シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房再建エキスパンダー手術後2週間目の診察内容

更新日:

エキスパンダー挿入手術から2週間が経ちました。

今日は、退院後初めての外来に行ってきました。

スポンサードリンク

エキスパンダーを入れた、アンダーバストの傷のチェック

傷に1ヶ月間、テープを貼っておくと綺麗に治る。

再建先生「シャワー後でもいいので、1ヶ月間は傷口にテープを貼ってください。」

「貼り方は、傷に沿って1本で貼って構いません。」

テープは、乳癌手術後でも使った、テープかぶれしないテープを使用します。

乳がん手術後も、主治医に「傷にテープを貼っておくと、傷跡が綺麗に治るよ」と言われていたので、

再建の時はどうなのかなと思っていた矢先、再建先生より、同じ指導がありました。

 

私は、マイクロポアというテープがテープかぶれしないと主治医に勧められ使っています。

3M マイクロポア スキントーン サージカルテープ 不織布 ベージュ 25mm幅x9.1m 1巻入り 1533EP-1

術後2週間で、 腕上げのリハビリが解禁!

腕を上げる際は、脇に手を当て大胸筋を押さえる感じで上げると良い。

再建先生「もう、腕を上まで上げるリハビリ行っていいですよ。その際、反対側の手を脇に当てて大胸筋を押さえる感じで上げると楽に腕が上がります。」

2週間、肩から上まで腕を上げていなかったので、腕は上がりずらくなってました。

乳癌手術の時のような脇がつっぱったり、痛かったりということはありません。

 

1ヶ月間は、ブレストバンドを使用する。

手術後2週間はブレストバンドを使用することで、エキスパンダーが上に上がってくる事を防げるメリットがありました。

今後は、腕の上げ下げのサポートの意味合いで使用するそうです。

ブレストバンドがあると、安心して腕を上げ下げできらしいです。

お風呂は、短い時間なら入って良い!温泉はまだダメ。

術後2週間は、シャワーのみでしたが、本日より入浴も解禁になりました。

再建先生「お風呂入ってもいいですが、長湯はやめてください。」

理由も言ってたんですが、忘れてしまいました。

長湯すると、不具合が出るようなことを言っていた気がします。

関連記事 フリープのブラジャーをしてみた感想。ワコールの乳がんパッド使えるの?

胸の高さが思ったより出ていない。皮膚が伸びていないので、注水は次回に延期

私の場合、乳がんの手術の時に胸壁がえぐれるくらい、切除しました。

再建前の胸も、左側は、平面というよりは、鎖骨下が陥没していました。

再建先生「乳がんの手術の時に、胸壁が凹んでいたので、エキスパンダーを入れても奥に持って行かれて、高さが出ない状態です。今注水しても、皮膚が伸びてないので、奥に沈んで、胸が圧迫されてしまいます。皮膚がもう少し伸びてきてから、注水したいので、注水は、来月にしましょう。」

 

私の場合、エキスパンダー挿入手術の時に、すでに270mm水を入れているそうです。

胸壁が平坦な方なら、この時点でcカップくらいの高さが出るそうです。

ちなみに、私のエキスパンダーは、ナトレル133の400mm。

エキスパンダーの3分の2ぐらい水が入っていますが、今の見た目の胸の大きさは、Aカップくらいです。

 

入院中、インターンの先生との話で、エキスパンダーの注入のタイミングは、人によって違うと言っていましたが、

その意味がわかりました。

寝るときは、タンクトップなどの肌着とブレストバンドを使用する。

チュービコットによる圧迫はもうしなくて良い。

術後2週間は、寝るときには必ず、チュービコットと呼ばれる、圧迫する腹巻のような胸帯をしていました。

結構、締め付けがあるので、圧迫感はありました。

それも今日から必要なし。

胸の保護という意味合いで、タンクトップの上から胸の上の方に、

ブレストバンド(細い)を巻いてねるよう指導されました。

 

本日の診察で感じたことは、仕事と温泉以外は、何をやっても良いといった雰囲気でした。

仕事も、デスクワークなら再開してOKだそうです。

家でできる事務仕事から再開してみようと思います。

 

力仕事は、手術から1ヶ月後と念を押されました。

 

次回、乳房再建外来は1ヶ月後。

本日のお会計は、1070円でした。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.