シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房再建、二期再建と同時再建どっちがいいの?患者として思ったこと

更新日:

乳がんと診断され一番に悩んだことは、同時再建にするか?しばらく経ってから再建するか?ということでした。

スポンサードリンク

二期再建は、医療費が倍になる!

がん保険があったので、二期再建も検討できた。

入院にかかる医療費は、正直頭痛いです。

保険がきくので、負担額は少なくて済みますが、それでも1回の入院につき、15万円くらいはかかりました。

同時再建なら、入院と手術の回数が1回減るので、経済的メリットは大きいです。

 

乳がん手術と再建手術を分けると、同時再建に比べ、休業期間も2倍に増えます。

働き盛りの年齢で乳がんにかかれば、それは大きな負担になります。

経済的面だけで考えれば、同時再建の方が有利です。

 

エキスパンダー手術は、トラブルもあるらしい。

再建のやり直しは、振り出しに戻ることも。同時再建は環境の整ったところでやるべき。

私が、主治医から3人の医師から言われたことは、

同時再建は、合併症のトラブルもある。感染が起きやすくなり、起こった場合は再手術の可能性も出てくる。

というリスクでした。

 

患者側としては何事もなく、順調にいって欲しいですし、再手術なんて絶対いやです。

私の入院した病院は、同時再建もできるけど、二期再建を推進していました。

 

感染症などのリスクや告知から乳がん手術までの期間が短いことも二期再建推進の理由ですが、

どうやら病院側の環境が整っていないことも理由にあるように感じました。

乳房再建専門の形成外科医は、一人しかいません。

同時再建をすると、その先生のスケジュールに合わせて乳がんの手術を行うことになります。

 

 

同じ病院で同時再建した方は、乳腺科の先生がティシュエキスパンダーを入れたのか、

その後エキスパンダーが回転してしまったそうです。

 

私の再建をしてくれた形成外科の先生は、エキスパンダーを入れる位置や、術後のフォローも豆な方なので、

一人しかいない乳房再建形成外科医のその先生が手術したとは到底思えません。

その患者さんは、術後形成外科の先生に会ってないそうなので、なおさら不思議です。

 

その時思ったことは、同じ病院でも主治医によって、同時再建推進派と二期再建推進派がいること。

病院の体制は、同時再建できる環境ではなかったことが判明しました。

乳がん手術の時にはこのことはわかりませんでした。

結果オーライですが、同時再建するなら同時再建を得意としている病院に通った方がいいと思います。

二期再建エキスパンダー手術後10日目の体調について

私の場合、両側再建しているので、片側の方に比べると、制約も多いです。

それでも、家で生活するだけなら、それほど不自由な生活ではありません。

ロキソニンさえ飲んでいれば、熟睡もでき、日中生活も痛みがストレスになることはありません。

ブラトップは着れる?ブラジャーはどうするの?

ブラトップは術後1ヶ月は痛くてつけられない。

乳がんの手術の時も、エキスパンダーの手術後もブラトップは、アンダーバストの締め付けがあり痛くて着られません。

乳がん手術後は、ワコール リマンマ 術後の胸にやさしいブラ OC

エキスパンダー挿入手術後は、左右が分離するツーピースブラジャーを使用しています。

【KEA工房】ツーピースブラ レーシー ブライトアイズ 左右で分離する乳がん術後用ブラジャー 乳房再建術 ピンク・ベージュ 乳癌下着 ブレストケアインナー ポケット付き

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.