シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がんと子育て 乳がん全摘後の生活

乳癌全摘手術後の家事と育児について

更新日:

IMG_5061

手術から2ヶ月が経とうとしています。

今は、手術前とほぼ同じ生活に戻りました。

手術直後は、腕も上がらず、できないことも多かったです。

 

センチネルリンパ生検のみなので、リンパ郭清はしていませんが

それなりに制限もありました。

スポンサードリンク

子供を抱っこしても大丈夫?

手術後2週間くらいから、抱っこ出来るようになった。

4歳の娘とは、入院1週間は、

あまり会うことができませんでした。

すると、退院直後から、「だっこして〜」と甘えてきました。

 

私:

「ママおっぱい切ったから、まだだっこできないんだよね。」

両側全摘のため、両方の腕に力が入らず、抱き上げることは

まだできませんでした。

 

切除が片側だけなら、健側で問題なくだっこできると思います。

 

術後2週間過ぎたあたりから、腕の上りもよくなってきたので

だっこできるようになりました。

重い荷物は持っても平気?

手術後1ヶ月くらいから、無意識になった。

食材の買い物に出かけると、ペットボトルのお茶や調味料などで

買い物袋が重くなります。

術後1ヶ月ぐらいまでは、カートを利用してなるべく重いものを持たないように気を使っていました。

たぶん、まだ傷口の違和感があったからだと思います。

 

術後1ヶ月過ぎると、傷口の違和感もなくなり、

体も手術前と同じように動けます。

それもあってか、重いものに対する意識もなくなり、

もてそうなものは、なんでも持っていました。

 

重いものでいうと、車のタイヤ。

冬用タイヤから夏用タイヤの履き替えのため、ガレージから

車のトランクへタイヤ4本運びました。

 

腕がむくむこともなく、傷口が開くこともありませんでした。

乳がん全摘生活は、ネット通販が便利です。

 

センチネルリンパ生検のみなら、リンパ浮腫の心配もいらない?

センチネルリンパ節生検でもリンパ浮腫(術後の腕のむくみ),腕やわきのしびれや痛みなどが起きる可能性はありますが,腋窩リンパ節郭清によるものと比べて明らかに少ないことも報告されています。

乳がん診療ガイドラインより引用

リンパ郭清をしていなければ、リンパ浮腫になる確率は稀のようです。

 

退院後は、積極的に体を動かすようになった。

退院後から、毎日2KMのウォーキングを始めました。

2ヶ月くらい続けると、2kmも物足りなくなり、

ウォーキングからジョギングになりつつあります。

 

体力がついてきたせいか、家でも大掃除にしかしないような

場所まで掃除するようになりました。

洗濯、掃除、料理の家事をこなせば、

一日中動いているように思えます。

 

張り付いた胸の皮膚のリハビリにもなっているようで、

皮膚のかたさや突っ張り感は気になりません。

タモキシフェンの副作用防止には、運動がいい?

ホルモン療法によるホットフラッシュは軽いものも含めると50%以上の患者さんに出現しますが,次第に軽減することが多いので,しばらく経過をみるのがよいでしょう。
《対処法》 服装の工夫や運動などを日常生活に取り入れてみましょう。

乳がん診療ガイドラインより

タモキシフェンの服用から1週間たちました。

いまのところ、ホットフラッシュなのか、

ただ気温が高くて暑いのか、汗は少し出るけど、

その程度で不快感はありません。

 

仕事や育児などで考えることが多いと、

薬を飲んでいたことすら忘れてしまいます。

手術後の傷と、入浴について。子供に傷はみせる?

入浴の許可は、術後1ヶ月してから。

入浴は、温存した乳輪乳頭の壊死が、

落ち着いてから許可が出ました。

入浴許可が出てから、子供と一緒にお風呂に入っています。

 

入浴中は、子供の頭や体も洗っています。

左胸は乳輪が残っているので、見た目にも痛々しさはありません。

右胸は、漢数字の一の字のような、縫い跡があり、痛々しいです。

 

なので、右胸は極力隠しながら入浴しています。

 

濁り湯温泉の入浴剤で、キズ隠し

1日の疲れを取るには、入浴が一番効果あります。

にごり湯温泉の入浴剤
は、湯船に入っていれば、

体は見えません。

 

子供と一緒にお風呂に入っても、傷ぐちを隠さなくていいので、

リラックスして入浴できます。

 

術後1ヶ月過ぎたあたりから、

術前のように、家事や育児がこなせるようになりました。

毎月1冊無料のフォトブックで1カ月に1冊ずつ子どもの成長記録をつくろう!

PR

オススメ記事



PR

-乳がんと子育て, 乳がん全摘後の生活

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.