察までにやっておくこと

一通り説明を聞き、約半年後の再建手術を行うために、

いまから、準備が必要とのこと。

皮膚の保湿

全摘手術後の胸の皮膚は、縮んで硬くなっています。

再建は、皮膚の伸びが大切なので、保湿ローションで、胸の皮膚に

潤いをあたえ、柔らかくします。

ヒルドイドローションを処方してもらいました。

 

腕や胸筋も柔らかくしておく

先生

「ヒルドイドローションは、ただ塗るだけではダメ!」

 

「腕をまっすぐ上まであげ、脇の下や胸の筋肉をほぐすように

塗り込んでください。

センチネル生検で硬くなった肩も柔らかくして、癒着をはがすように。」

 

「次回、腕の上がり具合や脇や胸のあたりの柔らかさをみて、

手術の日を決めましょう。」

 

「エキスパンダーが、トラブルなく入れば、インプラントの手術は

楽に終わりますよ。」

 

再建手術がうまくいくよう、次回年明けの診察まで

、宿題頑張ってみます。

 

初診診療費用は、ヒルドイドローション2本含め、2210円

でした。

関連記事 ティシュエキスパンダー手術前日。入院1日目

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談
-

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.