シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌ホルモン治療

ホルモン治療7ヶ月。生理不順は副作用?更年期?

更新日:

タモキシフェン服用開始から7ヶ月が経ちました。

寒くなったせいなのか、薬が体に慣れてきたせいなのか、

ホットフラッシュもなくなりました。

スポンサードリンク

タモキシフェン服用による生理不順

タモキシフェンの副作用に生理が遅れたり、

止まったりすることがあるそうです。

 

以前主治医からも

「生理がこなくなる人も多いです。

そのまま閉経する可能性もあるかもね。」

とタモキシフェン服用の注意事項として話がありました。

 

とうとう来たか。

2ヶ月前までは、順調に生理があったのに‥。

ぴたっとフィットするおしりすっぽりサニタリーショーツ(BELLEMAISON DAYS)

45歳から55歳くらいが更年期

一年以上無月経が続くと閉経

タモキシフェンによって、更年期障害のような状態になっています。

閉経の基準ってなんだろうと思い調べてみると、

1年以上無月経が続くと閉経になるようです。

 

最近の数々の衰えをホルモン治療のせいにしていましたが、

年齢的にも更年期世代なんだと知って、

少し気が楽になりました。

更年期になると、月経の回数が減ってくるらしい

更年期になると、いきなり生理がなくなるのではなく、

毎月あった生理が2ヶ月に1回になったり、3ヶ月ごとになったりと

回数が減っていくそうです。

 

主な更年期障害

  • 体重増加
  • ホットフラッシュ
  • 睡眠障害
  • うつ
  • 冷え性
  • 倦怠感

など。

 

更年期による体調不良がある人は、ホルモン補充療法を

行って体調をコントロールすることができるそうですが、

乳がん患者は再発の危険があるので、

ホルモン補充療法は受けられません。

 

不調があったらどうするの?って聞きたいです。

 

ホットフラッシュには鍼治療が効果あり

薬剤以外では, 鍼(はり)治療によりホットフラッシュが改善するという報告があります。

患者さんのための乳がんガイドラインより引用

患者さんのための乳がんガイドラインによると、

ホルモン補充療法ができない乳がん患者さんのための

代替治療として、鍼治療が効果があると書いてありました。

 

ここでも気をつけなければいけないのは、

じゃあどこで鍼治療するのよ?ってことになります。

美容鍼で商売しているような鍼灸院では、

効果があるのか不安だし、値段が高いのも困ります。

 

この場合って、保険適応されるんですかね?

閉経の確認は基礎体温を測るといい

排卵があると、基礎体温は高温期と低温期にくっきり分かれます。

閉経すると高温期と低温期に分かれず、一定の体温になるそうです。

 

基礎体温から閉経の有無を推測することができます。

 

不妊治療をしているときは、毎日基礎体温計っていました。

子供が生まれてからは、まるっきり体温を計っていないので

再開してみようかと思っています。

基礎体温を記録してくれる体温計

10年前不妊治療中に、基礎体温を測っていた時は、

体温を体温計に記録してくれるものを使用していました。

記録されたデーターは、

基礎体温グラフに手書きで記入していました。

 

基礎体温は、毎日測り、何ヶ月か続ける必要が有ります。

グラフにすると、二層にくっきり分かれるので、排卵の有無が

わかりやすいんですが、計り忘れたり、記入を忘れたりすることも

あるんです。

 

時が経ち、今の体温計は実に便利にできていることを知りました。

オムロン 婦人体温計 ピンク MC-652LC-PK

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-14-59-15

オムロンの体温計は、スマホ対応になっています。

計測時間も10秒ほど。

専用のアプリで、体温のグラフを見ることができるようです。

 

PR

オススメ記事



PR

-乳癌ホルモン治療

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.