シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌とダイエット、副作用対策 乳癌と温活

傷のケアとホットフラッシュを改善したくて、入浴方法を変えてみた。

更新日:

ホットフラッシュや冷え性、傷のケアなど、術後は今までにない悩みがありました。

そんな中、ある本を読んで炭酸入浴剤に興味を持ちました。

炭酸入浴剤は、40度くらいのぬるま湯でも

体を芯から温める効果、

自律神経を整える効果、

アスリートなどの怪我の回復に炭酸泉が利用されているそうです。

こちらの本↓

たった1℃が体を変えるほんとうに健康になる入浴法 (角川フォレスタ)

 

入浴方法を熱いお湯からぬるめのお湯に変更

今までは、42度のお湯に5分くらいの入浴でした。

熱いお湯の入浴は、精神を高ぶらせ、不眠や疲れ、自律神経の乱れがおこるそうです。

 

ホットフラッシュは、シャワーのみより、湯船につかったほうが良いと、本に書かれていました。

その際、熱いお湯ではなく、ぬるめのお湯が良いとのこと。

38度くらいのぬるめのお湯に20分ほど

かけてゆっくり温まる方がいいことがわかりました。

入浴剤を変えたら効果があるのか試してみたかった。

炭酸系入浴剤が体に良い効果があると以前耳にしました。

過去に大分県のラムネ温泉と言われている

炭酸温泉に行ったことがあり、ぬるめのお湯にじっくり浸かり、リラックスと疲労回復

したのを思い出しました。

 

私の家から大分県は、飛行機で行かなければならない距離です。

 

「家で似たような効能を体験できたらいいなあ」

という期待がありました。

炭酸入浴剤もいろいろあると知った。

炭酸入浴剤には、基礎代謝をあげたり、冷え性に効果のある

と言われています。

炭酸入浴剤も濃度が様々で、高濃度のものでないと

効能が得られないことをしりました。

 

今まで使用していた炭酸入浴剤は、

スーパーで売ってる安い入浴剤。

その炭酸濃度は、高濃度入浴剤の10分の1だそうです。

 

たくさんの種類の入浴剤が売られていますが、

どれも同じだと思っていました。

高濃度炭酸であることが重要

少々お金をかけるのだから、盲信するわけのはいきません。

高濃度炭酸泉は、医療の現場やアスリートの疲労回復効果として

使用されているのは知っていました。

 

それらで、使用されている炭酸は高額な装置を使っているそうです。

 

高濃度炭酸の入浴剤を使用することで、

それに近い効果を家庭で手軽に得られるそうです。

炭酸系入浴剤をいろいろ使ってみた中でお気に入りは、高濃度炭酸泉の【ホットタブ重炭酸湯】

【ホットタブ重炭酸湯】は、入院した病院の売店で売っていました。

特徴は、

無臭、透明、細かい泡

入浴剤といえば、ヒノキの香りや、アロマの香りといった、

匂いでリラックス効果を得るイメージでしたが、

ホットタブは、無臭、無着色透明の入浴剤でした。

 

湯船の中は、細かい炭酸の泡が広がっています。

手や足に細かい粒がついて楽しいです。

【ホットタブ重炭酸湯】使用方法

病院の売店にも売っていましたが、10錠くらいしか入ってなかったので、

30錠をネット注文しました。

 

白いタブレットを4個、湯船に入れると、

炭酸の細かい泡が湯船全体に広がっていきました。

4個のとける時間は、おおよそ10分くらい。

 

高濃度炭酸入浴剤 ホットタブが解けた後、

泡の粒も消えて行きましたが、

効果は24時間続くと説明書に書かれていました。

 

炭酸が消えても効果あるの?

炭酸泉は、炭酸の泡が体にいいと思っていました。

だから、泡が消えたら効果なくなるんじゃないの?

と思っていました。

 

【ホットタブ重炭酸湯】の説明によると、

炭酸の泡に効果があるのではなく、

重炭酸イオンに効果があるとのこと。

 

重炭酸イオンが24時間溶け込んでいるので、

泡が溶けても効果が続くと説明書きに書いてあります。

 

見た目には、ただのお湯なのに不思議です。

 

【ホットタブ重炭酸湯】の特徴と効果

1.血行、発汗作用があり温泉と同じ効果がある。

2.老廃物を取り除く美容効果(肌がつるつる)

3.疲労回復効果(低温でもあったまる)

4.頭皮の洗浄効果(美容院の炭酸シャワーはこれを使っている)

5.敏感肌にも優しい

6.薬用入浴剤

7.無香料

【ホットタブ重炭酸湯】の効果に、

冷え性や美肌効果があると書かれています。

 

血行、発汗作用の感想

20分間の湯船につかり、お風呂から出た後、

身体中に血液が流れているジンジンとした感覚があります。

湯上りも寒くありません。

 

ちなみに、ホットフラッシュのある人は、

半身浴で汗をかくのがいいと聞いたことがあります。

 

術後の傷のケアに効いてるかどうかはわからないけど、トラブルはない。

傷の回復には血行促進が大事と、主治医に言われました。

ケロイドにもならず、傷は綺麗に治っています。

 

疲労回復と睡眠への感想

ぬるめのお湯にゆっくり入るので、疲れが取れます。

入浴剤の効能が作用しているので、体がじんわり温まり、

夜もぐっすり眠れます。

 

足が冷えて眠れないこともなくなりました。

効能にある肩こり、腰痛にも効果が出ています。

 

抜け毛や頭皮にも良いらしい

私の場合、シャンプーをつける前に、

重炭酸イオンの入った湯船のお湯で頭を洗います。

 

入浴剤の説明書には、シャンプーを使わなくても汚れが取れる

と書いてありましたが、油分が気になるので、

その後シャンプーをつけて洗います。

 

この方法で髪を洗ってから、抜け毛が減りました。

 

がん患者さん専用ネットショップでも販売されています。

専用シャワーヘッドを使用して、化学療法の頭皮ケアも

できるそうです。

 

 

乳房全摘して再建するまでは、旅行に行っても温泉やスパには入れませんでした。

心をリセットするときに、よく温泉やスパを利用していたので、それができなかったのは

苦しかったです。

 

そんな時に使っていたのが【ホットタブ重炭酸湯】でした。

入浴剤によって、家で温泉気分を味わえるのは、うれしいし、

毎日の入浴が特別なものになり楽しかったです。

試しにネット通販で注文。3日後メール便で届く

高濃度炭酸入浴剤の効果を試してみたくて、

【ホットタブ重炭酸湯】30錠入りを注文しました。

注文してから3日ほどで、ポストに届いていました。




PR

オススメ記事



PR

-乳癌とダイエット、副作用対策, 乳癌と温活
-

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.