シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌ホルモン治療

乳がんホルモン治療中。免疫力の低下?水虫治療について

更新日:

よく「癌は、免疫力が低下して起こる。」なんて

世間では言われています。

真意のほどは定かでないですが、乳がんになってから、

今までにない他の症状に悩まされたことありませんか?

 

よくよく考えてみれば、風邪がいつもより治りにくくなったとか、

口内炎がよくできるなど。

私の場合は、水虫。

 

40うん年間家族に水虫保有者がいても、かからなかったのに

ここに来てとうとう、水虫になりました。

 

乳がん発覚当初の5ヶ月前から、左足薬指にかゆみがありました。

ひょっとして水虫?そんなに症状もひどくなかったので、

放置していました。

 

それから、5ヶ月後の今。

かゆみのあるときは、

家にあったオロナイン軟膏を1ヶ月ほど塗っていましたが、

一向に治る気配はなく、さらに隣の指にまで水ぶくれのような

できものができ始めました。

 

このままでは、どんどん広がるかもしれない。

水虫なんて恥ずかしいけど、意を決して皮膚科に行ってきました。

スポンサードリンク

水虫菌は、どこにでもいる。

24時間以内に足を洗えば発症しない。

看護師の方の説明

「プール、温泉、銭湯など、裸足で歩く場所には、

どこにでも水虫の菌はあるんですよ。」

「温泉や銭湯だと、身体も洗ったし綺麗になっていると思っている方も多いんですが、実は水虫菌が付いているんです。

家に帰ったら、足だけもう一回洗っておくと、水虫にはならないんです。」

「家族の方なんかにも教えてあげてくださいね。」

 

という説明を受けました。

 

意外な事実。

水虫は、24時間にないに足を洗えばかからない。

毎日お風呂に入るから、足は毎日洗っています。

でも、温泉や銭湯から帰って来たら、家では足洗いませんでした。

顔や歯は、毎日2回洗います

風邪なんかでお風呂に入れない時も、

足だけは、洗った方がいいんですね。

 

水虫の薬は、全体に塗る。

軟膏を処方されました。

1日一回夜、足裏全体に伸ばして塗るよう指導されました。

患部だけでなく、見た目ではなんでもない部分にまで、

菌がいるそうです。

 

薬が効いてくれば、10日ほどで完治できるそう。

 

家族に感染させないためには。

バスマット、タオルを共有しない。

水虫を家族にうつさないために、

風呂上がりのバスマットや、足を拭いたバスタオルは共有しないよう

注意されました。

 

また、薬を塗った指には、菌が付いているので、

顔など他の部分を触らないように、石鹸で手を洗うようにとのこと。

 

感染症予防は、入浴、手洗い、うがいが基本

免疫力が低下していたから、水虫になった?!は、

定かではありません。

しかし、何十年もならなかったものに被患したのだから、

免疫力との因果関係がないともいえない。

 

感染症予防は、なんでもそうですが、基本は、清潔を保つ事

なんですね。

ウィルスや菌を洗い流すことが、最大の予防だとわかりました。

 

乳癌全摘手術後のブラジャーが売っているショップリスト

PR

オススメ記事



PR

-乳癌ホルモン治療

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.