シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌とダイエット、副作用対策

ホルモン療法とダイエット 体重マイナス2キロ

更新日:

「タモキシフェンを服用すると太るよ。」

 

「ホルモン療法中の人の肥満は再発リスク上がるから、

運動など始めるといいと思いますよ。」

主治医からそう言われ、ウォーキングを始めました。

 

ウォーキング開始から約半年。

天候などで、毎日歩けないこともありますが、

細々と続けています。

 

ウォーキング開始から6ヶ月、

体重は減ったり増えたりしながら、

マイナス2キロあたりをキープしてます。

乳癌再発予防には、1日20分のウォーキングがいいらしい

6ヶ月でマイナス2キロは少ないでしょ。

6ヶ月の間には、3キロ痩せた時期もありました。

そこから、どんどん痩せたかったんですが、

食事制限や運動量を増やしたりしなかったので、

1キロほど戻ってしまいました。



2キロ体重が減るだけでも、体は軽い。

たった2キロ減ですが、体が軽くなり、

以前より軽快に動けます。

毎日ウォーキングをすることによって、

軽いジョギングもするようになりました。

さらに体重を落とすにはどうしたらいいか?

食事制限をすれば、体重はみるみる減ります。

しかし、リバウンドもします。

リバウンドせずに、体重を減らすにはどうすればいいのか?

考えました。

 

基礎代謝を上げるのはどうだろう?

基礎代謝を上げるにはどうすればいのでしょう?

筋力を増やす。

体温を上げる。

いろいろ調べた結果、この2つがポイントのようです。

わかりやすいと言ったら、うんそうだよねー。

 

子供の頃は、筋力もあったし、

体温も高かったから痩せてたのねえ。

40代になると、どちらも不足してますから。

 

筋力を増やすにはどうすればいい?

筋力トレーニングといえば、腹筋。

娘に足を押さえてもらい、いざやってみると。

起き上がれない!

5歳の娘は、ひょいひょい起き上がるのに。

 

20代の頃は、30回くらい平気でできたのに、

40代になったら1回も起き上がれませんでした。

これはまずい!

 

そこで、60代のおじいちゃんが、ダイエットのため購入した

ワンダーコア 2という腹筋マシーンが実家にあるので、

やってみました。

送料無料 ワンダーコアあす楽対応開始!39日返品保証は当店だけ!【腹筋】【wondercore】【公式】ショップジャパン(SHOPJAPAN)【倒れるだけ】筋トレ 腹筋 マシン 座椅子 ベンチ 筋トレ シットアップベンチ コア 宇梶剛士 ※ワンダーコア2 ではありません

倒れるだけで、腹筋が鍛えられるというマシーン。

実際にやってみると、30回くらいできました。

それなりに、腹筋に負荷もかかっています。

 

ちなみにおじいちゃんは、これで3キロやせたそうです。

なかなかよかったので、このマシーンで筋力アップしてみようと

思います。

体温を上げるには、どうすればいいの?

運動

体をあたためる

体温を上げるには、有酸素運動がいいらしいので、

ウォーキングを続けていこうと思います。

ただ、今の所ウォーキングだけでは、

体温アップにつながっていません。

 

ほかに体を温める生活習慣が必要なのかもしれません。

毎日やることに少しだけ変化を加えてみよう。

ということで、入浴剤を変えてみることにしました。

 

温活したらどんな効果があるの?という記事でも書きましたが、

炭酸系の入浴剤が体をじんわり温めてくれるそうです。

実際に試した体温についての結果は、こちらの記事で書いています。

体質の悩みを解消したくて、入浴方法を変えてみた。

PR

オススメ記事



PR

-乳癌とダイエット、副作用対策

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.