シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌と温活

タモリ式入浴法をやってみた

投稿日:

温活を始めて1ヶ月がたちました。

毎日ぬるめのお湯に20分入る入浴方法で、

体の冷えが改善しています。

 

ある日の入浴中、ふと思いだしたことがあります。

髪は、シャンプーを使わなくても汚れが落ちる。

以前、行きつけの美容室での会話の時に、

美容師さんいわく:

「髪って毎日洗いますよね。実は、シャンプーを使わなくても

お湯だけで、7割がた汚れが落ちてるんですよ。」

といっていました。

 

体は、湯船につかるだけで毛穴の汚れが落ちる。

最近愛用している炭酸系入浴剤
の説明書きに、

肌をやさしくこすると、毛穴や角質が洗い流される

と書いてありました。

 

ひょっとして、体も石鹸を使わなくても汚れが落ちるんじゃないの?

実は、いままで洗いすぎていたのかもしれない。

そんな疑問が頭をよぎりました。

 

タモリさんと福山さんは、石鹸をつかわないらしい。

以前、タモリさんと福山雅治さんは体を洗うときに、石鹸をつかわない

と聞いたことがあります。

 

調べてみると、タモリ式入浴法なるものがあることがわかりました。

スポンサードリンク

タモリ式入浴法ってなに?

石鹸をつかわない。

ぬるめのお湯にゆっくり浸かる。

石鹸をつかわない理由は、乾燥肌対策。

湯船にはいって皮脂が流されているのに、

さらに石鹸で体をあらうと皮膚を保護している成分までとれてしまい

皮膚が痒くなってしまうからだそうです。

 

以前のわたしなら、石鹸使わないなんて不潔!と思っていました。

しかし、タモリさんの考え最近になってわかる気がします。

 

試しに、シャンプーも石鹸も使わずに洗ってみた。

まずは、頭をシャンプー、コンディショナーを使わず、お湯だけで洗ってみました。

頭皮は、念入りにマッサージし汚れを落とします。

洗いあがった髪は思ったほど、ゴアつきはありません。

適度に皮脂が残っているせいで、パサつきもありません。

 

体は、手でなでるもしくは、タオルで拭く。

体も石鹸は使わず、浴槽のなかで手でかるくさする程度にしてみました。

背中、耳の裏は、タオルを使いました。

洗い上がりは、体に皮脂が残っているので、カサつきはありません。

 

顔も同様、お湯で洗顔しました。

髪は、シャンプーとコンディショナーを使ったほうが柔らかい

髪は、お湯だけだと少しゴアゴアします。

シャンプーとトリートメントを使ったほうが、サラサラで

スタイリングしやすいかな。

シャンプーを使うときは、すすぎを念入りにする。

フケやかゆみの原因は、すすぎ不足だと聞いたことがあります。

頭皮に、シャンプーの成分が残ると頭皮のトラブルの原因に

なるそうです。

コンディショナーは、頭皮につけず、髪につけるのが基本とも

聞きました。

結果:タモリ式入浴法は、1日おきにやるのがいいかも。

髪とデリケートゾーンは、シャンプー、石鹸を使う。

石鹸を使わなくても、耳の裏の体臭は消えました。

タモリ式入浴法でも問題ありません。

しかし、石鹸やシャンプーを使用したほうが、洗い上がりは

さっぱりします。

冬は皮脂が、夏の半分。メリットは、肌の乾燥を防ぐこと。

冬の皮脂は、夏の半分だそうです。

なので、洗いすぎると乾燥肌の原因にもなります。

 

冬は特に、タモリ式入浴法もありだと思います。

1日くらい石鹸で体を洗わなくても、湿疹やかゆみが出ることは

ありません。

 

しっかり入浴しているので、皮膚についた汚れは取れそうです。

そこで、肌の乾燥から身を守りつつ、清潔も保つには、

タモリ入浴法は1日おきがベストなんじゃないかと思います。

保湿入浴剤を使うと効果的

たった1℃が体を変えるほんとうに健康になる入浴法 (角川フォレスタ)

最近読んだ温泉療法医の方の本に、乾燥肌対策の入浴法について書かれていました。

 

42度以上のお湯だと、ヒスタミンというかゆみの原因成分が出る上、

セラミドという保湿成分も流失するそうです。

 

40度以下のぬるいお湯に15分くらい入浴するのがいいと書かれていました。

また、長時間入浴する際は、保湿成分の入った入浴剤
を使用すると

いいとも書かれています。

http://souki-nyugan.net/2017/01/12/暖房がいらなくなる入浴剤%E3%80%82みんなの肌潤風呂を/

PR

オススメ記事



PR

-乳癌と温活

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.