シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん全摘後の生活 乳房再建体験談

乳房全摘手術後のリハビリにイージードゥダンスが良かった!

更新日:

乳癌全摘手術から1年が経とうとしています。

両胸の全摘した皮膚は、毎日のケアの甲斐あって、柔らかくなってきました。

スポンサードリンク

全摘した皮膚は、ケアを怠ると、乾燥して硬くなる。

術後の傷のケアは、乳腺外来で処方されているヒルドイドローションを使用しています。

毎日、入浴後、両腕、両脇、両胸にリンパを流すようにマッサージしながら塗るよう、乳房再建の先生に指導されました。

 

指導された通り毎日、マッサージを行っていますが、たまにし忘れるときがあります。

「なんか、胸の皮膚がつっぱるなあ。」

「あ、保湿マッサージ忘れた!」

 

皮膚は、縮む性質があるとのこと。

主治医にも、

「乳房再建するなら、胸の皮膚を動かさないと、硬くなるからどんどん動かすように!」

といつも言われています。

マッサージで癒着した皮膚を動かさないと、下の筋肉に薄い皮がはりついたみたいに感じます。

 

乳房再建をする上で、大切な術後のケアは、2つ

  1. 胸の皮膚を動かす。
  2. 腕がまっすぐ、上に伸ばせるようになること。

再建の形成外科の先生に指摘されたのは、

胸の皮膚を柔らかくするため、保湿クリームをつけてマッサージを

することと、腕をまっすぐ伸ばせるようにすることでした。

 

乳房全摘手術後しばらくは、腕を上に上げることができませんでした。

その名残か、手術から1年近く経っても、腕がまっすぐ伸ばせません。

 

形成外科の先生曰く、

「腕の浮腫を防止するためにも、腕をまっすぐあげられるようにしてください。」

と言われてしまいました。

 

普段は、パソコンでの作業も多いため、いつも同じ体勢です。

肩こり、眼精疲労は慢性化しています。

ダイエットのため始めたイージードゥダンスエクササイズで腕の浮腫がなくなった。

TRFのイージードゥダンスエクササイズって数年前に流行りましたよね。

当時から気になっていて、一度やってみたいなあ。と思っていました。

すると、私の契約しているdTVで、動画配信されているではないですか!

 

「これは、やってみるしかない!」

 

もとは、ダイエットのために始めた、イージートゥダンスエクササイズでした。

やってみたのは、脂肪燃焼プログラムFEEL LIKE DANCE。

始めてみると、腕の上げ下げや、胸を使う運動が中心。

「これって、胸の皮膚もめちゃくちゃ動くし、腕や肩の動きも良くなるじゃん。」

 

エクササイズをやる前は、腕がまっすぐあげられなかったんですが、

エクササイズを終えた後は、肩や腕の動きがスムーズになって、まっすぐあげられました。



懐かしのバブルミュージックとダンスが楽しい

運動は、楽しく続けられないと長続きしません。

20代の頃よく耳にしていた懐かしの音楽は、聞いているだけで、体が自然に動いてしまいます。

エクササイズ自体は、1時間と長いので、結構ハードなんですが、

肩の運動の多い始めの30分くらいまでなら、無理なく行えました。

 

なんとなく、TRFの一員になってる気分で楽しいです。

 

DVDは、アマゾンや楽天でも購入できます。

乳房再建の手術まで、約2ヶ月。
コンディションを整えて臨みたいと思います。

PR

オススメ記事



PR

-乳がん全摘後の生活, 乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.