シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房再建エキスパンダー注水翌日の様子

更新日:

1年前に乳房全摘した時は、乳房再建ってどんな風に行われるんだろう?と疑問ばかりでした。

そして今、実際に乳房再建を進行中。

ようやく、元の胸に近づいてきました。

スポンサードリンク

エキスパンダー追加注水翌日は、いつも胸がパンパンに張っている。

昨日、両胸70ミリずつ追加注水しました。

合計で、390ミリずつエキスパンダーの中に水が入っています。

 

触った感触は、カチカチに硬いです。

自転車のタイヤに空気をめいいっぱい入れた感じ。

 

これが、2週間もすると皮膚が柔らかくなって

空気の抜けたバスケットボールみたいにペコペコしてくるんです。

不思議ですよね。

関連記事 乳癌手術後の入浴っていつからできるの?

注水して2日くらいは、ヒリヒリした痛みが少しある。

注水当日は、シャワーのみ。

翌日から湯船に入れます。

 

痛みは、胸の皮膚が引っ張られるような感じ。

ヒリヒリしますが、痛み止めを飲むほどではありません。

締め付けのあるブラジャーやキャミソールは、つけられませんでした。

 

エキスパンダー挿入中、左右差がある時、ブラジャーどうしてる?

私の場合、両胸エキスパンダーが入っているので、左右差はさほど

ありません。

再建途中なので胸の大きさに変化があります。

1回目、2回目、3回目と1ヶ月ずつ1カップ大きくなっていますが、同じブラジャーで問題ありません。

 

エキスパンダー中使用しているブラジャー

これらのブラジャーは、締め付けがなく胸の大きさの変化があって

も、しっかりフィットしつけ心地よかったです。

 

【KEA工房】ツーピースブラ レーシー ブライトアイズ 左右で分離する乳がん術後用ブラジャー 乳房再建術 ピンク・ベージュ 乳癌下着 ブレストケアインナー ポケット付き

 

前開きブラ(フリープ)

ワコール リマンマ 術後の胸にやさしいブラ WI

 

健側と患側で左右差が気になる場合は、パッドポケットに

ハンカチを詰めたりして調整するようです。

 

ユニクロのブラトップは、アンダーバストの締め付けが痛い。

乳癌患者さんに愛用者が多いのがユニクロのブラトップ。

私も持ってますが、手術から半年くらいは使用できませんでした。

主治医も使ってる人多いって言ってたけど、

アンダーバスト部分に傷があるので、ゴムが当たると痛いんです。

 

手術の仕方にもよるようで、私には合いませんでした。

乳房再建したからといって、元の胸を完全に取り戻せるわけじゃないと気づく。

私の場合、健側が残ってないので、乳房の大きさも自由に選択できます。

しかし、再建先生曰く、「400ミリを越えると、おばさん体型のような胸になるし、肩こりもひどくなるかもよ。」とアドバイスされました。

 

私の記憶の中の胸は、今よりも一回り大きかったです。

「大きさどうしようかなあ?」

再建先生の言うように、この大きさで固定するか?

もしくは、元の胸くらいに大きくするか?迷っています。

 

今のサイズもcカップくらいあるので、十分綺麗です。

私の記憶にある胸は、40代になって若い頃より、垂れた胸。

胸の形も年齢ごとに変化してきました。

 

ならば、無理に元の胸に近ずけることもないだろう?

ある程度満足できて、綺麗なら新しい胸と付き合って行くのもいいかもね。

そんな風に思い始めています。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.