シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌の治療体験記

咳と鼻水の風邪対策。スチーム吸入器が気になる!

更新日:

先週から1週間、6歳の娘が風邪で寝込んでいました。

熱や咳で苦しそうで、毎日のように看病していたら、案の定私も風邪をもらってしまいました。

スポンサードリンク

夏や冬場はエアコンで部屋が乾燥しがち。

私の住む関東地方は、ここ1週間くらい寒暖の差が激しいです。

35度の日もあれば、27度くらいの日もあって、子供でなくとも体調を崩してしまいます。

 

暑い日は、夜寝る時もエアコンをつけて寝ていました。

エアコンのついた部屋は乾燥しがちで、朝起きると喉が痛くなっています。

関連記事 乳がん術後の体調管理どうしてますか?

薬を飲まずに症状を抑えるには、咳や鼻水、喉の痛みは、加湿するといいらしい。

冬場は、インフルエンザ対策として、毎日加湿器をつけて寝ています。

夏場は、外気は湿度が高いので、冬場の乾燥とは違い、加湿器を使うのも躊躇していまいます。

それも風邪の要因かもしれません。

 

子供が薬を飲みたがらず、夜中に何度も咳き込んで起きるので、

温かいお湯の湯気を鼻に当て、スチーム効果で鼻の通りをよくしてあげました。

家庭用スチーム吸入器ってどうなの?

娘の鼻にカップに入れたお湯の湯気を当てながら、

「耳鼻科で使ってるスチームが出てくるやつの家庭用版ってないのかしら?」

とふと頭に浮かびました。

 

美顔器で顔にスチームを当てる機械は見たことがあります。

モデルさんがメイク前、お肌のキメをととのえ、化粧ノリがよくなるように使っていると聞いたことがあります。

家庭用スチーム吸入器って美顔器のようなものかしら?

パナソニック(Panasonic) のど鼻スチーム吸入器 EW-6400P

そこで調べてみると、スチーム吸入器という名前で販売されていました。

「今は、こんなのあったらなって物が、なんでも売ってるんだね。」

と感心していまいます。

家庭用スチーム吸入器はこんな人向け

  1. 風邪や乾燥で喉が不快
  2. 花粉、アレルギーで鼻がムズムズする。
  3. 妊娠、子供、お年寄りなど薬を飲まずに症状を抑えたい。
  4. 声を出す仕事の人

私の場合、ホルモン治療薬を常用しているので、なるべく他の薬は飲みたくないなあと思っています。

薬を飲まずに症状を抑えたい人に当てはまります。

喉や鼻の中を潤す、家庭用スチーム吸入器ってどんなのがあるの?

パナソニック、オムロン、A&Dの3社から吸入器が販売されていました。

 

口コミ一番人気は、パナソニック スチーム吸入器

はなづまり、はなムズムズ、のどイガイガの3つのモードが選択できます。

スチームの粒子が3つのモードごと違い、鼻づまりモードは、より細かい粒子で鼻の中に届くそうです。

スチーム量、温度、高さの調節が可能なのもいいです。

医療器メーカだから安心 A&D スチーム吸入器

生理食塩水が使え、体液と同じなのでむせにくい。

やけどの心配なし。

動作音が静か。

超音波式で粒子が細かく、奥まで浸透する。

15秒でミストが出てくる。

オムロン スチーム吸入器は、お手入れが面倒くさそう。

オムロン

 

スチーム吸入器、値段も手頃だし、口コミの評判もいいので使ってみたい。

いろいろ、スチーム吸入器について調べてみると、総じて、鼻通りがよくなったとか、

アレルギーが緩和されたとか、医者に勧められて使っているなど高評価でした。

 

思い起こせば、娘は花粉症、私は鼻炎持ち。

こんな商品があったなんて考えもしませんでした。

鼻と喉が潤えば、風邪がひくにくくなりそうだし、健康管理のために使ってみたいです。

風邪をひいたら、早めに医者にかかるのが基本だけれども。

風邪をひいたら民間療法試すより、医者に行って薬もらうのが一番回復が早いとわかっています。

ですが、医者も混んでて待たされるし、だったら家で寝ていたい。

そんな時、スチーム吸入器活躍してくれるといいなあと過度な期待をしていまいます。

 

PR

オススメ記事



PR

-乳癌の治療体験記

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.