シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がんと仕事

乳癌になったら仕事できなくなるの?

更新日:

1年前、マンモグラフィー検査で、乳癌かもしれないと言われた時、真っ先に思ったことは、

「仕事どうしよう?続けられるの?」

ということでした。

スポンサードリンク

乳癌になったら仕事続けられないの?

続けられるかどうかは、職種や体調によってさまざま。でも、すぐさまやめる必要はない。

乳癌の治療は、ステージやがんのタイプによって違います。

術前に薬物療法する場合もあれば、手術から治療が始まることもあります。

私の場合は、ルミナルタイプでステージ1だったので、手術から治療が始まりました。

関連記事 乳房再建用のブラージャーが売っているショップ6選

乳癌の治療が始まると、休みを取らなくてはならない。

マンモグラフィーの検査結果で、乳癌が確定すると、いよいよ検査や治療が始まります。

検査は、半日で終わりますが、手術のための診察もあり、1ヶ月の間に何度か診察に通いました。

手術前の診察や手術日は、主治医のスケジュールの空き日で調整するので、

忙しい時期だと調整が難しい面も出てくるかもしれません。

 

私の場合、自分でスケジュールを調整できる立場だったので、主治医の予定に合わせ、できるだけ早めに手術日を決めました。

乳癌の手術は、3ヶ月くらい先でも、がんは進行しないと言われています。

混んでいる病院では手術が3ヶ月待ちになることもあるそうです。

 

治療が停滞している間は不安ですが、職場への報告と休業期間の申し送りなんかは、ゆっくりできます。

早い人は、術後1週間くらいで仕事復帰できる。

温存、全摘、同時再建など、手術方法で入院期間は違う。

自覚症状がない場合、手術前はギリギリまで仕事できます。

これは、多くの人に共通してますが、手術後は手術の仕方によって復帰時期も違ってきます。

私は、両側乳房の全摘手術で約1週間入院しました。

術後3週間で、仕事復帰できました。

 

友人は、自家組織による同時再建で3週間入院してました。

退院後もしばらくリバビリし、その後仕事に復帰しています。

 

仕事に復帰しても、治療で病院に通うので仕事との調整が必要。

術後、放射線治療、抗がん剤治療が始まれば、半日休んで出勤または、仕事を休むというスケジュールになるかもしれません。

私の場合、術後の治療は、タモキシフェンによる薬物療法になりました。

通常は、3ヶ月に1回の診察予定ですが、薬の副作用により、血液検査が加わり毎月通院している時期もありました。

それに加え、乳房再建手術と診察もあります。

1年間のうち、全く通院しない月の方が少ないです。

 

これ会社員の人だったら、ものすごく休みずらいんじゃないの?

なんて思います。

外来での診察は、時間給をとれば乗り越えられそうです。

ある程度理解があり、融通のきく会社にお勤めの方であれば、がんの治療と両立も可能です。

今の職場で働けなくなったら、キャリアチェンジという選択も考えてみる。

私の周りにいる乳がん経験者のひとりは、抗がん剤治療中に海外出張して、

入国審査で頭に巻いたターバンを取るよう言われたそうです。

ターバンをとった瞬間、キャンサーであることを理解してくれたそうです。

 

癌になったら働けないのかと思っていましたが、治療中に海外出張に行く人もいるくらいなので、

絶対働けないわけではないのだなと心強くなりました。

 

しかし、なんとなく以前と違うような部分も出てきます。

物忘れが多かったり、集中力が低下したり、やたら体がだるかったり。

心ややる気が思うようについていかなかったり。

 

がんの告知は、結構ヘビーです。

死の背中を見せられたことで、人生の意味を考え、今の仕事でいいのか悩むこともあります。

果たしてこれは、人の役に立つものなのか?

こんなものなくたって生きていけるのではないか?などなど。

 

治療や体調の都合で今の仕事を続けられず、キャリアチェンジで起業する方もいます。

私も乳癌になってから副業を始めました。

副業は、空いた時間に在宅でできる仕事です。

 

社会にネットが普及したおかげで、家にいながら仕事できるようになりました。

クラウドソーシングも社会的に注目を集め、なかでもランサーズは有名です。

私の場合、乳癌全摘手術、エキスパンダー挿入手術、インプラント入れ替え手術で最低でも3回手術があります。

入院するたび休業を余儀なくされるので、その間も収入が途切れないよう、休業中もできる副業をしています。

生活費には足りないですが、収入が途切れない安心感は精神的余裕をもたらしてくれます。

社会と関わることで、心身ともに満たされることもある。

体がだるいこともありますが、仕事が始まるとそんなことも言ってられません。

目の前にある課題をどんどん消化しなければなりません。

そんな時は、自分が乳癌になって胸を無くしたことは忘れています。

 

社会のペースに合わせることが、いいリハビリになることもあります。

何より体が大事。頼れる人がいれば頼ってみる。

癌になったことがない人には、癌患者が仕事と治療の両立に悩んでいることを知りません。

治療がひと段落して、社会に戻れば、いい意味でも悪い意味でも、健康な人が中心の社会です。

癌患者は、仕事はやめられても、治療はやめられません。

 

そこは開き直って、できないんだからしょうがない。できることやるので、あとはお願いします。

手を貸してもらえませんか?と言ってみるのもありかと思います。

PR

オススメ記事



PR

-乳がんと仕事

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.