シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌の情報 乳癌の治療体験記

乳癌になって役に立ったおすすめサイト8選

更新日:

乳癌の告知を受け、すぐにやったことはネットでの情報収集でした。

しかし、出てくる情報は、恐ろしくなるようなネガティブなものばかり。

治療に取り組むための正しい情報を集めるのに苦労しました。

そこで、私が役に立ったサイトを紹介したいと思います。

患者さんのための乳癌診療ガイドライン

乳癌の標準治療が書かれたサイトです。

乳癌と告知されたら、まずこのサイトを見ることをお勧めします。

 

告知されたらどうすればいいのか?

主治医とは何を話せばいいのか?

など、乳癌の治療について細かく、質問形式で解説されています。

乳癌治療の教科書的なサイトです。

関連記事

乳癌全摘手術後のブラジャーが売っているショップ6選

 

乳がん夜間学校

乳がんの手術や再建、治療方法など医師の解説動画で、

分かりやすく説明されています。

主治医による説明時間にも限りがあります。

乳癌の専門の医師による説明や質疑応答は参考になりました。

関連記事

乳がん入院時の持ち物と持って行ってよかったもの6選

 

ガン情報サービス

もしもがんと言われたらなど、治療に関することだけでなく、

こころのケアのついての方法も書かれています。

がんに関する情報が集約されているがん専門サイトです。

特に、がんになったら手に取るガイドは必見です。

関連記事

乳癌手術入院の1ヶ月前にやっておくこと。入院準備

 

がんになった親と子供をサポートする情報サイト

がんと告知され真っ先によぎるのは、子供のことでした。

こどもに病気のことや入院のことを伝えるのにどうしたらいいか。

親子で考えるがんについて参考になるサイトです。

関連記事

4歳の娘に乳がんをどう伝えるか悩んだ。

 

日本乳癌学会 認定施設、関連施設一覧

乳癌の手術をする際、どこの病院で治療すればいいのか悩みました。

すべての病院に乳腺科があるわけではありません。

地方でも、乳癌の専門的な治療ができる施設の一覧は、

病院選びの参考になりました。

関連記事

乳がん手術の方法は病院によって違うことがわかった。

乳房再建用エキスパンダー実施施設一覧

乳房再建を行う全国の施設が一覧になっています。

同時再建、2次再建のみも記載されています。

乳癌全摘手術の場合、乳房再建をいつ行うかも

悩みのひとつです。

病院選びの参考になります。

関連記事

インプラントによる乳房二次再建体験談 再建までのスケジュール

乳がんinfoナビ

乳癌の治療方法について医師により説明されているサイトです。

センチネルリンパ生検、サブタイプなど乳癌治療で主治医より

説明を受ける際出てくる単語を調べるときに役立ちます。

乳癌になったら読んでほしい治療に役立った本 4選

 

Breast Cancer treatment Outcome Calculator
乳がんの生存率がわかるサイト

病理結果のしこりの大きさやサブタイプを入力すると、

薬物療法をした場合としなかった場合の生存率が

計算されます。

 

生存率が高ければ、安心材料になりますし、

薬物療法をやるべきかどうか悩んだときに、参考材料として

使用できます。

あくまで、統計なので、正しいかどうかは不明ですが。

気休め程度に使っていました。

体質の悩みを解消したくて、入浴方法を変えてみた。

PR

オススメ記事



PR

-乳癌の情報, 乳癌の治療体験記

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.