シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌とダイエット、副作用対策

トイレが怖い!便を柔らかくするにはどうすればいいの?

更新日:

便秘ではないんですが、最近便が硬いです。

排便のたびに痛むので、トイレに行くのが怖くなってます。

 

便が硬くなる原因はなに?

1年前に受けた大腸検査の際、切れ痔を指摘されました。

その時に指導されたのが、水分を摂ること。

お茶は、利尿作用があるので便が硬くなる。

切れ痔を指摘されるまで、水分補給といえば、冷たい緑茶でした。

しかし、緑茶や紅茶、アルコールは、利尿作用があるので、

便の水分を奪うそうです。

 

それによって便が硬くなるので、水分補給は水を摂るように言われました。

それ以来、お茶をやめ、水を多く飲むようになりました。

スポンサードリンク

水を飲んでも便が硬い。どうすればいいの?

最近の私は、アルコール、お茶をのんでいません。

便秘ではないですが、便が硬くて痛みに悩まされています。

ビオフェルミンなどの薬には頼りたくない。

大腸検査の際、便を柔らかくするということで、

ビオフェルミンを処方されました。

それは、乳癌になる前の話。

 

いまは、ホルモン剤も飲んでるし、肝機能の薬も飲んでます。

できれば、薬やサプリメンとは使いたくないんです。

 

腸内環境を整えてみる。

水分を摂取しているのに、便が硬いのであれば、腸内環境が良くない

ようです。

善玉菌を増やす食物繊維とオリゴ糖を摂る。

腸内環境を良くするには、善玉菌を増やすといいようです。

善玉菌を増やすには、食物繊維とオリゴ糖がその役割を果たすことが

わかりました。

食物繊維の多い食べ物

穀物、芋類、豆類、海藻類、キノコ類、コンニャク、ゴボウ、ニンジンなどの野菜

オリゴ糖の多い食べ物

タマネギ、ゴボウ、アスパラガス、トウモロコシ、ネギ、大豆、バナナ、牛乳、ハチミツ

 

毎日バナナ食べてるけど便は硬いよ。なぜ?

食物繊維は、イモ類や豆類、海藻で摂っています。

オリゴ糖は、バナナを毎日食べます。

 

直接働く乳酸菌、ビフィズス菌も摂るといい

善玉菌といえば、乳酸菌が思い浮かびます。

体内にある善玉菌に加えて、直接善玉菌を摂取する方法が、

乳酸菌やビフィズス菌の豊富な食べ物を摂ること。

乳酸菌やビフィズス菌を含む食品

ヨーグルト、チーズ、漬け物、キムチ、味噌、納豆

毎日、ヤクルト飲んでます。

チーズも良く食べます。

納豆も食べます。

 

なのにまだ便が硬いって、摂る量が足りていないのでしょうか?

自分に合う善玉菌をみつけることが鍵らしい

2週間程度同じヨーグルトや食品を食べてみて様子を見る。

腸内環境は、人それぞれ違います。

自分に合わないものは、体外に排出されてしまうんだそうです。

同じ食品を2週間くらい試して自分にあったものをみつけると、

腸内環境が良くなるそうです。

結局自分にあった食事でなかった?

そうか!今まで食べていたものは自分に合ってなかったんですね。

目からウロコでした。

ヤクルトじゃない乳酸菌を探してみます。

自家製ヨーグルトって?

早速、自分にあった食品はなにかないか調べてみました。

スーパーには、ヨーグルトの種類もたくさんありますが、

LB81だとかBB536だとか意味がわからず、

正直どれがいいのかわかりません。

いつもは、一番安くなっているものを買っていました。

 

調べてみると、自分でヨーグルトを手作りしている人も

多いんですね。

簡単に自家製ヨーグルトができるのは、ケフィアヨーグルト

さらに調べると、自己流だとヨーグルトが固まらなかったり、

ヨーグルトメーカを使ったりする必要があって面倒みたいです。

 

最も簡単にできそうなのが、ケフィアヨーグルトでした。

牛乳パックにケフィアヨーグルトの素をいれて、24時間から36時間

放置すれば、固まってるそうです。

種菌の値段もそんなに高くないし興味が湧きました。

 

ケフィヤヨーグルトってなに?

ロシアで昔から食べられているヨーグルトで、酵母がはいった

ヨーグルトをケフィヤヨーグルトというようです。

 

酵母と複数の乳酸菌が入っているので、健康に良い食品として

古くから愛されているそうです。

日本でいう納豆みたいな感覚ですかね。

もっと手っ取り早く食物繊維と乳酸菌がとれる健康食品

サツマイモの29倍の食物繊維、乳酸菌100億個はいってるゼリー

自家製ヨーグルトなんてかったるい。

もっと手軽で、効果を期待したい。

そう思う心情もあります。

 

そこで見つけtのが、

食物繊維が足りないあなたに【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】

という商品。

 

味は、抹茶味のゼリーで、青汁が苦手な人でも食べられるそうです。

1個あたり100円くらいなので、コンビニでヨーグルトと

サラダを買うより安いですね。

PR

オススメ記事



PR

-乳癌とダイエット、副作用対策

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.