シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房再建して言われたひと言。

更新日:

昨日、久しぶり友人のmちゃんが、我が家へ遊びにきました。

mちゃんに会うのは、乳房再建後初めてです。

彼女とは、20年来の友人。

 

お互いの若いピチピチのころや、中年にさしかかり、加齢による体質や体型変化もよく知っている仲。

 

そんな彼女が私に会って始めに発した言葉が、

胸若くなったね!

でした。

スポンサードリンク

乳房再建して胸の形が20代に若返った。

裸になって、再建胸を見せたわけではありません。

その日は、カップ付きキャミソールをきていたので、下着で補正するようなこともしていません。

 

mちゃん曰く

「胸の位置が高くなって、高さが出たよね。20代のころの胸に戻ってるじゃん!」

 

私自身、エキスパンダーの入っている胸をお風呂上りに見たときは、形に張りがあって、垂れてないし、若い頃の胸みたいだなあ。

と内心満足していました。

 

はたから見ても、そうみえるのは、とても嬉しいです。

 

40代になって垂れて脂肪のたっぷりついた胸が、洋服の上からでもすっきりして見えるようです。

両側乳房再建は、形が綺麗。

乳房再建する前、乳腺科主治医やインターンの先生、形成外科の先生など、いろんな方に

「両側だから綺麗に再建できますよ。」

と言われました。

内心、

「両側再建なんてお気の毒だから、慰めで言ってるんだろうな。」

くらいに思っていましたし、再建した胸がどんな風になるのかも

想像できませんでした。

 

ですが、実際形になってくると、皆さんがおっしゃっていたことが理解できるようになりました。

インプラントで再建した胸は、年を取らないことがメリットでもありデメリットでもあると本で読んだことがあります。

 

自家組織で再建した友人は、患側の胸も健側の胸と同じように

下垂していってます。

 

インプラントで年を取らない胸がいいか悪いかは、本人の考えによると思いますが、補正下着を使わずに、胸の形が洋服の上からでもきれいに見えるのは、私としてはとてもありがたいです。

関連記事 無裁縫インナーは術後にやさしい。グンゼキレイラボを使ってみた感想

エキスパンダーの水が400ミリ越えると、おばさん体型になるよ。

先日、エキスパンダーに水を追加注入した際、再建先生から、

「最終的に胸をどこまで大きくするか次の診察までに考えて置くように」

と言われました。

 

もっと、大きくしたい。

私自身、手術前の胸に近づけるため、dカップくらいの大きさまで

大きくしたいなあと漠然と思っていました。

 

しかし、再建先生曰く

「日本人の体型で、水を400ミリ以上入れると、中年体型にみえるから今の390ミリくらいがバランス的にいいと思いますよ。」

とアドバイスがありました。

 

それを聞いて、

「好きな大きさにできるって言ってたのに、なんか先生に大きさ決められてやだなぁ。」

という気持ちも少なからずありました。

 

しかし、友人mちゃんの

「胸、若返ったねえ。」

のひとことで、

「あっ、再建先生が言っていたことはこうゆうことだったのか』

と、アドバイスを飲み込むことができました。

 

胸は、大きさが重要なんじゃなく、体型とのバランスが大切なんですね。

これは、両側再建だからこそ叶えられることなんだと思うようになりました。

 

その後、自家組織再建をしたy子ちゃんも加わり、彼女の感想も

今ぐらいの大きさが形が綺麗だと思うよとのことでした。

 

乳房再建で胸の大きさに迷ったら、第三者の感想を参考にするとよい。

たまたま、エキスパンダー中に友人に会って、再建中の胸についての感想を聞けたわけですが、

「自分以外の人から見た感想も非常に参考になるなあ」

と改めて思いました。

 

バランスが大切だということに気付けてよかったです。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.