シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がんとこころ 乳癌とダイエット、副作用対策 乳癌と運動 乳癌ホルモン治療

ぐうたらな生活を根本から変えてくれた愛用グッズ

更新日:

みなさん乳癌手術後の体調管理どうしてますか?

食事に気をつかうようになった。

酵素風呂などの温活を始めた。など

 

体調管理に気をつかうようになった方多いのではないでしょうか?

スポンサードリンク

運動無くしてダイエットも健康もないと思った。

乳癌手術後半年が過ぎた頃から、ウォーキングを始めました。

始めの頃は、億劫な日もあり、さぼりがちでした。

しかし、乳癌の再発防止や、脂肪肝の改善のため、ダイエットのため

に運動はやらなければならない状態です。

 

頭ではわかっているのに続かない。

これは、いかんと思い使い始めたのが、FITBIT charge2
です。

FITBIT charge2ってなに?

生活を数値化してくれるグッズ

FITBIT charge2は、腕時計タイプの万歩計です。

万歩計といっても、心拍数、睡眠効率、アラーム機能など、多機能に

わたって私の生活を数値化してくれます。

 

私のFITBIT charge2
活用法は、

  1. ウォーキングを含めた1日に歩いた歩数を確認する。
  2. 音が鳴らない目覚まし機能。
  3. 時間の確認
  4. 睡眠効率の確認
  5. 運動を促してくれる機能

といったことに使っています。

 

仕事が始まると、つい座り仕事が多くなります。

休みの日も家にいると、1日2000歩も歩いていません。

そういった生活を随分長く習慣にしてきたので、いざ活動的になろうとしても無理がありました。

 

FITBIT charge2
を使い始めてからは、歩いていない日は、数値でわかります。

1日8000歩が健康のための目標です。

1日2000歩しか歩いていないのは、さすがにまずい。

 

長時間座っていると、

「そろそろ散歩に行きませんか?」とFITBIT charge2
がバイブでお誘いしてくれます。

 

この相棒のおかげで、太ることなく過ごせています。

 

1日20分の運動が乳癌のリスクを下げ、うつ病の治療にもなる。

本や新聞記事を読んで、1日20分の運動が乳癌のリスクを下げ、うつ病の治療にもなることを知りました。

1日20分だと大体2キロくらいのウォーキングができます。

歩数にして、3000歩くらい。

 

FITBIT charge2
を使い始めてから、歩いた時間や歩数もわかります。

生活を数値化したおかげで、

さぼりがちだったウォーキングも毎日続くようになりました。

 

生活を根本から変えてくれた。

学生時代は運動部に所属していましたが、大人になってからは、散歩でさへする習慣はありませんでした。

30年間運動してない!

それが、ここ3ヶ月で毎日の生活にウォーキングが加わりました。

 

毎日20分くらいですが、公園を歩いているととても気持ちいです。

寒い日は少しジョギングすれば、体が温まってきます。

体全体が温まることで、血液の循環が良くなり、肩こりも軽減されました。

 

心もやる気に満ちてきた。

3ヶ月前までは、体調を崩す日も多かったです。

ホルモン治療薬のせいなのかわかりませんが、月の半分はだるかった。

 

毎日ウォーキングをするようになってからは、風邪さえ引かなくなりました。

日中眠くなることもなく、心にやる気がみなぎっています。

 

運動したおかげで活動的になり、疲れるせいか不眠もなくなりました。

FITBIT charge2は、たった1つの機械ですが、取り入れたことによって生活の質がだんぜん上がりました。

 

 

ちなみに私が、使用しているのはsサイズのブラックです。

リストバンドが変えられるので、おしゃれな腕時計にもできます。

Fitbit Charge 2 バンド,Wearlizer Fitbit Charge2 ベルト ストラップ 本革レザー ブラウン

 

私は、アマゾンで購入しました。

送料無料な上、色も選べます。

色は、黒、ブルー、パープル、ライトブルーがあります。

みなさんも、もし体調が優れなかったり、改善したい点がある場合は、

サポートグッズを試してみてはいかがでしょうか?

PR

オススメ記事



PR

-乳がんとこころ, 乳癌とダイエット、副作用対策, 乳癌と運動, 乳癌ホルモン治療

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.