シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がんの病院選び

スマホで診察できて家に薬が送られてくるの?スマホ診療ってなに?

更新日:

先日朝の情報番組で、スマホ診察なるもののニュースを見ました。

スポンサードリンク

スマホで診察ってどういうこと?

好きな場所で診察ができるシステム

初診は、対面の診察をする必要がありますが、2回目以降病状が安定していたら、病院に行かず家やオフィスでスマホを利用して、

診察を受けられるシステムだそうです。

テレビで取材を受けていた病院は、花粉症の方をスマホで診察していました。


多機種対応 手帳型スマートフォンケース【ネット限定カラーあり】(mini labo)

薬だけもらうために、2時間も待ってられない。

スマホ診察なら10分以内で終了。

私の母は、高血圧の薬を飲んでいますが、薬がなくなると病院に行っています。

診察自体は、2、3分で終わるのに、診察の待ち時間は1時間半とか、薬を処方してもらうのに30分待つとか、

気づいてみれば半日かかっていたこともあります。

 

テレビの実験では、対面診察とスマホ診察のかかった時間を測定していました。

対面診察では、1時間半かかり、スマホ診察では10分ほどで済んでいました。

薬は、後日自宅に送られてくるそうです。


長期保管サービス付き衣類の宅配クリーニング

スマホ診療なら、病院で他の病気をうつされない。

病院にいって他の病気をもらってくることよくあります。

インフルエンザシーズンは、特に病院に行きたくないです。

家で診察できれば、他の人からの感染を防げます。

この点もグッド。

電話再診に似てると思った。

スマホ再診のことを遠隔診療と呼ぶそうです。

私もにたような診察システムを利用したことがあります。

それは、電話再診。

電話再診は、検査結果を聞くための診療でした。

 

主治医

「血液検査の結果、後日出るから、電話再診でいいよね。

都合のいい時間帯ある?」

「夕方5時くらいなら大丈夫です。」

 

後日、予約をした時間にクリニックに電話し検査結果を聞きました。

時間にして3分くらいです。

待ち時間ないし、出かける必要もないので、とても便利な方法だと感激しました。

スマホ診療なら薬も自宅配送または、処方箋をもらって近所の薬局で受け取ることもできるそうです。

もっと感激しますよね。

スマホ診療ってどこで受けられるの?


今のところ都市部に受けられる病院が多い様です。

診察できる病院は、ネット検索すると出てきます。

オンライン診療専用のアプリから予約できるようです。

初診は、病院に行かなくてはならないので、家の近所にスマホ診療ができるクリニックができるといいです。

スマホ診療って保険きくの?

クリニクルという診察予約アプリによると、予約料金と診察料金、薬代金がかかるようです。

価格の目安は、スマホ再診420円ほどだそうです。

非対面は、保険の適応外と書いてありました。

時間をお金で買うのなら仕方がないかもしれません。

 

セカンドオピニオン的利用もできる。
ポケットドクターという診察アプリは、予約相談ができるそうです。

なんとなくいつもと違う体調の変化などをいつでも医師に相談できるのは、心強いです。

また、かかりつけ医で言われたけど少し不安に思っていることも、セカンドオピニオンとして相談することもできます。

1回の予約料が、5分1500円くらいと少し高いですが‥。

まだまだスマホ診療できる病院は少ない。

私の家の近所には、スマホで予約できるクリニックはあっても、スマホで診察してくれる病院はありません。

乳がんになって、3ヶ月ごと病院に通っていると、待ち時間の多さに疲れ、ほかのことでは病院に行きたくないと思ってしまいます。

血液検査など対面で診療しなくてはならない場合は仕方ないですが、外来の診察が必ずしも必要ではない場合は、スマホ診療したいです。

病院に行く人が少なくなれば、その分外来も空いてくるので、外来の患者さんの待ち時間の負担も減ってくると思います。

 

上手く使い分けてスマホ診療が浸透して、近所でも受けられるようになると嬉しいです。

乳がん術後の体調管理どうしてますか?

PR

オススメ記事



PR

-乳がんの病院選び

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.