シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん術後1ヶ月

退院後の過ごし方。家の掃除や洗濯は、術後のリハビリに役にたった。

更新日:

乳癌両側全摘手術、乳房再建のエキスパンダー挿入手術と2回の

手術を経験しました。

手術する前は、術後どんな風に回復していくのか不安でした。

 

腕が上がらない。

自分で起き上がれない。

重いものが持てない。

 

術後2週間くらいは、傷の痛みから、こんな状態でした。

疲れやすく、起きている時間より、休んでいる時間の方が多かったです。

スポンサードリンク

筋肉は使われないと衰えていく。

術後、身をもって感じたのは、体力の衰えです。

10日ほどの入院と2週間ほどの自宅療養は、行動範囲が狭く、

身体中の筋力を奪って行きました。

 

「ちょっと動いただけで、疲れる。こんなんじゃまずいな。」

痛みがなくなっていくと同時に、心に焦りがうまれました。

 

そろそろ元の生活に戻らないとだめだな。

そう思い、できることから始めてみることにしました。

関連記事 手術の傷がかゆい。どうすればいいの?

腕は、使わないと硬くなる!洗濯物干しは、腕と肩のリハビリになった。

乳癌の手術後、一番できないことといえば、腕が上がらないこと。

傷の影響で、肩から上のものが取れない状態でした。

 

コンビニに行っても、肩より上の棚にある飲み物が取れない。

こんな経験は、初めてでした。

 

ですが、退院すると体力がなくても普段通りの生活がやってきます。

腕上がらないけど、洗濯もの干さなきゃ。

肩より上にある物干し竿に、自分のものや子供のものを干して行きます。

入院中使われていない腕は、硬くなって痛みが治っても動かしずらい。

「イタタタ!」

傷が痛いわけじゃなく、固まった筋肉の筋を伸ばすと痛い感じ。

これは、どんどん動かしていかないと一生腕上がらなくなるぞ!

そう感じながら、洗濯ハンガーいっぱいに、干して行きました。

理学療法士の方から、術後2週間過ぎてからやる、腕上げのストレッチを教えていただきましたが、洗濯物干しで十分リハビリできました。

重いものを持てなくなった時のリハビリは、夕飯の買い物が効果的だった。

術後1週間くらいは、2リットルのペットボトルが重くて、

水もグラスに注げませんでした。

そんな状況を見越して、術後1ヶ月くらいは、ネットスーパー

のお世話になっていました。

 

ネットスーパーは、水など重たいものも玄関まで運んでくれます。

当日午前中までの注文なら、夜には商品が届くという利便性も

あり、私のようなシングルマザーには、お手伝いさんが増えた

感じで大変助かりました。

 

術後2週間が経ったあたりから、車の運転をし始めたので、

それからは、近所のスーパーに買い物に行くようになりました。

しかし、量はたくさん買えません。

 

重さを考えながら、徐々に持てる量を増やしていきました。

術後1ヶ月経てば、両手に袋いっぱい持つことも、20キロの子供を抱っこすることもできるようになりました。

 

体全体の回復は、断捨離が効果的だった。

術後1ヶ月くらいは、家で過ごすことが多く、家にある余分なものが、目につくようになりました。

 

「1週間、家で一日中過ごして見たけど、使うものっていつも決まってるよね。」

歯を磨きながら、そんなことを考えていました。

 

料理するときだって、使うお皿のサイズは、いつも同じだし、

包丁だって決まったものしか使わない。

そう考えたら、この家の中のものは、ほとんど使われないていないものなのでは?

 

私は、物置で暮らしているのか?

とさえ思えてきました。

 

そんなことを思っていた矢先、ゴキブリ発生!

毎日のように、ゴキブリ退治をするはめに。

「いらないもの処分するぞ!」

大嫌いなゴキブリに2度と遭遇したくないので、ブラックキャップを置くため、家中の掃除といらないもの処分に取りかかりました。

 

売れるものは、売る。売れないものは捨てる。心の掃除にもなった。

宅配買取で余分なものをリサイクル。

使われていないPS2などの古いゲーム機が4台あったので、

ヤマトク

という、宅配買取業者に処分を依頼しました。

 

手続きは、ネットで入れる箱を自宅に送ってもらい、梱包して

集荷してもらうだけです。

 

DVDや本は、【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス
を利用しました。

 

メルカリでなどのネットオークションで処分することも考えましたが、家の中をすっきりさせることが目的だったので、

捨てるよりは、売ったほうがとくかな?と思い買取業者を選択しました。

 

調べてみると、なんでも売れるんじゃないかと思うくらい、

いろんな買取業者があることがわかりました。

 

使わなくなったガラケーやスマホ。

子ども用品専門。

ジャニーズグッズ専門。

ディズニーグッズ専門など。

 

処分するときは、買取業者がないか確認してから捨てる方がいいと学びました。

乳癌の手術は、人生や考え方へも影響している。

術後は、体力のリハビリだけでなく、心のリハビリも必要です。

いきなり社会復帰するのは不安ですが、家でできることにチャレンジし自信をつけていくことで、自然と社会復帰できました。

 

まだ、2回ほど手術が残っているので、前向きに過ごしていきたいです。

PR

オススメ記事



PR

-乳がん術後1ヶ月

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.