シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん検診

乳癌のしこりが小さければ経過観察?!運命の分かれ目。

更新日:

乳癌はニュースでも話題のトピックです。

有名人の方の闘病ブログが、ネットニュースになったりもしています。

 

乳癌が世間で注目されている時期は、検診に行かれる方も多いようです。

 

私の乳癌発見も検診がきっかけでした。

見た目きれいなB婦人科病院と古くて寂れた建物のA病院でマンモグラフィーの検査を行った。

乳癌検診なのになぜ2つの病院に行ったかというと、はじめに行ったB病院の医師がいまいち信用できない診断をしたからです。

B病院医師「たぶん癌じゃないと思うんだよねー。また半年後に来て!」

え?多分って?癌かどうか今すぐわからないの?

そんな不安が拭えなかったので、セカンドオピニオン的にA病院で再度検査することにしました。

関連記事 乳がん患者が答える乳がん検診4つのポイント

 

両方の病院でマンモグラフィーにより癌の疑いになった。

検査に行って何もなければ、いいのですが、

思いもよらず乳癌の疑いになることもあります。

 

私の場合、マンモグラフィーに1cmほどのしこりが写っていました。

 

マンモグラフィーの結果のカルテには、カテゴリー4に印がついていました。

 

検査結果を見た医師の表情は、一変します。

「超音波で見てみましょう。」

 

マンモグラフィーをしてくれた画像技師と何やら神妙な面持ち

で検査の準備に取り掛かっていました。

 

この時点では、まだ乳癌は確定してません。

あくまでも、疑わしいだけ。

スポンサードリンク

マンモグラフィーの次は、超音波エコー検査でさらに確認

マンモグラフィーは、「癌が疑わしいですよ。」

と言っていますが、本当に癌なのかは、はっきりしていません。

そこで、超音波エコー検査で、疑わしい箇所を見ていきました。

 

B婦人科病院の医師もA病院の医師も

「うーん。良性だと思うんだけど。」

「しこりも小さいし、経過観察でいいんじゃないかなぁ。」

 

超音波エコー検査でしこりが小さいと経過観察になる可能性がある。

マンモグラフィーは、「癌かもよ。」言っているのに、

超音波エコー検査をした医師は、

経過観察でいいという。

よく聞く話です。

 

もし、数ヶ月後、やっぱりがんだったら?

そんな不安な気持ちになりました。

 

経過観察は、医師の裁量によって決まる。

経過観察は、医師の経験にもとずいての判断です。

同じしこりを見ても、癌だと疑う医師もいれば、

良性だと思う医師もいます。

 

私の場合がそうでした。

 

B婦人科病院の医師→癌じゃない

A病院の医師→癌の可能性もあり。

 

運命の分かれ道だった。針生検。

しこりは、小さかったけど、血流があったので針生検をした。

超音波エコー検査をしながら、

 

A病院医師

「多分良性だと思うんだけど、気になるんだよね。

血流が。」

「このままじゃ、不安だと思うから針生検する?」

 

病院の作りは古く、全く混んでいない乳腺科でしたが、

先生は患者の気持ちを察するいい人でした。

 

A病院の医師の機転で、確定診断をすることになりました。

ここが私の乳癌発見の分岐点でした。

 

立派な病院にいい医師がいるとは限らない。

初めに検査に行った、B婦人科病院。

作りは立派で、診療を待つ人で混雑していました。

病院を見た瞬間に、経営が順調なのがわかります。

 

残念ながら、その病院で私の乳癌を見つけることは、

できませんでした。

細胞診の結果は、検体採取がうまくいかず判定不良。

 

B婦人科病院の医師は、

「判定がつかないときは、だいたい良性だから!」

「半年後にまた来て!」

 

セカンドオピニオンの重要さを痛感

もし、B婦人科病院の医師の言うとおりにしていたら、

今も乳癌に気づいていなかったかもしれません。

 

もし、見た目がイマイチだし、

評判も聞いたことない病院だからといって、A病院に行くのを

やめていたら、今も乳癌が体に残ったままだったかもしれません。

乳癌検診や疑わしい症状のあるときは、専門医に診てもらうことをお勧めします。

日本乳癌学会認定乳腺専門医のいる病院

日野原記念クリニック(旧聖路加国際病院サテライトクリニック)(東京)

新宿ブレストセンタークサマクリニック(東京)

四谷メディカルキューブ(東京)

ピンクリボンブレストケアクリニック表参道(東京)

茶屋町ブレストクリニック(大阪)

PR

オススメ記事



PR

-乳がん検診

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.