シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん全摘後の生活 乳房再建体験談

手術の傷がかゆい。どうすればいいの?

更新日:

乳房再建のため両胸の手術をしてから1ヶ月が経とうとしています。

アンダーバストに横位直線の5cmほどの傷が両胸にあります。

傷の痛みはだいぶ前におさまりましたが、ここ最近傷の周りがかゆいです。

 

この痒み何が原因なんでしょう?

スポンサードリンク

もしやケロイド?傷口にテープを貼っていたのでテープかぶれ?

鏡で傷をみたところ、赤くなってません。

ケロイドでもテープかぶれでもなさそうです。

傷がかゆいのは、治っている証拠らしい。

見た目には特に問題なさそうだったので、痒みの原因を調べてみると、傷が治る過程で痒みを伴うのは正常だそうです。

手術の傷は、24時間で表面がくっつき、その後3層に渡って修復されていくらしい。

転んでかさぶたが出来た時も、かさぶたの下の新しい皮膚が痒かった経験あります。

それと同じことが起こってるようです。

関連記事 乳房再建用のブラージャーが売っているショップ6選

傷がかゆいからといってかくと、ケロイドになる。

かゆいので掻きたくなるんですが、かくとケロイドになるそうです。

入院中、テープかぶれが痒かった時も、看護師の方から

「掻くとひどくなりますよ。絶対に掻いちゃダメです。」

と注意されました。

かゆい時の対処法はどうすればいいの?

痒みは時として痛みより辛い時があります。

ですが、痒みくらいで予定外の診察をしてもらうのも気が引けます。

次の診察まで家でできることをやってみました。

患部を冷やす。

入院中、テープかぶれの痒みで悩んでいた時にやった方法です。

看護師の方が、小さいアイスノンを持ってきて

「かゆい部分は冷やすとおさまるんです。」

といってしばらく患部を冷やしました。

しばらくの間、痒みおさまりました。

 

かゆみ止めの薬を塗る

テープかぶれの時に処方されたリンデロンVGが残っていたので、かゆい部分に塗りました。

リンデロンVGは、薬の強さが強力で、わりと強めなステロイドです。

看護師の方が、

リンデロンVGは、強めのお薬なんで1日に1、2回塗るくらいでいいですよ。」

と言っていたので、薄く伸ばして塗ってみました。

効果あり。

痒みは、しだいにおさまりました。

 

かゆみ止め市販薬

皮膚を保湿するヒルドイドを塗る。

ヒルドイドは、乳癌全摘した皮膚を保湿するために処方されました。

患部に塗ると、皮膚が保湿され柔らかくなります。

 

ケロイドを治す時にも、ヒルドイドが処方されるそうです。

ヒルドイドには、傷を修復する効果があるとのこと。

痒みもおさまるみたいです。

家にヒルドイドローションがあるので、次回診察で傷にぬってもいいか聞いてみたいと思います。

 

ヒルドイドと似た市販薬

PR

オススメ記事



PR

-乳がん全摘後の生活, 乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.