シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌の治療体験記

乳がん治療1年間の流れをまとめてみた。

投稿日:

2016年1月下旬に乳がんを告知されました。

それから、1年。

もうすっかり、元の生活に戻っています。

2016年から始まった乳がんの治療も1年が経ちました。

今まで行った治療の大体の流れと感想をまとめてみたいとおもいます。

スポンサードリンク

乳がん告知1週間後、手術する病院が決まる。

2016年1月下旬に乳がんの告知があり、1週間後、紹介された病院で

今の主治医と初対面。

初の診察がありました。

 

乳がん告知後2週間後、精密検査をする。

初診で、精密検査の予約を取りました。

PETCT,乳房MRI、胸の超音波検査を行いました。

検査後、乳がんの広がり具合、もう片方にも乳がんがあることを確認しました。

 

精密検査が終わった段階で、セカンドオピニオンに行くことができる。

私は、セカンドオピニオンにはいきませんでしたが、もし他の病院の意見を聞きたければセカンドオピニオンを利用します。

精密検査のデーターが揃い、主治医の治療方針がおおかた決まった段階で、自分の考えと違う場合、別の病院の見解を仰ぐことができます。

 

乳がん告知から約1ヶ月半で手術

乳がんの手術は、初診の段階で、主治医が予約を入れてくれました。

1ヶ月半という短い期間で、乳がんについて理解しなければなりませんでした。

治療方法を決断後悔なく決断するため、乳がんについて毎日猛勉強しました。

 

2016年3月中旬、両乳房の全摘手術を行いました。

 

乳がん手術から5日後退院

乳房全摘手術の翌日から歩くことができます。

特に強い痛みもありませんでした。

入院期間中は、腕が上がらないので、病院の美容室で1回だけシャンプーしてもらいました。

 

乳がんの手術は、内臓の手術とは違い、結構元気です。

帝王切開の患者さんの方が、よちよち歩きで大変そうでした。

退院3週間後で仕事復帰

手術から1ヶ月くらい経つと、腕もだいぶ上がるようになりました。

乳がん用ブラジャーをして、違和感なく社会に溶け込みました。

ただ、少し疲れやすかったです。

 

退院1ヶ月後からホルモン療法開始

手術から1ヶ月後に病理結果がでました。

病理の結果を踏まえて、術後ホルモン療法をやることになりました。

2016年5月上旬から、ホルモン療法を開始。

私の場合、タモキシフェン単体の治療方法です。

ホルモン療法1ヶ月目から生理不順が始まる。

タモキシフェンを服用してから、生理不順になりました。

生理不順になったからといって、対処するわけでもなく、

主治医も「タモキシフェンのんでるからねえ。」で終了!

ホルモン療法中は、3ヶ月ごとの診察

ホルモン療法の薬を処方してもらうため、3ヶ月ごとに診察があります。

その際、血液検査も一緒にやります。

血液検査の目的は、薬の副作用のチェックです。

 

ホルモン療法半年で脂肪肝になる。薬追加

半年後の血液検査の結果、肝機能の数値が悪く、脂肪肝になってしまいました。

脂肪肝をほっておくと、肝硬変など重篤な障害が出るそうなので、

対処方法として、ネオファーゲンという薬が追加になりました。

よくわかる! がん最新治療シリーズ1――乳がんと診断されました―― (週刊朝日ムック)

乳がん手術6ヶ月後、乳房再建外来を受診

乳房再建を行なうため、乳房再建外来を受診しました。

胸の写真を撮って、全摘手術の傷の回復を待ってから再建すると説明を受けました。

私の病院は、乳房再建は、乳房全摘手術から1年経ってからというのが基本にあります。

乳房再建外来も3ヶ月ごとの診察

2回目の乳房再建外来の診察は、3ヶ月後でした。

皮膚の状態を見て、再建の先生と手術の日付を決めました。

手術は、自分の希望日を選択できます。

 

乳房再建と乳腺外科に3ヶ月ごと通う

2017年5月中旬に両胸の乳房再建を行なう予定です。

1ヶ月前に手術の精密検査があり、入院は1週間の予定。

退院後1ヶ月は、重いもの、運動が禁止です。

 

乳房再建の診察と並行して、3ヶ月ごとの乳腺外来の診察もあります。

 

乳がんホルモンタイプの治療は、すぐに終わらない。

病院の実力 2017 総合編 (YOMIURI SPECIAL 106)

3ヶ月に1度の診察は、苦ではありません。

乳房再建が間に入ってきたので、3ヶ月に2回病院通いになりました。

乳がんホルモンタイプの治療は、経過観察期間が長い。

1年やってみてわかりました。

 

病院が遠方すぎると負担になるので、その辺も考えて病院選びをされるといいと思います。

乳癌全摘手術後のブラジャーが売っているショップ6選

PR

オススメ記事



PR

-乳癌の治療体験記

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.