シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌ホルモン治療

タモキシフェン服用6ヶ月。脂肪肝になった。

更新日:

img_20161020_093510

タモキシフェンを毎日飲むようになって、6ヶ月が経ちました。

先日、3ヶ月ぶりの乳腺科の再診に行ってきました。

私の場合、両胸を全摘しているので、術後のフォローは、

主に、タモキシフェンによる副作用の観察です。



タモキシフェン服用中は、血液検査を行う

90日ごとに、タモキシフェンをもらいに病院に行っています。

その際、必ずやっているのが血液検査。

 

血液検査のある日は、正確な値を測定するため、

朝食は食べずに病院に行きます。

水は飲んでもOK。

 

血液検査の目的は、脂肪肝になっていないか確認するため。

主治医:

「タモキシフェンの副作用に、

脂肪肝になりやすいという症状があります。」

 

「タモキシフェンを服用すると、太りやすくなりますが、

脂肪が肝臓にも付きやすくなります。」

 

脂肪肝はなぜダメなの?

主治医:

「脂肪肝になると、肝硬変になりやすくなります。

肝硬変は、重篤な病気なので、そこに至らないように経過を見ながら

タモキシフェンの服用を継続していかなければなりません。」

 

GOT,GPTの値が高くなったら要注意

<ALT(GPT)><AST(GOT)>どちらも正常値30IU/L以下・・・肝細胞中に存在している酵素の1つで、アミノ酸やエネルギー代謝に関係しています。ALTやASTの数値が高いということは、何らかの原因(脂肪肝も含まれる)で肝臓の細胞が破壊されていることを示します。

主治医:

私の血液検査の結果を、電子カルテでみながら、

「GOTが66(13〜33正常値)

GPTが65(8〜42正常値)で少し高いですね。」

 

「前回は、正常値だからタモキシフェンの影響があるかも

しれません。

2桁でキープできればいいんですが、

3桁になるとタモキシフェンを中止しなければなりません。

 

このまま、ほっておくわけにもいかないので、

1ヶ月間様子をみるため、脂肪肝対策の薬を服用してください。」

 

img_20161020_093459

ウルソデオキシコール酸、ビタミンE、糖尿病合併例では糖尿病薬、高脂血症合併例では高脂血症治療薬が有用であると報告されていますが、確立した治療法はまだ見つかっていません。発症機序からは、脂肪肝の段階で食事や運動で生活習慣を改善し、肥満、糖尿病、高脂血症、高血圧を是正することが重要です。

 

ウルソという薬が追加になりました。

この薬は、非常に小粒です。

1日3回、朝、昼、夕に一錠服用します。

 

副作用は、お腹がゆるくなったり、下痢になったりすることがある

ようですが、重篤な副作用が起こることは稀だと薬剤師の方が

おっしゃっていました。

 

一ヶ月後に、腹部超音波検査と血液検査をすることになった。

お酒も最近は滅多に飲まなくなり、脂っこものも胃もたれで

食べれなくなってきたのに、脂肪肝になってしまいました。

 

ホットフラッシュも寒くなってきたせいか、おさまりつつあり

タモキシフェンの副作用から解放されたと思いきや、

無自覚で脂肪肝が進んでいました。

 

一ヶ月後に、腹部超音波検査と血液検査が追加になりました。

 

脂肪肝を改善するために、生活習慣を見直す。

トクホのお茶で体重管理

内臓脂肪の吸収を抑える効果があるという

トクホのお茶を飲み始めました。

 

薬を飲んでいるので、サプリメントの服用はできません。

簡単に飲めるお茶は、私に合っていました。



運動で体重管理

  • 理想は毎日20分以上の有酸素運動

  • 最大運動強度の60~70%程度の運動療法

  • 週3回以上、1日の運動を数回に分けて行っても効果はある

最大運動強度の60~70%程度とは、運動をしているときに「ややきついと感じるが、息が切れるまでではない」状態が目安です。少し汗をかき、いつまでも続けられる運動、例えば、ウォーキングやサイクリング、スイミングなどがオススメです。

 

ここ最近、天気が悪く、ウォーキングもサボりがちでした。

以前からしていた、

毎日2キロのウォーキングは継続しないとダメですね。

 

運動するのが楽しくなるアプリ

私のウォーキングコースは、1周2kmの公園の池の周り。

とくに、時間を計ったり距離を確認したりすることは

ありませんでした。

 

脂肪肝注意の診断で、運動の仕方も見直した方がいいのかしら?

なんて思っていたところ、よさそうなスマホアプリを発見!!

 

最近利用しているのが、グーグルフィット。

スマホをポケットに入れて、

ウォーキングを開始すると、時間や距離、歩数、

消費カロリーを自動で測定してくれます。

 

gpsにより、歩いた区間が地図で表示されるもの感動でした。

ただ、ウォーキングするより、数字が明確に出るので、

やる気アップにつながります。

 

体重も記録できるので、アプリで健康管理もできます。

 

体重は、記録した方が確実に痩せる

 

もうひとつ、億劫な問題点は、体重の記録。

志の高い、ダイエット初期の頃は、きちんと体重計に乗って

記録をするんですが、

しばらくすると記録が面倒になって忘れるんです。

 

体重は、毎日計って記録した方が、絶対に痩せます。

わかっちゃいるのに、続かない。

 

そんな、無精な私のためにあるような体重計を発見。

 

世の中には、痒いところに手が届く便利なものがあるんですね。

 

体重管理がワイヤレスで記録できるスマート体重計 Withings

スマート体重計は、体重計に乗っかるだけで、

スマートフォンにネット経由で自動で

体重が記録できます。

 

面倒な手入力がない分、記録忘れがなく便利です。

 

体重計によっては、アプリを使用する際、月額手数料が取られますが、

こちらの体重計は、無料なのも嬉しいです。

グーグルフィットとも連動できます。

IPHONE,アンドロイド両方とも対応

 

Withings スマート体重計 Smart Body Analyzer WS-50 ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応【日本正規代理店品】

【送料無料】 WITHINGS 体組成計 「Withings Body Cardio」   WBS04-WHITE-ASIA

ホルモン治療中。痩せる方法について考えてみた

PR

オススメ記事



PR

-乳癌ホルモン治療

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.