シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳癌全摘手術後と二次再建エキスパンダー挿入手術後の痛みの違い

更新日:

エキスパンダー挿入手術から16日が経ちました。

順調に回復していますが、社会復帰にはもう少し時間がかかりそうです。

乳癌全摘手術の時は、3週間ほどで仕事を開始していました。

 

乳癌全摘手術の時に比べて、少し回復に時間がかかっています。

その違いについて感じたことを書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

乳癌全摘手術の時より、エキスパンダー挿入手術後の方が傷の引きつれ感が強い。

手術の方法や傷の大きさが関係しているようだ。

両側全摘手術後の記事→乳がん両胸全摘 術後2週間経った結果 

を読み返してみると、術後2週間で2KMのウォーキングを始めています。

エキスパンダー挿入手術後16日目では、1キロゆっくり歩くのがやっとです。

 

この違いはなんなのか?

乳癌全摘手術の時は、内視鏡で手術したため、両胸の傷口は2、3センチくらいでした。

今回は、両胸のアンダーバスト付近に5cmほどの傷があります。

この傷が、動くたびにひきつれ、痛みがあるので動作がゆっくりになってしまいます。

 

乳癌全摘手術後とエキスパンダー挿入手術後の傷の大きさの違いが、社会復帰へ影響しています。

イラストでわかる乳がん : 再発防止の治療・生活・リンパ浮腫のケア (手術後・退院後の安心シリーズ)

全摘手術の時と乳房再建の時とで痛みに違いはある?

エキスパンダーに違和感があるのかと思ったけど、心配するほどではなかった。

乳癌全摘手術後の痛みは、傷の引きつれ感でした。

痛みは、手術直後がピークで、次第になくなりました。

 

エキスパンダー挿入後16日経って、手術で切った場所は引きつれ感があり、動くとイタタタという感じはありますが、

エキスパンダーが入っている違和感は感じません。

痛みの箇所は、主に傷口なので、乳癌全摘手術の時と同じです。

 

エキスパンダー入っていて苦しくなったりしない?

日に日に圧迫感はなくなってきた。

私の場合、両胸にエキスパンダーが入っているので、健側との違和感を比較することができません。

しかし、日が経つにつれ、皮膚が伸びてきているのか、エキスパンダーの圧迫感はなくなりつつあります。

手術直後は、ブレストバンドで胸を固定していたので、息苦しさはありましたが、それらが外れるとなくなりました。

【KEA工房】再建用アッパーベルト 乳がん 乳房再建術後用 固定ベルト バストバンド バストの上部だけで固定するタイプ エキスパンダー固定用

エキスパンダーってへこんだり、水がちゃぽちゃぽいったりしないの?

注入している水の量が多いので、へこんだり、水が動いたりする感じはない。

私の場合、手術の時に両胸270ccの水をエキスパンダーに注入したそうです。

これは、初回に入れる量としては、かなり多いそうです。

 

エキスパンダーの入った胸を触ると、張りがあり少し硬いボールが入っている感じがします。

手で押しても、べこべこへこむようなことはありません。

また、動いても、チャプチャプ音がしたり、水が動いている感じもありません。

 

エキスパンダーの入った胸は冷たい?

全然冷たくも熱くもない。体温と同じ。

よく、シリコンインプラントの胸は冷たいなんて耳にすることがありますが、

エキスパンダーの入った胸は、冷たくも熱くもありません。

皮膚の表面も同じく、特別変わった感じはありません。

エキスパンダーが動いたり、回転したりする感じはあった?

注入した水の量が少ないと、隙間ができて動くらしい。

私の場合、初回に400ccのエキスパンダーに270cc注入したので、エキスパンダーが動くとか、

回転するとかはありませんでした。

ただし、今なお、鎖骨あたりにブレストバンドを巻いて、エキスパンダーが上に上がってこないようにしています。

手術後1ヶ月くらいは、続けるようです。

 

手術後1ヶ月経ち、水の量が増えると、エキスパンダーも固定され、動くことはなくなると説明されました。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.