シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がんと子育て

乳癌治療と子育て 癌を子供にどう伝えるか?

更新日:

乳癌の告知を受けてから、もう直ぐ一年が経とうとしています。

去年の今頃、左胸に痛みがあり、

マンモグラフィー検査を受けました。

 

癌の疑いありということで、針生検をし、後日結果を聞きに

病院に行きました。

この日のことは、今も鮮明に覚えています。

結果は、乳癌。

 

その後、癌を治療するため淡々と、検査は進んで行きました。

治療方法の決断、仕事をどうするか、考えるほどは山ほどありました。

 

そんな慌ただしい日々の中で毎日のように悩んだのは、

子供にどう病気のことを伝えるかでした。

 

周りにどうするのがいいのか相談もできません。

教えてくれる人もいません。

どうやって、子供の心のケアをすればいいのか悩みました。

 

その時のことは、下記記事で書いています。

4歳の娘に乳がんをどう伝えるか悩んだ。

 

私のように、子供にどう癌を伝えるか悩んでいる人への

アドバイス動画をみました。

大変参考になったので紹介したいとおもいます。

スポンサードリンク

子供の年齢によって伝え方が違う

娘は、当時4歳でした。

癌がどういう病気かなどの難しい話は理解できません。

「どれくらいの期間ママが入院するのか。」

「その間誰が面倒を見るのか。」

子供に関係のありそうなことだけ伝えました。

小学生以上は具体的に説明する。

 

 

子供の心のケア10の秘訣

子供に癌を伝えるうえで、10のポイントがあるそうです。

抜粋すると、

1.子供の年齢に合わせて正確に説明する。

2.治療によって生活にどんな影響があるか説明する。

3.子供の質問は、わかる範囲でこたえる。

4.子供を安心させる

5.子供の面倒を見てくれる人を伝える

6.お手伝いしてもらう。

7.感情は表に出させてあげる。

8.困った時誰を頼ればいいかを伝える。

9.こどもとコミュニケーションをとる。

10.愛情を与える。

子供も不安に感じている。

4歳の子供に病気を伝えた時、

「ママね。大事なお話があるの。」といっただけで、

不安そうで真剣な顔をしていたのを今でも忘れません。

 

その時、とっさに感じたことは、

「不安を取り除いてあげなくちゃ。」ということでした。

毎月1冊無料のフォトブックで1カ月に1冊ずつ子どもの成長記録をつくろう!

普段どおりが不安を取り除く

私が入院中も子供は、保育園に行っていました。

「普段通りの生活。」

私もこれが一番大切だと思い、母に頼んで保育園の送り迎えを

してもらいました。

 

入院する日も、

「保育園毎日行ってたら、お休みの日にはママ退院できるからね。」

といって、時間の長さを伝えました。

子供は理解してくれたようで、不安な表情はなくなりました。

子供に病気を説明するときに使う絵本

 

いのちの時間―いのちの大切さをわかちあうために

PR

オススメ記事



PR

-乳がんと子育て

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.