シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん用下着

みなさん乳癌用ブラジャーの中に、なに入れてますか?パッド派ハンカチ派?

更新日:

IMG_20160330_133540

両側乳房全摘手術から9ヶ月が経とうとしています。

乳房再建予定ですが、今はまだ全摘した胸で生活しています。

乳房を全摘すると、いままであった胸が一気に平らになるので、

膨らみを人工的に作らなければなりません。

乳癌用パッドってなに?

乳癌用パッドは、胸の形をしたスポンジのようなものです。

全摘手術で失った胸のふくらみを作るために使用します。

乳房全摘すると、こどもや男性のように平らな胸になります。

乳癌パッドを使用することで、胸のあった時と同じ外見を保つことができます。

 

乳癌用パットには、

・術後すぐに使えるウレタン製軽量パット

・健側との重さの均衡を保つシリコンパット

・水着でも着用できる水着兼用パット

などが発売されています。

乳癌用パッドを使うメリット

乳房全摘したことを忘れさせてくれる。

外見上のメリットも有りますが、精神的なメリットもあります。

全摘手術から1年近くになりますが、脳は胸のふくらみを記憶しています。

 

両腕を胸のまえで組んだ時、

胸がない状態で腕を胸の前で組むと、胸と腕の間に空間ができて、違和感を感じました。

「胸全摘したんだよねー。」

胸を失ったことを思い出させます。

 

乳癌パッドをブラジャーにいれていると、胸の前で組んだ腕は、

胸に乗ります。

脳は胸のあった時の感触を覚えているので、違和感はありません。

「あれ?そういえば胸全摘したんだっけ?忘れてた。」

乳癌パッドは、形がしっかり作られているので、ハンカチを詰めた感じとは全然違います。

 

術後すぐに使えるウレタン製軽量パット

ワコール リマンマ リマンマ軽量パッド 1 colorは、

術後まもない人用のパットです。

私も、術後1週間から使用しています。

 

ワコール リマンマ リマンマ軽量パッド 1 color

を使用して助かったことは、

術後の傷にひびくことなく、胸を復活できたことです。

 

手術前の体型を知る人や、乳癌になったことを知らせていない

人に会うときは、必ずこのパッドを使用します。

パッドがあれば、誰も全摘したことに気づきません。

 

感触は、低反発まくらのような弾力性があります。

術後の傷口をガードしてくれます。

 

重さ 40から50グラム


 

水着でも着用できる水着兼用パット

IMG_20160710_061039

下着専門店アンで購入できる、水着用パットです。

夏場は、子供とプールや海に入るときに大活躍しました。

冬場は、普段の下着の中にいれて使用しています。

IMG_20160710_061115

材質は、ポリウレタンで非常に軽く、

ワコール リマンマ リマンマ軽量パッド 1 color

が低反発なのに対し、やや硬めです。

水着に入れみました。

IMG_20160710_061246

パッドを入れるポケットがあったので、スムーズに使うことができます。

IMG_20160710_061404

乳がん用水着パッドでプールに行ってみた。

パッドを入れて、早速着用。

ビキニだけでは、無理。

全摘した胸と、ブラに隙間ができ、中が丸見え。

 

私の水着は、ビキニの上にワンピースを着るタイプだったので、

ビキニの隙間問題は解決しました。

さらに、ラッシュガードを着てしまえば、パッドか本物かの見分けは

つきません。

胸に自然な膨らみができました。

 

乳房全摘した胸は、パッドのおかげで、

見た目の問題はクリアーできました。

早速、娘を連れて近所のプールに行ってきました。

 

パッドは、ビキニのポケットにしっかり入っている上に、

ラッシュガードも着ているので、ズレることなく安心して

泳げました。

 

そこそこ、硬さもあるので、胸がつぶれることも、

変形することもありませんでした。

 

この夏、これがあればプールや海に躊躇せず行くことができます。

日本製【乳がん用】水着用パット

 

ワコール軽量パッドと下着のアンの水着兼用パッドを使用してみて

私は、ワコール リマンマ リマンマ軽量パッド 1 colorと、下着のアン水着兼用パッドを使用しています。

どちらも、胸の形をしっかり作ってくれます。

 

値段は違うの?

