シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌とダイエット、副作用対策

遺伝子検査で自分にあったダイエット方法や太る原因がわかるらしい。

投稿日:

昨日、癌の遺伝子治療についての記事を書きました。

癌というのは、遺伝子の変異で起こるんだとか、変異した遺伝子の増殖を抑えれば、がん細胞をやっつけられるとか、

人間は遺伝子の塊で出来ているんだなあと44歳で初めて知りました。

 

それもあって、自分の遺伝子について、もっと色々知りたいなあと興味がわいてきました。

スポンサードリンク

遺伝子検査って、血縁関係を調べる検査の事かと思っていた。

太りやすい遺伝子とか、病気のリスクなんかも遺伝子検査でわかるらしい。

遺伝子=血のつながりを結ぶつけるもの。だと思っていました。

遺伝子検査といえば、少し前に話題になった元光ゲンジの方の、実は親子じゃなかった事件。

自分の息子が、自分とまるっきり似てないのでDNA鑑定をしら、自分と血のつながりがなかったと話題になっていましたね。

 

遺伝子はたくさんの情報の遺伝子があって、血縁関係だけでなく、自分のかかりやすい病気や効果的なダイエット方法なんかもわかるそうです。

実際に、そういった検査会社も存在して、遺伝子検査サービスとして商品化されていることがわかりました。

口の粘膜から自分に最適なダイエット方法がわかる遺伝子検査

DNA SLIMという遺伝子検査サービスで、何を食べると太りやすいのか、どんな運動をすると痩せやすいのかなどがわかるそうです。

ダイエット遺伝子検査ってどういうものなの?

1)まずは、検査キットを購入し、自宅に届いたら口の中の粘膜を採取して再度、検査機関に送り返す。

採取する口腔粘膜は、飲食後30分以上経過してから、水で2,3回うがいをし、付属の専用綿棒で左右のほほの内側を、それぞれ10回程度こすります。

2)検査終了後、2から3週間で、分析結果レポートが送られてくる。

レポートの内容

  1. 脂肪のついやすい部位について
  2. 食事内容のアドバイス
  3. 運動内容のアドバイス
  4. ダイエットプラン
  5. 遺伝子の説明

分析結果のサンプルがあったのでリンク貼っておきます。

5つの遺伝子を調べることで、太る原因を解明するらしい。

調べる遺伝子は、

  1. 高カロリー嗜好遺伝子→無意識に高脂肪食を選ぶ傾向が有る
  2. 過食傾向遺伝子→無意識に高カロリー食を選ぶ傾向が有る
  3. 内臓脂肪型遺伝子→糖質代謝が悪い
  4. 皮下脂肪型遺伝子→脂質代謝が悪い
  5. 痩せ型遺伝子→タンパク質の働きが悪くなった場合、一度太ると痩せにくい

5つの遺伝子からこれらのことがわかるようですが、私の場合5番を除いてすべて当てはまるように思います。😅

閉経後の肥満は、乳がんの再発リスク要因です。

タモキシフェンを服用していると、太りやすいといいますし、自分にあったダイエット方法や食品の選び方には興味があります。

ダイエット遺伝子検査してみようかなあ。

ちなみに検査費用は、7290円です。

DNA SLIMのホームページ

ダイエット遺伝子検査にもいろいろあるみたい。

値段が違ったり、3つの遺伝子でダイエット方法を解析するとか、ダイエット遺伝子検査もさまざまな商品があるようです。

とりあえずわかったことは、DNA SLIMという会社の5つの遺伝子を解析する方法は、他ではやっていない一番多くの遺伝子情報がわかる検査

だそうです。

 検査した遺伝子情報ってしっかり管理されてるの?

遺伝子検査の気になる点は、遺伝子情報の管理は大丈夫?ということです。

この検査キットにおける個人情報保護並びにインフォームド・コンセントは、文部科学省・厚生労働省・経済産業省「ヒトゲノム・遺伝子分析研究に関する倫理指針」に基づき運営致します。

遺伝子検査は、20歳以上の方が対象です。

一応、管理体制はしっかりしていると明記されていますが、会社を信じるしかありません。

遺伝子の情報は永久に変わらないので、一生に1度の検査でいい。

ダイエットの遺伝子検査、かかりやすい病気を調べる遺伝子検査、いずれも遺伝子の情報は生涯変わらないので、1回受ければいいそうです。

 

だいぶ前に友人が、「自分の体質知りたくて調べてみたんだあ。」

「そしたら、チーズがだめだった。肌荒れの原因もチーズだってわかったよ。」

と嬉しそうに話してくれたのを思い出しました。

値段聞いたら5万円くらいして都内の施設に行ってやっていました。

見せてもらったレポートも5枚くらいビッシリ、食べたらダメな食べ物とかが書いてありました。

その検査が遺伝子検査なのかはわかりませんが、自分自身を知るというのは興味深いなあと思いました。

 

通販の検査キットは、7000円くらい。

生活習慣を見直したり、健康のために何に気をつければいいかの目安として遺伝子検査してみるのもいいかもね。なんて調べながら思ってみました。

PR

オススメ記事



PR

-乳癌とダイエット、副作用対策

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.