シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房再建の手術日が決定。今後の診療スケジュールの質問と注意点

更新日:

本日、2度目の乳房再建の診察がありました。

診察の内容は、胸の皮膚の具合と今後のスケジュールについてのお話でした。

 

乳房再建ティッシュエキスパンダー挿入の手術は、3ヶ月後の5月中旬に決定

私の胸の皮膚の状態を見ながら、診察が始まりました。

 

女医先生:

「乳癌手術後とその前とで腕の上げ下げに支障はありませんか?」

私:

「手術前と変わらず動かせます。」

女医先生:

「脇の皮膚のつっぱり感などもないですね。」

私:

「はい。ありません。」

手術までにやること。リンパマッサージ

ヒルロイドローションを使って、よーく腕や胸をマッサージしてください。

女医先生;

「3月で乳癌手術から1年になりますね。」

「それを過ぎたらいつでも都合の良い時に、ティッシュエキスパンダーをいれる手術をしましょう。」

 

女医先生が私の腕を持って、リンパを流すマッサージの仕方を指導してくれました。

  1. 右手で、左手首から鎖骨に流すようにさする。反対も同じ
  2. 右手で鎖骨からヘソに向かって、半円を描くようにさする。反対も同じ
  3. 両胸を円を描くようにガシガシマッサージする。

スポンサードリンク

センチネルリンパ生検をしているので、浮腫になる確率は0%ではない。

女医先生:

「少し、腕がむくんでますねえ。」

「乳癌手術の時に、センチネルリンパ生検をしているので、

リンパ浮腫になる確率は、0ではないんです。

今言ったマッサージをヒルロイドローションを使って、毎日行ってください。」

 

私:「わかりました。」

腕むくんでるかあ。ただ太いだけだと思ってたけど‥。

 

女医先生、毎回マッサージの重要性を熱く語ります。

このケアが術後に影響してくるそうです。

 

乳癌の主治医も言っていましたが、マッサージでケアをしていた人と

しなかった人では、術後の胸の具合に雲泥の差があるそうです。

胸は、強くガシガシマッサージするように言われました。

 

興味のある方は、こちらの本もどうぞ。

最新版 DVD2枚付き 乳がん・子宮がん・卵巣がん術後のリンパ浮腫を自分でケアする

乳房再建手術のスケジュール

乳房再建の第一段階は、ティッシュエキスパンダーという胸の皮膚を伸ばす風船のようなものをいれる手術を行います。

 

最近では、ティッシュエキスパンダー挿入手術は、乳癌の手術と同時期に行う病院が増えています。

私の場合、乳癌手術のみを先に行い、その後半年以上経ってから再建手術を行う、二時再建になります。

 

ティシュエキスパンダー手術の1ヶ月前に、術前検査を行う

ティシュエキスパンダー手術の1ヶ月前に、手術を行える体かどうかの

検査をします。

乳癌手術の時も行いました。

 

血液検査、心電図、肺活量などの検査です。

検査当日の朝は、血糖値を測るので、水または糖分のない飲み物しか口にできません。

ティシュエキスパンダー手術の入院日数はどれくらいですか?

ティシュエキスパンダー手術の入院日数は1週間。

ティシュエキスパンダー手術も乳癌の手術と同様、手術1日前に入院します。

入院期間は、1週間。

痛みの具合や感染症を確認しながら経過観察し、ドレーンが抜けるのに

1週間くらいかかるそうです。

 

常勤している先生ではないので、先生の診察日の都合もあるのかなぁ

なんて思いましたが。

乳癌入院中の暇つぶし。何してますか?

手術後の診療スケジュールはどんな感じですか?

ティシュエキスパンダー手術後1週間で抜糸

術後1週間で抜糸をするそうです。

乳癌手術の時は、溶ける糸だったので抜糸はしませんでした。

抜糸を行って退院のようです。

ティシュエキスパンダー手術退院後は、1ヶ月おきに水を入れる。

退院後のスケジュールについて、大まかな流れを聞いてみました。

退院2週間後くらいに、術後の経過を診察。

その後1ヶ月おきに、ティシュエキスパンダーに水を入れるそうです。

 

インプラントの入れ替えは、いつぐらいにするんですか?

ティッシュエキスパンダー手術から半年後

ティッシュエキスパンダーに水を入れながら、胸を膨らましていき、

半年たったら、いつでもインプラント入れ替え手術ができるそうです。

自分の都合に合わせていいとのこと。

 

ティッシュエキスパンダー術後はいつから仕事できますか?

腕を使う仕事は、術後1ヶ月休業

看護師や体育の先生、保育園の先生など、誰かを支えたり、腕に力が入るような仕事の人は、術後1ヶ月は休業する必要があるそうです。

 

デスクワークは、退院してから2週間くらいで復帰して良いとのこと。

女医先生いわく、診断書も書いてくれると言っていました。

 

なんで1ヶ月休業が必要なんですか?

もし、1ヶ月経たないうちに重いものを持ったりしたら、どうなるのか

聞いてみました。

  1. 痛みがある。
  2. 動くことで、エキスパンダーがずれる。

女医先生:

「看護師や保育園の先生などは、お子さんや患者さんを抱きかかえたり

しますよね。」

「もし、痛みで、お子さんを落としたりしたら大変です。」

術後1ヶ月は痛みがあるので、休んでもらっています。

 

「また、腕を動かすことで、ティッシュエキスパンダーが上の方にずれていきます。1ヶ月くらい経つと位置も安定してくるので、そういった理由から1ヶ月腕を使う仕事を控えてもらっています。」

 

乳房再建を考える際に参考になる本

これからの乳房再建BOOK

待ちに待っていた乳房再建が現実になってきた。

1年前の今頃は、組織診検査の結果で、乳癌を告げられた時でした。

1年後、こんなに心穏やかに過ごせていることは想像もできないくらい、心身ともに混乱していました。

 

乳癌の手術は、人生で初の手術だったので、不安の方が大きかったです。

3ヶ月後にある、乳房再建の手術は、不安よりも期待や嬉しさのほうが

大きいです。

まずは、主治医から指摘されている、脂肪肝をコントロールし、

再建の先生にいわれたリンパマッサージをやって万全にしたいです。

乳房再建外来に行ってきました。 初診について

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談
-

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.