シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん用下着 乳房再建体験談

乳房再建ティシュエキスパンダー挿入4ヶ月経過で感じたこと

更新日:

乳癌全摘手術から1年経過したあと、乳房再建のため両胸にティシュエキスパンダーを入れる手術をしました。

術後1ヶ月おきに、エキスパンダーに水を少しづつ追加し、4ヶ月経って追加注入も終わりました。

今の胸の膨らみは、cカップくらい。

2か月後、インプラントの入れ替え手術予定です。

スポンサードリンク

術後4ヶ月経過しても手術の傷がヒリヒリ痛む。

1年半前に、乳癌全摘した時のセンチネルリンパ生検の傷や切開した場所の傷は、全く痛みはありません。

4ヶ月前乳房再建のために、アンダーバスト部分からエキスパンダーを入れ、その時の傷は今でもヒリヒリします。

痛みの度合いは、2ぐらい。

 

転んで膝を少しすりむいた程度の痛みです。

下着はどうしてる?

アンダーバスト部分を両胸切開しているので、傷の部分に何か当たると痛いです。

なのでワイヤー入りブラジャーは使用できません。

といっても、胸の形が崩れることがないので、そもそもワイヤーいりブラジャーを使う必要もないんですが。

 

気に入っているのが、GUNZEキレイラボのカップ付きインナー
icon

GUNZE グンゼ KIREILABO(キレイラボ) ラン型インナー(挿入パッド付)(婦人) シュガーブラウン L レディース

薄い生地で肌触りが軽く、程よい伸縮性があり、体にぴったりフィットし着ているのを忘れます。

アンダー部分の締め付けもありません。

縫い目がないので、術後の傷でデリケートになっていても、このインナーなら痛みもなく着ることができました。

関連記事 術後すぐ使える乳房再建用ブラジャーの比較(使用感)

エキスパンダーの入った胸の感触はどんな感じ?

私の場合、両胸にエキスパンダーが入っているので、健側との違和感はありませんが、胸にゴムボールが入っているような感じです。

触った感じも、まさにゴムボールです。

感触はボールですが、胸の形は、アナトミカル型のものが入っているので、しずくのような形です。

見た目はいたって自然です。

息苦しいとか生活に支障が出るような不具合はないの?

エキスパンダーを入れた当初は、胸壁側に圧迫が多少あって、息苦しさを感じた時もありましたが、

今は胸の皮膚も伸び、圧迫感は全くありません。

腕があがりずらいなどの支障もありません。

胸は冷たいの?

胸が熱くなるといったような炎症もありませんでした。

よく、人工物の入った胸は冷たいと聞きますが、特に胸だけが冷たいとは感じません。

触った感じ、お腹と同じ温度です。

エキスパンダーは肩こりになるの?

エキスパンダーを入れる前から、パソコン作業を1日やった日は、肩こりありました。

今もそれは同じです。

エキスパンダーが重くて肩こりになったということはありません。

 

主治医曰く、「両胸のバランスが大切だそうです。」

両方の胸の重さが同じなので、どちらか一方だけ痛いということもありません。

半年以内に同じ病気で入院すると医療保険下りないの?

2ヶ月後インプラント入れ替え手術があるので、自分の入っている医療保険の確認をしていました。

すると、180日以内の同じ病気での入院は、退院していても1回と見なされるそう。

1回の入院と見なされても、入院支払い限度日数まで入院給付金が受け取れるようなので問題ないんですが、

「え?インプラント入れ替えの手術の場合どうなるの?」

同じ病気の再発ではないから多分大丈夫だと思います。

 

私の場合、前回の退院から180日以上経過してる日を、

インプラントの入れ替え手術日にしたので保険については問題なさそうです。

エキスパンダーへの不安もあったが、今のところ問題なく過ごせている。

手術前、エキスパンダーについてネットや本で調べていると、炎症や被膜拘縮などデメリット部分も知りました。

情報を得ることで、不安なこともありましたが、今のところ順調にきています。

次は、インプラントに入れ替え、脂肪注入する手術が待っています。

先生方は、なんの心配もないよとのことなので、楽しみにしています。

PR

オススメ記事



PR

-乳がん用下着, 乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.