シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん全摘後の生活

両胸全摘2ヶ月経過して、あらためて思う。同時再建、2次再建どちらが良いの?!

更新日:

両胸を全摘してから2ヶ月半経ちました。

胸のない生活ですが、乳癌用パッドのおかげで、

特に不自由な生活はしていません。

02P27May16【乳がんパット】シリコン入りパットMサイズ 日本製

感想(66件)

パートナーがいる人は、同時再建のほうがいい?!

私は、シングルマザーなので、特に夜の生活で胸がなくて

困るようなこともありません。

 

以前、友人が乳癌全摘を告知された時、

「胸がないなんて、旦那に浮気される。」

と嘆いていました。

そんな理由から、彼女は、同時再建に強いこだわりがありました。

 

病院をいくつも訪ね、ようやく希望にかなった場所で、

同時再建をしました。

 

もし、自分にパートナーがいたら、

彼女と同じ選択をしていたと思います。

 

乳房再建手術後に使うブラ


ワコール リマンマ 術後の胸をささえるブラ KO

乳房の喪失感は、自分だけじゃない

乳房の喪失感って、自分だけが喪失感を味わうのかと思っていました。

でも、それは違っていました。

パートナーや子供がいる人は、その人たちにも影響を与えます。

 

子供は、いまだに

「ママのおっぱい、いつ生えてくるの?」

と聞いてきます。

その度に、できるだけ早く再建したいという気持ちになります。

 

乳癌全摘手術後に使うブラ


ワコール リマンマ 術後の胸にやさしいブラ WI

乳房再建は、心の再建だと思う。

乳癌になって、乳房を失いました。

それと同時に、健康な体を得ました。

 

手術当初は、乳癌が体から取り除かれたことにホッとしていました。

おかげさまで、今は、なんでも好きなことができます。

 

だけど、「おっぱい一生なくても全然平気!」

とはなりません。

 

二次再建を検討して良かったと思うこと。

治療に専念できた!

当初、同時再建も検討しましたが、せっかく早期で見つかったので、

なるべく早く、手術ができるよう治療を優先しました。

 

その結果、スムーズに治療が進み、休職期間も短めになり、

職場復帰が早くできました。

 

入院日数も短いので、体力の回復も早かったです。

 

2次再建を検討して、よくなかったこと

胸がないことで、少なからず精神的なストレスがある

外出の際には、胸に乳癌用パッド
を入れてでかけます。

それ自体は、大した手間ではありません。

 

それよりも、全摘したことを人に打ち明けられません。

話さなくてもいいですが、隠しているようで、それもどうかな?

とか。

話したことで、心配されたり詮索されたりするのも嫌だし。

見た目になんともないので、

そのまま乳癌になったことをあまり人に言わないほうが、

お互い気楽かななんて、心に何か詰まった思いはあります。

 

同時再建していれば、全摘したけど、胸はあるよ。ってさらりと言えたのになあなんて思いっています。

 

乳房同時再建でも2次再建でも、納得して決めなければ後悔する。

私は、同時再建しませんでした。

友人は、同時再建をしました。

 

人それぞれ、優先することが違います。

病院の方針が、同時再建だから‥とか、

再建自体できない病院だから‥など、自分の希望とは違うのに

なんとなく方針に従って流されては、

後悔することになりかねません。

PR

オススメ記事



PR

-乳がん全摘後の生活

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.