シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん全摘後の生活

乳癌手術から9ヶ月。センチネルリンパ節生検の後遺症は?

更新日:

2016年3月に乳房全摘手術をしてから9ヶ月が経ちました。

私は、両側乳がんだったので、

両脇付近にセンチネルリンパ生検の傷があります。

センチネルリンパ節生検の後遺症はある?

センチネルリンパ生検の傷の見た目

両脇近くに5cmほどの薄い茶色の線が、一本づつ縦に入っています。

手術当初よりは、徐々に傷が目立たなくなってきました。

手でさわっても、ボコボコした感じもなく、

周りの皮膚と馴染んでいます。

 

痛みはある?

脇に痛みはありません。

傷口も引っ張られるような感じはありません。

腕の上げ下げも違和感ありません。

 

血液検査や注射、血圧測定をやっても大丈夫?

両脇センチネルリンパ節生検しているので、入院中は足で血圧を

計っていました。

退院してから、インフルエンザ注射、血液検査、血圧測定

すべて、腕で行っています。

 

主治医からも、リンパ郭清していないので、

腕で行って大丈夫とのことでした。

腕にむくみやだるさはある?

リンパ浮腫やだるさはありません。

乳房再建にそなえて、腕は、まっすぐ上にあげられるよう

動かすようにしています。

 

センチネルリンパ生検でも後遺症って出るの?

センチネルリンパ節生検でもリンパ浮腫(術後の腕のむくみ),腕やわきのしびれや痛みなどが起きる可能性はありますが,腋窩リンパ節郭清によるものと比べて明らかに少ないことも報告されています。

患者さんのための乳癌診療ガイドラインより引用

リンパ浮腫は、リンパ郭清やリンパ郭清+放射線治療をすると

リンパ液が溜まって腕が腫れることがあると

ガイドラインに書かれています。

 

センチネルリンパ節生検でも、まれに合併症が起きることも

あるようです。

 

もともと、リンパ郭清によるリンパ浮腫をなくすために、

センチネルリンパ節生検が行われるようになったのだから、

センチネルリンパ節生検でリンパ浮腫は、起こりにくいと

考えて良いようです。

リンパ浮腫ってどういう状態?

10mm以上腕回りが増えると,リンパ浮腫が現われていると考えられます。

40代にもなると、もともと二の腕はたるんでくるし、

浮腫なのか、脂肪なのか判断しにくいですよね。

 

左に比べて、右のほうがむくんでいるとかで、

判断すればいいのかしら?

辛い症状があったら、主治医に相談が懸命です。

 

リンパ浮腫を専門とした診療科もあるそうです。

リンパ浮腫外来のある医療機関

PR

オススメ記事



PR

-乳がん全摘後の生活

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.