シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌ホルモン治療

全身に蕁麻疹!タモキシフェンの副作用?

更新日:

img_20160912_112314

8月のお盆の最中。

人生で初めて蕁麻疹を経験しました。

蕁麻疹は、蚊に刺された感じに似ている

初めは、太ももの辺りの一箇所がかゆくなりました。

初体験なので、「蚊に刺されたのかな?」くらいに思っていました。

痒みも、赤くなる感じも虫さされに似ていました。

 

しかし、どんどん痒みは増し、赤くなる範囲も両足全体、お腹、背中と範囲は、

地図を描くように広がっていきました。

スポンサードリンク

蕁麻疹の対処方法は?

お盆休みということもあり、近所の皮膚科も空いていません。

発症も、夜だったので、とにかく痒みを抑えたい!

娘の花粉症でもらったアレロックという薬が、家にありました。

 

「アレロックって、アレルギー薬だから、蕁麻疹にも効くんじゃない?」

 

ネットで調べると、蕁麻疹でも処方される。と書いてありました。

 

「蕁麻疹なら、いずれ、おさまるだろうから、とりあえずこれ飲んで、様子見よう!」

乳がんになって、病院なれしてきたせいか、体関係のトラブルに強くなりました。

 

タモキシフェンとアレロックの飲み合わせは、大丈夫?

タモキシフェンを服用していると、常に確認しなければいけないのが、飲み合わせ。

乳がん治療中の方で、花粉症の方は、たくさんいるはず!

そう思って、飲み合わせは大丈夫だろうと、判断しました。

結果、アレロックが効いてくれたので、痒みが治まり、3日ほどで、蕁麻疹は治まりました。

 

蕁麻疹の原因は、タモキシフェンの副作用?

タモキシフェンの副作用に、蕁麻疹も含まれています。

もし、薬の影響なら、タモキシフェン服用中止、または、薬の変更になるかもしれません。

原因が、わからないので、蕁麻疹の出ている期間は、タモキシフェンの服用もやめてみました。

 

実際には、2日間服用休止し、蕁麻疹が引いてから、再度タモキシフェンの服用を開始しました。

その後、1ヶ月以上蕁麻疹は、出ていません。

結果、タモキシフェンの副作用ではなかったようです。

ほっとしました。

蕁麻疹は、疲れていると起きるの?

乳がんの全摘手術をしてから、

人生初の水虫になり、人生初の蕁麻疹になりました。

体は、すこぶる元気ですが、意外と気づかないところで、疲れていたりするのかもしれません。

蕁麻疹を発症した日は、子供とプールで一日中、屋外にいました。

ラッシュガードを着ていたので、日焼けによるものでもなさそうです。

関連記事 水泳用乳がんパッドを使ってみました。

 

乳がん経験者の友人も、時を同じくして、全身蕁麻疹を発症そうです。

彼女が言うには、

「仕事以外にも、毎週末キャンプに行ったりと忙しくしていたからかも?

疲れてたんだね〜。」

 

乳がん手術後は、がん患者であったことを忘れるくらい、普通にくらして、無理もしがちでした。

蕁麻疹のトラブルで、今一度、体のことを大切に思うきっかけになりました。

無理は、禁物です。

PR

オススメ記事



PR

-乳癌ホルモン治療

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.