シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

エキスパンダー手術1週間前。家族がインフルエンザにかかったら手術は延期になるの?

投稿日:

来週、ティッシュエキスパンダーを両胸に入れる手術をします。

前回の診察の時に、

「インフルエンザとかで、手術延期する方もいらっしゃいますので、体調管理には気をつけるように!」

と先生に言われました。

「インフルエンザシーズンでもないし、体調は大丈夫!」

と油断していたら、なんと娘の保育園でインフルエンザBが大流行!!!

ゴールデンウィーク中、娘が38度近い熱を出しました。

スポンサードリンク

家族がインフルエンザにかかったら手術は延期になるの?

娘が熱を出した時は、かなり焦りました。

ひょっとしてインフルエンザ???

インフルエンザにしては、熱も高くないし‥

テレビみる元気もあるし。

 

インフルエンザは、潜伏期間が1、2日と短く、もしインフルエンザなら私も感染している可能性が高い。

1週間後の手術に影響出るかも?

など心配になったので調べてみました。

すると、とある病院の資料に入院を延期する可能性がある患者さんについて書かれていました。

  1. インフルエンザ発症者と発熱前日~発症 5 日迄の間に接した。
  2. 発症者と 2m 以内に一緒にいた。
  3. 身近に咳をする発症者がいた。
  4. 発症者とマスクをせず会話した。
  5. 発症者と 15 分以上会話した。

私の病院にこのような規定があるかどうかはわかりませんが、娘がインフルエンザなら、すべての項目に当てはまります。

こりゃ大変だ。

急いで、娘を病院に連れて行き、インフルエンザの検査をしました。

鼻の中の粘膜を、薬剤にいれて、インフルエンザチェッカーに3滴検体をたらします。

インフルエンザAならAに線が、BならBに線が出るとのこと。

待つこと数分。

結果。

線は現れず。

単なる風邪ということでホッとしました。

 

本人がインフルエンザにかかっていなくても、近親者が手術1週間以内に感染したら、病院に確認した方が良さそうです。

インフルエンザにかかってしまったら、手術は延期になる。

手術する本人がインフルエンザにかかったら、肺炎などの合併症の危険や感染症を広める可能性とかで、

手術は延期になるそうです。

手術の予定が変更になると、休業の調整もしなくてはいけません。

 

子供の保育園は、まだインフルエンザの収束はみられません。

残り1週間、マスク着用で乗り切りたいと思います。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.