シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん全摘後の生活 乳房再建体験談 乳癌の治療体験記

乳がん全摘手術から1年後の診察と主治医への質問

更新日:

乳がん手術から、早いもので一年経過しました。

乳がん患者さんの定期検査1年後のフォローアップは、対側乳房のマンモグラフィー検査や超音波検査などを行うところが多い様です。

 

私の場合、両乳房を全摘しているので、画像検査、触診視診はありませんでした。

スポンサードリンク

腫瘍マーカーの検査は、異常なし。

術後フォローアップとして、血液検査で腫瘍マーカーを測定しました。

検査した腫瘍マーカーは、CEAとCA15−3。

両方とも基準値内でした。

 

乳房再建手術の日程を主治医に報告

再建の先生より、主治医に再建手術をして大丈夫かどうか最終確認して欲しいと言われていました。

「乳房再建の手術を5月にすることになったんですが。」

 

主治医:

「え?そうなの?」

私:

「再建の先生が主治医の先生に、再建手術を勧めていいか確認して欲しいといわれまして。」

 

主治医は、連携している電子カルテを見ながら、

「ほんとだ。スケージュール入ってるね。全然問題ないですよ。」

「肝機能の数値も落ち着いてるし、問題ないです。」

これからの乳房再建BOOK

再建手術にあたり、タモキシフェンの服用続けていても大丈夫ですか?

手術の1週間前から休薬。

手術の際、タモキシフェンをそのまま飲み続けていいか疑問に思ったので質問してみました。

 

主治医:

「手術1週間前からタモキシフェンは休薬してください。」

「タモキシフェンは、血栓ができやすいという副作用があります。

手術中や手術翌日は、体を動かすことができないので、血栓ができやすい環境です。

若干ですが、血栓のリスクを回避するために、手術前1週間は休薬します。

 

乳房再建の手術後は、腕は上がりますか?

乳がんの手術の時と同じ

主治医:

「乳がんの手術の時も、実は腕は上がる状態でした。

しかし、胸の傷の痛みから、腕をあげることができなくなります。

乳房再建の手術時も、同じだと思ってください。」

 

乳房再建手術後は、腕を動かすとエキスパンダーが上がりやすい。

主治医:

「エキスパンダーの手術後、腕をあげると、エキスパンダーが上がってきます。

上がってしまったエキスパンダーは、元に戻すことはできません。

胸の位置を左右対象にするため、2、3週間は、あまり動かさないよう再建の先生から言われると思いますよ。」

 

「半年ぐらいは、動かないようエキスパンダーを、下の方に固定する必要があるんです。」

再建先生に勧められたブラジャーがコチラ↓

「次の診察は、乳房再建後いつでもいいので来てください。」

「乳房再建の術後の確認をしましょう。」

「抜糸もこちらのクリニックの方が都合がよければできますよ。

再建の先生に聞いてみてね。」とのことでした。

 

タモキシフェンの会社の名前が変わっていた。

処方箋の薬剤師さんより

「タモキシフェンの会社が以前と変わりました。パッケージは一緒なんですが、会社名が変更になっています。」

 

みると、バイエルからMylanという表記に変わっていました。

販売元が変更になったそうです。

本日の会計

診察代:1500円

薬代3ヶ月分:6500円(2種類)

PR

オススメ記事



PR

-乳がん全摘後の生活, 乳房再建体験談, 乳癌の治療体験記
-

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.