値段は、両者ともに3000円台で大差ありません。

ワコール リマンマ リマンマ軽量パッド 1 colorの方が、やや安いです。

 

ワコールと下着のアンのパッドの大きく違う点

下着のアン水着兼用パッドは、水中で使用できる。

スイミングを日課にされている方や、南国リゾートに旅行に行かれる方などは、一つあると便利です。

夏休みに子供をプールに連れて行ったり、沖縄に旅行に行った時は、

大変助かりました。

下着のアンで探す

作りは、ワコールに軍配

ワコール リマンマ リマンマ軽量パッド 1 colorは、洗濯しても型崩れしないほど、しっかり作られています。

縫製も綺麗です。

 

どちらのパッドも洗濯しながら、毎日使用しています。

夏の暑い日は、パッドよりもタオルの方が汗を吸い取るので、

よかったですが、それでも仕事などで人と会う時はパッドを使用していました。

どちらのパッドも買ってよかったです。

パットの代わりに、ハンカチやタオルを使用するときも

ガーゼやハンカチタオルは、夏場の汗を吸いとる。

人に会う予定のない日やウォーキングの時は、

ブラトップの中に、ハンカチをいれてパット代わりにしています。

夏場は特に、気づかないうちに胸も結構汗をかきます。

パットから取り出したタオルハンカチは、よく湿ってました。

汗をかくような場面では、ハンカチタオルがいいですが、

胸の形は綺麗に作れません。

人に会うときは、乳癌用パットと、使い分けています。

傷のケアとホットフラッシュを改善したくて、入浴方法を変えてみた。

ホットフラッシュや冷え性、傷のケアなど、術後は今までにない悩みがありました。 そんな中、ある本を読んで炭酸入浴剤に興味を持ちました。 炭酸入浴剤は、40度くらいのぬるま湯でも 体を芯から温める効果、 ...

続きを見る

手作り風乳癌パット

お手玉のような乳癌用パットも発売されています。

水着でも使用できるそうです。

楽天ランキング1位♪《乳ガン全摘用バストパッド 選べる9サイズのMサイズ エンジェルパッド》98049 98050●DM便不可●【Fleep】【パット カップ】【日本製】【ウレタン】【フリープ】全3色(ベージュ・ブラック・小花プリント) 1個入り(M)【10P03Dec16】

温存手術の方も使用できるパッド

下記のパッドは、幾つかのパッドを中にいれて使用します。

切除部分にだけ、パッドを入れることができるので、

温存手術で胸の形を整えたい方にも使用可能です。

乳がんパッド ブラ / 乳がん 全摘手術用 マロン型パッド P-11S2/BRIGHT EYES

【乳癌 用】【乳がん 用】【ブラパット】【ブラパッド】【パッドカバー付】【2個セット】【ボリュームアップ】【S・M・Lサイズ】【バストアップ】【ブラ小物】【ベージュ】パッドセット

乳癌パッドを購入する上での注意点

乳癌用パットは、いれるだけで胸の形が整うので、

私にとって、いまやなくてはならないアイテムです。

ハンカチのように中で崩れたり、ずれることもありません。

使用時期で選ぶ

術後すぐには、当たっても痛くない低反発でクッションのような

素材。

術後しばらくたって傷の痛みも無くなってきたら、

硬めのものも大丈夫。

など、使う時期によってパッド選びも変わってきます。

 

また、夏場は蒸れるから通気性のいいものがいい。

汗をかくので洗える素材がいいなど、

シーズンによっても変わります。

 

使用しているブラジャーで使えるか?

シリコンなど硬い素材は、使用しているブラジャーの

パッドポケットに入らない可能性もあります。

 

パッドポケットは、中身が飛び出さないよう口が狭くなっているものもあります。

メーカーもこのブラジャーには、このパッドというように

組み合わせを表示しているところもあります。

その辺を確認して購入する必要があります。

関連記事

乳癌全摘手術後のブラジャーが売っているショップ6選

PR

オススメ記事



PR

-乳がん用下着

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.