シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん保険

乳がん保険にはいるなら、乳房再建手術も保障される保険がいい

更新日:

先日、保険会社の方から、

医療保険の見直のため、

書類を書くように言われました。

スポンサードリンク

乳房再建の手術、入院でも給付金が出るの?

渡されたパンフレットを見ると、乳房再建時に保険がおりる

タイプの医療保険でした。

 

乳房再建は、自家再建、人工物による再建ともに、

国民健康保険の適応になっています。

昔のように、何百万円もかかるような手術ではなくなりました。

 

私としては、乳房手術のときにおりた保険金で、

乳房再建手術もまかなうつもりだったので、

再建手術の際にも医療保険が支払われるとは、

思ってもいませんでした。

 

乳房再建も保障される医療保険があったことに驚いています。

 

もし、乳がんに備える保険にはいるなら、

癌の手術や治療に加えて、

乳房再建も保障されると助かると思います。

乳房再建が保障される保険を調べてみた。

アフラック 新 生きるためのがん保険レディー

アフラックのがん保険は、乳房再建後、50万円保障されるそうです。

ちなみにこの保険、通院によるホルモン治療の際にも

保険が支払われるみたいです。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-10-45-17

 

第一生命 レディーエル モア 特約

第一生命の保険は、乳房再建の給付金が一回20万円。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-10-55-08

朝日生命 やさしさプラス

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-17-8-25-28

給付金について、

乳房切除時、乳房再建時、乳頭再建時に

最高30万円の給付金が支払われるタイプの保険です。

 

私が入っているのが、この保険です。

入院や手術が決まると、自宅に保険外交員の方が来て、

手続きしてくれました。

 

医療保険ってどれがいいのか迷う。

保険会社も数が多く、専門的用語もたくさんあって、

どれを選べばいいのかわからなくなります。

 

今回乳がんになってみてわかったことは、

入院、手術時にお金が必要。

休職期間の生活費が必要。

ということを身をもって感じました。

 

貯金を取り崩さなくて済んだのは、医療保険の給付金があったから。

 

乳房再建の手術は、

主治医が言うには、

1週間の入院と1ヶ月の休職が必要。

 

乳房全摘手術時と同様、

乳房再建の際にも、

生活費と手術、入院費の心配をしなければなりません。

 

前回給付金に助けられたので、乳房再建時にも保険が給付されると

助かります。

 

乳癌になって感じた、医療保険にあってほしい最低限の保障はこれ。

  1. 入院給付金→個室など差額ベット代の足しになる
  2. 手術給付金→手術費用をまかなえる
  3. 放射線治療給付金
  4. 抗がん剤治療給付金
  5. 乳房再建給付金→再建方法の選択が広がる
  6. 診断給付金(非浸潤がん含む)→生活費のたしになる

があるといいと思いました。

 

がん保険の相談にのってくれる会社

保険の相談窓口といえば、CMなどでおなじみの保険の窓口が

有名です。

スーパーなどに店舗があって、買い物がてらに保険の相談ができるので

私も利用したことがあります。

 

担当者がいろんな保険会社のパンフレットを出して

くれるんですが、なにが違うのかなどいまいち理解できず

契約はしませんでした。

家や近所に来てくれる訪問型の相談窓口もある

【保険コネクト】という保険会社は、

保険を含めた家計の見直しの相談にも

のってくれるそうです。

 

家の近所に保険相談窓口がない場合でも、

自宅や家の近所のファミレスなどまで、訪問してくれる

のが特長です。

 

家に来られるのは、気が引けるけど、

近所のファミレスだったら便利かなあと思いました。

PR

オススメ記事



PR

-乳がん保険

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.