シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

エキスパンダーの水は、400mm越えると肩が凝るわよ。

更新日:

本日、両胸のエキスパンダーへ2回目の追加注水を行いました。

前回までは、片側320ミリずつ注入しています。

見た目は、Bカップくらい。

元の胸がDカップだったので、もう少し大きくしたいです。

スポンサードリンク

片側70ミリずつを新規に追加

前回の注水は、術後1ヶ月がたった1ヶ月前。

再建先生:「胸は痛くなったり、不具合があったりしていませんか?」

私:「はい。特に問題ありません。」

 

再建先生:「では、今の状態を記録したいので、写真撮影しておきます。」

乳房再建外来の診察は、いつもこの写真撮影から始まります。

顔は写さず、顎から腰のあたりまでしか写らないんですが、

診察室のライトブルーの壁の前に立って、上半身はだかで撮られるのは、毎回恥ずかしいです。

 

再建先生:「じゃあ、お水いれますね。ベットに横になってください。」

撮影が終わると、次は注水。

ベッドに仰向けに寝て、先生が注入口付近をイソジンで消毒し、

注射器のようなもので、注水していきます。

再建先生:「皮膚がつっぱったり、痛くなったりしてませんか?」

私:「全然大丈夫です。」

刺す時、ちくっとしますが、痛みは全然ありません。

再建先生:「じゃあ、反対側も注水します。」

右側の注水が終わると、次は左側の注水です。

両方合わせて5分くらいで、処置は終わりました。

再建先生:「今日は、70ミリ追加で入れました。全部で390ミリずつ入っています。」

見た目の大きさは、cカップくらい。

注水前は、デコルテにくぼみがありましたが、今はデコルテ部分にくぼみはなく、なだらかに膨らんでいます。

 

再建先生:「日本人の体型のバランスを考えると、400ミリ以上入れないほうがいいかなと思っています。

両胸で1ℓ入ると、肩こりもでて、生活に支障も出てくるかもしれません。もちろん、もっと大きくしたければ、それも可能ですが。」

元々の胸のサイズからすると、1カップ分くらい小さいです。

確かに、昔は胸が大きかったせいで、慢性的に肩こりでした。

最近、肩こらないなあと思っていたのは、胸が小さくなったからなんですね。

関連記事 ワコールリマンマを動画投稿してみました。

胸に左右差があるんですが、どうするんですか?

基本的に、両方同じインプラントを入れる。

私、「先生、右胸は、乳頭もないし、元々くぼんでいたので、

左胸より低いですよねえ。右だけお水余計に入れてふくらませるんですか?」

再建先生:「基本的に両方の水の量と、は同じ。インプラントも同じものを両胸に入れたほうがいいです。」

「右胸は、乳頭がない分、高さが出ないので低く感じます。

乳頭を作ると、大きさはそんなに気にならなくなりますよ。

また、凹みなどが気になる場合は、乳頭再建の時に脂肪注入することもできます。」

なるほど、体のバランスを考えて、両方同じものをいれ、

気になる箇所は、脂肪注入でカバーするんですね。

 

でも、脂肪注入って保険きかないし、お高いような。

再建先生曰く、ちょっとした脂肪注入は、サービスでやってくれるみたいなこと言ってました。

興味湧きます。

 

脂肪注入による、乳房再建についても勉強したほうがいいですね。

インプラント入れ替え手術は、3泊4日

再建先生:「1ヶ月後の次回診察の時に、インプラント入れ替え手術の日取りを決めたいと思います。

11月以降で希望の日にちを考えて来てください。インプラント入れ替え手術は3泊4日。エキスパンダーの時よりも痛くないですよ。」

インプラントへの入れ替えは、エキスパンダー手術から半年過ぎれば可能だそうです。

 

術後もエキスパンダー手術の時より楽だそうです。

 

そう言われて帰りに考えていたのは、

「乳癌手術の時が一番体力回復に時間がかかったなあ。」

と。

ちょうど1年前の今頃は、乳癌手術の術後4ヶ月経った時。

原因不明の蕁麻疹や人生初の水虫になったりと、ちょっとしたトラブルが続きました。

やはり、両胸の乳腺切除は、体に大きなダメージをあたえていたのかもしれません。

 

そう考えると、エキスパンダー手術から2ヶ月しか経ってませんが、今はすこぶる元気ですし、体力もかなりあります。

同じ手術でも、ダメージの受け方は全然違うんですね。

次回の診察は1ヶ月後。

本日のお会計は、1600円でした。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.