シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌ホルモン治療

薬の処方期間って決まってるの?

更新日:

IMG_20160426_152513

タモキシフェンの長期処方は、病院によって違うらしい

 

先日、主治医がブツブツと気になることを言っていました。

 

「県が最近うるさくて、薬1ヶ月分しか出せなくなるかも?」

「とりあえず、今の所まだ大丈夫だから、90日分出しておくね。」

 

タモキシフェンは、5年服用予定です。

今は、だいたい3ヶ月おきに病院に行っています。

病院までは家から約1時間。

 

診察や待ち時間を含めると、半日がかり。

年4回通うくらいなら、苦にはならないけど、

それが毎月となるときついです。

 

病院によっては、1ヶ月分しか処方できないといったところも

あるようです。

これは、どういうことなのでしょうか?

 

気になって、薬の処方期間について調べてみると、

一般社団法人 宮崎県薬剤師会 - の投与日数について

というサイトを発見しました。

 

中を読んでみると、薬の長期処方の制限は撤廃されたと

書いてあります。

薬の処方期間は、医師の判断により決められるとも書いてあります。

 

ではなぜ、長期処方ができない病院があるのでしょうか?

スポンサードリンク

長期処方の問題点

長期処方を制限すべきかなど、中医協の議論は混とんとしてまとまらず―中医協総会

長期処方で薬をなくしてしまい、次回予約よりも早く再診にくる。

健康保健で医療費を補填されている分、余計な処方は医療費の

負担になるといった問題があるようです。

 

長期処方により、服薬を忘れたり、中断したため病気が改善しなかった。

タモキシフェンを飲み忘れることは、極力ないように注意してますが、

風邪など、突発で処方してもらった薬は、

飲みきらないで余っています。

残薬も医療費に負担をかけているようです。

 

長期処方により、症状を見逃す。

高齢者の方など、長期処方により、次回診察まで症状を我慢したり

悪化を見逃す原因になっているかたもいるそうです。

 

長期処方に制限がなくなったとはいえ、病院によって、

医師の判断によって処方期間が短くなることがあるようです。

 

個人的には、3ヶ月分は一度に処方してほしいです。

 

PR

オススメ記事



PR

-乳癌ホルモン治療

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.