シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌の治療体験記 乳癌ホルモン治療

電話再診で血液検査の結果を確認

投稿日:

電話再診ってなに?

電話再診は、決められた時間に主治医に電話連絡すること。

乳腺科を転院して、検査結果の確認方法が電話再診に変わりました。

総合病院に通院していた時は、診察前に血液検査をし、結果は診察時に電子カルテに反映されていたので当日確認できました。

 

総合病院からクリニックに転院したことで、血液検査の結果が後日に

なったので、電話再診することになりました。

スポンサードリンク

 

電話再診の内容

16日の午後17時に電話再診の予約をいれました。

時間になったので、クリニックに電話をかけました。

受付から主治医に電話が繋がれますが、主治医が診察中だったので、

折り返し電話してもらいました。

 

15分後主治医より連絡がありました。

 

主治医:「こんにちは。先日の検査結果ですが、肝機能の数値が良くなってません。悪くもなってないので、このまま今の薬を続けます。」

「あと、白血球の値が少し高いですが、風邪ひいてましたか?」

 

白血球の値が高いとどのお医者さんも風邪ひいてたかって聞くんですね。

1年前、乳癌を見逃された時もそう言われました。

あの時の記憶がよみがえって、いやな予感が少ししました。

 

私:「いえ、なにも症状ありません。」

主治医:「ほんの少しなんで気にすることないでしょう。コレステロールも正常範囲ですし、腫瘍マーカーも問題ありません。」

主治医:「では、次回3月に予定どうり診察します。」

時間にして3分くらいで電話は終わりました。

 

電話再診の金額

電話再診の料金は、220円。

先日の診察の時に現金で支払いました。

 

電話再診は、うっかりすると忘れる!

スマホタイマーをセットした。

決められた時間に電話しなければいけないのですが、うっかり忘れそうになりました。

30分前に突然思い出したので、スマホのタイマーをセットしました。

 

忘れちゃう人結構いるんじゃないでしょうか?

 

検査結果は、ドキドキする。

肝機能が改善されていなかったのが残念でした。

乳癌の告知以来、検査結果を聞くのはドキドキします。

一種のトラウマになってます。

 

乳がん告知から1年。

手術も終わり、日常生活を取り戻しているというのに。

癌が与えた衝撃は、予想以上に強烈でした。

このまま、何もない健康な日々が続いて欲しいと思います。

体質改善したくて、入浴方法を変えてみた。

PR

オススメ記事



PR

-乳癌の治療体験記, 乳癌ホルモン治療

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.