シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がんとこころ 乳癌ホルモン治療

運動はホルモン療法のさまざまな副作用対策になる

更新日:

ホルモン療法をしていると、更年期障害のような症状が現れます。

ホルモン療法の主な副作用として

  1. 生理不順
  2. ホットフラッシュ
  3. 気分の落ち込み
  4. ものわすれ

など。

 

私の場合、いままで経験した副作用は、

生理不順、ホットフラッシュです。

 

ホルモン療法特有の4つの抑うつ症状について

最近読んでいる、聖路加病院に精神腫瘍科の先生の本に、

乳癌のホルモン治療をしている人特有の抑うつが4つ

あると書かれていました。

 

  1. 気分が落ち込む抑うつ
  2. 不眠などによる身体症状
  3. 何もやる気が起きない運動性の抑制
  4. 物覚えが悪くなる精神性の抑制

乳癌のホルモン治療による抑うつは、病院の先生でも見逃しがちに

なるそうです。

だから、このような症状を知っておいてほしい。と書かれていました。

 

不眠やものごとへの集中力の低下などは、

多くの人が経験するのではないでしょうか?

それがホルモン療法による副作用だとは、

じぶんでも気づかないかもしれません。

 

精神性の抑制以外は、投薬で対処できるそうです。

精神性の抑制である物忘れだけは、薬で治せないので、

メモを取るなど、生活の工夫で対処するようにと書かれています。

 

もし副作用が現れても、ホルモン治療特有の抑うつが

あることを知っておくだけで、

「薬のせいかも」と思えば、精神的に楽になる気がします。

スポンサードリンク

週に3回の運動を3ヶ月続けると、うつ病に効果がある。

ホルモン療法で常備薬を服用していると、

できるだけ、他の薬は飲みたくないとおもいませんか?

 

私は、タモキシフェンとネオファーゲンという薬を

毎日飲んでいるので、風邪薬でさえ飲むのをためらいます。

 

咳が出た時は、はちみつがいいと聞き、ホットはちみつミルクを

飲んでいました😅

 

薬を使用しなくても、運動療法で抗鬱剤と同じ効果があるという研究が行われた。

研究結果は、

抗鬱剤を服用しているグループと

薬は飲まず、運動療法を行ったグループを4ヶ月間観察したら

どちらも同じくらいうつ病が改善された。

 

詳しくは、こちらの本に書かれています。

 

がんでも、なぜか長生きする人の「心」の共通点

 

日常的な運動で不眠も解消

運動がうつ病にも効果があるそうですが、

私の場合、

運動したことで、疲労感から不眠が解消されました。

また、睡眠をとることで再発の予防効果もあると知りました。

質のいい睡眠は、乳癌になっても生存率が高いらしい。

 

運動は、ホルモン療法による体重増加を予防できる。

主治医より、ホルモン療法を始めるにあたっての説明の際、

 

「ホルモン治療始めると、みなさん太ります。

5キロぐらい、太りますよ。」

 

「だけど、閉経後の乳癌患者さんは、脂肪を餌にがん細胞が増えます。

肥満は再発リスクを高めるんです。」

 

「閉経前でも、ホルモン治療中の体重増加もできれば避けたい。

運動を始めてください。」

 

という、恐ろしいお話から、私の生活改善がスタートしました。

 

おかげさまで、ホルモン治療9ヶ月経ちますが、

体重は減少しています。

[blogcard url=”http://souki-nyugan.net/2016/12/31/乳癌ホルモン療法副作用対策になる?!効果的な/″]

運動を続けるなら、入浴も大事。

毎日ウォーキングを20分するだけですが、

ダイエット、不眠、心のケアと良いことがたくさんありました。

 

しかし、運動すると疲労します。

疲労回復効果を得るため、入浴の方法を変えてみました。

 

入浴方法は、ぬるめのお湯に20分半身浴をする。

その際、血行を促進してくれる入浴剤をお風呂にいれます。

お風呂では、リラックスしたり、肩を回したりして過ごします。

 

入浴剤の効果もあり、入浴後は体の芯があたたまり、

身体中がほぐれています。

 

いままでマッサージ機を買おうかどうか迷っていましたが、

運動と入浴剤の効果で必要がなくなりました。

 

アスリートではありませんが、

運動を長く続けるために、入浴、睡眠が大事だと実感しました。

どれか一つが欠けては、長続ききませんし、体に負担が生まれます。

 

トップアスリートの方が、食事だけに気を使うのだはなく、

入浴や睡眠にも気を使っている意味がわかりました。

体質の悩みを解消したくて、入浴方法を変えてみた。

PR

オススメ記事



PR

-乳がんとこころ, 乳癌ホルモン治療

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.