シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

エキスパンダーに生理食塩水を注水するのってどんな感じ?

更新日:

エキスパンダー挿入手術から1ヶ月が経ち、初めて生理食塩水を両胸に注入しました。

手術の時に270ccの水をあらかじめ注入しましたが、今回は更に50cc注入します。

合計320ccのお水がエキスパンダーに入りました。

スポンサードリンク

エキスパンダーに水を注入する時って痛いの?

いよいよ、初めての注水です。

まず、上半身裸でベッドに横になります。

再建先生「今日、磁石持ってきましたか?」

磁石とは、エキスパンダーにある水の注入口を探す時に使用する専用の磁石です。

手術後、看護師の方からナトレルカードと一緒にもらいました。

「はい。持ってきました。」

再建先生にそれを渡すと、早速処置の開始です。

 

まずは、胸の形の確認なのか、エキスパンダーの胸を手で押されます。

顔は壁を向くように指示されたので、処置してるところは見えません。

押されても痛くありません。

 

イソジンで消毒後、いよいよ注水です。

再建先生「チクっとしますよ。」

エキスパンダーに針を刺した瞬間は、一瞬チクっとしました。

採血とか予防接種と同じ感じです。

 

再建先生お水を注入しながら、「痛くないですかあ?」

胸に水を入れるの感覚ってどんな感じだろう?と思っていましたが、

注入中も全く痛くありません。

水が入っていく感覚もありませんでした。

関連記事 乳房再建用のブラージャーが売っているショップ6選

エキスパンダーに注水した日は、シャワーのみ

注水は、片方5分くらいで終わりました。

私の両胸には、小さいですが清浄綿と防水テープが貼ってあります。

再建先生「今日は、処置した箇所に防水テープしておきます。明日の朝はがしてください。お風呂はシャワーのみ。明日から入浴できます。」

エキスパンダーへの注水って何回するの?

好きな大きさになるまで。

再建先生「今回お水50cc入れましたが、胸の大きさは好きな大きさになるまで注水します。」「実際は、インプラントの方が少し小さくなるので、それより大きめにエキスパンダーを膨らませます。その方が、皮膚に余裕があってインプラント挿入後の胸が綺麗になるんです。」

私の場合、今の胸の大きさはBカップくらい。

デコルテとのバランスをみても、まだ綺麗な胸の形とは言えず、やや胸が低いです。

まだ、水入れたいなあ。

エキスパンダー注水後って痛いの?

再建先生「注水後2、3日は、胸が痛くなって痛み止めを飲む方もいます。熱や胸全体が赤くなったら感染症の疑いがあるので、病院に連絡して診察に来てください。」

エキスパンダー注水後の痛みは、個人差があると思うんですが、私の場合、少し胸が張った感じはあるものの痛みはありません。

手術から1ヶ月が経ちました。水泳や温泉行ってもいいですか?

再建先生「やれることに制限はありません。腕はどんどん動かしてください。」

とうとう、温泉解禁になりました。

胸の形は、まだ人様に見せられるほど綺麗ではないので、タオルで隠しながら入浴することになりそうですが、

全摘のえぐれた胸と比較すると、だいぶおっぱいらしくなってきました。

 

毎年夏になると、娘とウォータースライダーがある大きなプールに行きます。

そろそろ、またそのシーズンがやってきました。

久しぶりの温泉とプールどちらも楽しみです。

ブレストバンドっていつまでするんですか?

再建先生「もうしなくてもいいですよ。今日の帰りから外してください。」

ブレストバンドの締め付けから解放されたので、胸が軽くなりました。

本日のお会計 1650円。

今月は乳腺科の診察とお薬の処方があったので、月の医療費の合計は約1万円でした。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.