シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん全摘後の生活 乳がん用下着

買ってよかった、乳癌生活必需品7選

更新日:

乳癌で両胸を全摘してから9ヶ月が経ちました。

胸のない生活は、不自由ではないですが、不便です。

 

できるだけ、手術前の生活と同じように過ごすため購入した

ものを紹介したいと思います。

今では、生活になくてはならないものたちです。

全摘して一番活用しているワコール リマンマ リマンマ軽量パッド 1 color

乳癌用パッドは、手術前と同じ見た目にしてくれる

ワコール リマンマ リマンマ軽量パッド 1 colorは、

全摘で失った胸の膨らみを作るのに、毎日欠かせません。

他のメーカーのパッドも使用していますが、

膨らみの高さ、低反発素材による胸の形などの具合が

ちょうどいい。

胸にしっかりとしたボリュームを作ってくれるので、

信頼して使用してます。

公式サイト ワコール リマンマ リマンマ軽量パッド 1 color

 

パッドが入れられるブラジャーしか使えない。乳癌専用ブラジャー

ワコール リマンマ 術後まもない方に リマンマブラジャー WI手術してまもない時から使用することで、早い社会復帰ができた。

IMG_20160330_133508

IMG_20160330_133634

ワコール リマンマ 術後の胸にやさしいブラ WIは、

全摘手術から1週間ほどから使用できました。

使用の感想は、こちら→乳がん用ブラ ワコールのリマンマがやっと届いた。使用した感想

全摘直後は、傷口も痛いので、ソフトな肌触りのものが重宝しました。

 

乳癌用ブラジャーは、スポーツブラみたいなものが多いので花柄は珍しいです。

術後3ヶ月して動けるようになると、動いてもパッドがずれないブラジャーが必要になった。

全摘してから、胸を作るのに、乳がん用ブラジャーが必需品です。

幾つかの乳がん用ブラ、ブラトップを使って試行錯誤。

 

胸の膨らみができても、位置がずれたり、パッドがはみ出して

しまうなど、うまくいきませんでした。

 

それを解決してくれたのが、下着のアンから発売されている、

 

見た目は、シンプルなスポーツブラタイプ。

 

img_20160926_102034

裏にパッドの入るポケットあり。

 

いつもは、ワコールで購入したパッドなどを入れて使用してます。

【乳がん用】お買得美胸ブラジャーは、かぶるタイプのブラ。

術後傷口の痛みがなくなり、アンダーバストにゴムが触れても
痛くなくなった時期から使用できます。

ユニクロのブラトップが着れるようになれば、
大丈夫でした。

お値段が非常に安い割には、
しっかりした生地で作られています。

つけ心地も体のフィットし、ブラトップの感覚に近いブラジャーです。

乳癌全摘手術後のブラジャーが売っているショップ6選とレビュー

乳癌で胸を全摘すると、今まで使っていたワイヤー入りブラジャーは使えなくなりました。 術後から傷の痛みがなくなるまでは、 前あきボタン パッドポケット付き 素材が柔らかい 縫い目が傷に当たらない ノンワ ...

続きを見る

 

温泉に行った気分にしてくれる炭酸入り入浴剤【ホットタブ重炭酸湯】

全摘してからできなくなったことは、温泉にいくことです。

手術の傷やホルモンバランスの崩れなどを整えるのに、

温泉の効能が欲しい時に限って行けないという皮肉。

 

そんな沈みきもちを上げてくれたのが、

【ホットタブ重炭酸湯】

という炭酸泉が家でもできる入浴剤です。

見た目しゅわしゅわが楽しいのと、

なんとなく効いてるような気分に慣れるのが気に入っています。

 

夏のプールで大活躍した。水着兼用乳がんパッド

IMG_20160710_061039

胸がなくても、海やプールを楽しめた。

夏休みに子供と一緒にプールに行く際、

胸がないのでブラができません。

子供は、水遊びが大好き。

プールに連れてってあげたいです。

 

そんな時、大活躍したのが、

自分の持っている水着のパッドポケットにいれるだけ。

ビキニの上に、ラッシュガードやTシャツを着てしまえば、

胸がないこともわかりません。

 

使用の感想はこちら→水着兼用乳がんパッドを使ってみました。

 

おかげで、沖縄旅行にも行けました。

水着だけでなく、乳がん用ブラジャーにも使用できるので

普段使いできるのもいいです。

近所の外出は、パッドポケット付きインナーが心地よかった

ウォーキングや近所の買い物など、人に会わない日は

キャミソールタイプのブラに、ガーゼのタオルをいれて

過ごしています。

 

全摘した胸、驚くほど汗をかきます。

中に入れたガーゼのタオルは、いつもしっとり。

乳がんブラジャーと併用して、なくてはならない必需品です。

特にグンゼ キレイラボは、値段が手頃で、生地がものすごく軽く、きごごち抜群です。

パッドポケット付きのものを変えば、薄手のパッドやハンカチが入れられます。

サラサラで汗の吸い取りが良いのにべたつきません。

ホットフラッシュがあってもベタベタしないのがいいです。

ちなみに、わたしは、下着ネットで買っています。

専用のショップも近所にない上、

試着するにも、今の所、アンダーさえ合えばカップはなんでもいいし、

何より、傷口を誰かに見られるのが嫌なので。

 

ネットでなんでも買える時代、ありがたいです。

FIT BIT cherge2で不眠の原因がわかった。

不眠に悩まされていたので、睡眠時間と寝返りの回数、

目覚めた回数が測定できるfitbit charge2を使い始めました。

 

fitbit charge2は、腕時計タイプの測定機で、つけてるだけで

1日に歩いた歩数や階段を上がった階数など、運動量も測定できます。

 

fitbit charge2をつけたことによって、運動量と不眠が関係している

ことが判明しました。

今でも、毎日腕につけて、1日歩いた歩数を確認しています。

デスクワークの日は、1日3000歩しか歩いていない日もあります。

 

1日8000歩以上歩くことを目標にしてから、

ダイエットと体力維持に貢献してくれてます。

【送料無料】 FITBIT ウェアラブル端末 心拍計+フィットネスリストバンド 「Fitbit Charge 2」 Sサイズ FB407SBUS-JPN Blue

関連記事はこちら

質のいい睡眠は、乳癌になっても生存率が高いらしい。

PR

オススメ記事



PR

-乳がん全摘後の生活, 乳がん用下着

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.