シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がんにかかるお金 乳がん保険 乳房再建体験談

乳房再建でも給付金もらえるの?

更新日:

1ヶ月前に行った、乳房再建のためのティッシュエキスパンダー手術の保険金が本日振り込まれました。

スポンサードリンク

乳房再建の手術でも給付金もらえるの?

1週間の入院で、34万円振り込まれた。

私が加入している保険は、朝日生命のやさしさプラスという女性専用の医療保険です。

この保険は婦人科系の疾患、乳癌切除手術、乳房再建手術、乳頭再建手術の時に給付金が支払われます。

乳房再建については、一つの乳房につき1回限りという内容でした。

乳房再建の給付金は20万円。

それに、入院給付金が加わった金額の合計が34万円でした。

関連記事 入院費用っていくら必要?乳癌手術入院の場合

エキスパンダー手術にかかった医療費は約16万円。

乳房再建給付金で、個室費用がカバーできた。

入院費用って、医療費は限度額適応申請をしておけば、最低限の金額で済みますが、

個室費用や入院に必要なものを揃えたりすると結構かかるんですよね。

国民健康保険で補えない出費に対して、給付金がもらえると大変助かります。

乳房再建の給付金が支払われるまでの手続き

1)退院時に診断書の記入を依頼

あらかじめ保険会社からもらっていた診断書の用紙を、退院の時に病院の受付に提出しました。

診断書記入の金額は、約7000円。

受け取り方法は、自宅に郵送。(送料260円)

2)2週間後、診断書が自宅に郵送される。

依頼をしてから2週間ほどで、自宅に記入された診断書が届きました。

内容を確認すると、両側乳房ティッシュエキスパンダー手術と書かれていました。

通院の有無には、通院ありと記載されています。

3)保険会社に診断書を郵送する。

保険会社の専用封筒で、診断書と振込先を明記した書類を郵送しました。

4)診断書郵送から1週間後、指定口座に給付金が振り込まれる。

診断書をポストに投函してから、1週間後に指定口座へ給付金が支払われました。

手術から約1ヶ月後に給付金をもらえたことになります。

給付金の支払いがスムーズだったので、休職中の家計が潤いました。

乳癌になったら給付金ってどんな時にもらえるの?

私の入っている保険では、

  • 乳癌の手術と入院時
  • 放射線治療
  • 抗がん剤治療
  • 通院ケア給付金
  • 乳房再建手術時
  • 乳頭再建手術時

に給付金がもらえることになってます。

一年半の間に、3回給付金の振込みがありました。

  1. 乳癌全摘手術時
  2. 通院ケア給付金 年間5万円
  3. 乳房再建手術時

1年半のあいだに手術入院2回、通院診療費用、薬代がかかりましたが、全て給付金でまかなうことができました。

癌の治療って一度に数100万円かかるという金額ではないですが、じわりじわりとお金かかります。

給付金がなかったら、家計に大ダメージを与えていました。

インプラント入れ替え手術の時も乳房再建の給付金もらえるの?

加入している保険の条件にもよりますが、私の入っている保険は、1つの乳房につき1回限りで給付金が支払われるようです。

片方の場合、インプラント入れ替えの時は入院給付金は支払われるけど、乳房再建の給付金は出ないみたいです。

乳房再建の特約がなくても、入院手術給付金は支払われる。

がん一時金もそうですが、今回の乳房再建の手術のように、特定の手術で給付金が増えるのはありがたいです。

ですが、それが適応外でも入院と手術の給付金は支払われます。

医療保険やがん保険に加入していたら、治療費が掛かるたび保険会社に問い合わせてみると、

給付金が振り込まれるかもしれません。

この機会に、家族の保険も再確認

私は、44年間大きな病気も怪我もなく、病院にお世話になったことがありませんでした。

乳癌になって初めて手術を経験しました。

そしてわかったことは、日本には国民皆保険制度という素晴らしい制度がありますが、

支払った医療費の半分ぐらいは、自費で賄わなければならない。

ということです。

 

これは、家族が病気や怪我をした時にも当てはまります。

この機会に娘の医療保険も確認してみました。

子供の医療保険は自治体で無料だったり、数百円だったりと負担は軽いです。

あっては欲しくないですが、万が一入院や手術をすることになったら、

付き添いのためのベット代や個室料が必要になるかもしれないし、休業する必要もでてきます。

やはり、医療保険に加入していた方が安心です。

 

確認したところ、学資保険の特約に医療保険がついてました。

とりあえず、一安心です。

PR

オススメ記事



PR

-乳がんにかかるお金, 乳がん保険, 乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.