シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん全摘後の生活 乳がん用下着

乳癌全摘手術後のブラジャーが売っているショップ6選とレビュー

更新日:

ブラの後ろには、パッドが入るようになってます。

乳房全摘したらブラジャーはどんなものをすればいいの?

乳癌で胸を全摘すると、今まで使っていたワイヤー入りブラジャーは使えなくなりました。

術後は、ブラジャーをつけるならノンワイヤーのブラジャーにしてください。

術後から傷の痛みがなくなるまでは、

  1. 前あきボタン
  2. パッドポケット付き
  3. 素材が柔らかい
  4. 縫い目が傷に当たらない
  5. ノンワイヤー

のものを使用しました。

乳癌全摘してできた胸への悩み

2016年3月に、両胸を全摘しました。

同時再建をしていないので、

外見は胸が男性のようにぺったんこです。

 

洋服を着ても見た目に違和感があるので、

ブラジャーとパッドで、

胸の膨らみを作りたいと思いました。

(胸のふくらみがないと、外出できない。😅)

乳がん専用のブラジャーを購入した訳

術後すぐは、ブラトップは痛くて着れなかった。

仕事復帰に向けて、なくなった胸に膨らみを持たせるため、

乳がん専用のブラジャーを購入しました。

仕事は、肉体労働でなければ、

術後2週間くらいから始められます。

 

退院時、主治医から

「術後のブラジャーは、ノンワイアーを使用する事。

ブラトップを着用している人が多い。」

とアドバイスを受けました。

 

退院した足で、ユニクロのブラトップを買いに行きました。

帰ってきてから、早速着てみると。

 

「無理!痛くて着れないじゃん!」

 

ブラトップは、アンダーバストにゴムのような、

締め付ける素材があるため、

それが傷口に当たってとてもじゃないけど

痛くて着れません。

 

そこで、乳癌用のブラジャーが、必要になりました。

術後1週間で使用したワコール リマンマ 術後の胸にやさしいブラ WI

ワコールより発売されている乳がん患者さん用のブラジャーです。

裏側にパッドポケットがあり、全摘した胸をカバーする為、

パッドが入れられるようになっています。

パッドを使用することで、両胸が左右均一になります。

素材は、やわらかめ。

ブラの素材は、Tシャツのような生地です。

締め付けもなく、術後まもない傷口でも痛くありません。

 

生地が柔らかく、前開きなので、腕が上がりずらかった術後すぐの時期でも使用できました。

乳房再建の手術後も活躍してくれました。

全摘、再建では傷の場所が違いましたが、それでもつけ心地は変わりませんでした。

 

前開きで、着用がスムーズ

術後は、腕を後ろに回すことができません。

後ろホックのブラジャーは、つけられません。

 

前ボタンは、腕があがりずらい術後でも、

つけるのに苦労しませんでした。

 

パッドは、ソフトで軽い

全摘手術後は、このブラジャーにパッドをいれて使用しました。

パッドをいれて使用することで、外見上、膨らみができ全摘したことを忘れさせてくれます。

IMG_20160330_133508

中に入れるパッドの触りごごちは、

低反発まくらに似ています。

 

軽く、柔らかい当たり具合ですが、

しっかりしています。

形も崩れません。

洋服の上から触った感じは、胸のあった頃のような感触です。

中のパッドは動いてもずれない?

ブラの中に入れたパッドが、

運動中出てきたらこまるなあと思っていました。

 

試しに、ウォーキングの際、装着してみると、

中身がはみ出してくるようなことは、

ありませんでした。

 

ただし、夏場の薄着の時期は、注意が必要!

体力回復してくると、動きも早く動けます。

動けるようになると、違ったタイプのブラジャーもつけられるようになりました。

 

パッドポケットのあるブラジャーなら、このパッドも使用できました。

 

乳癌用ブラジャーは、傷口に縫い目がこないよう配慮されていた点も良かったです。

センチネルリンパ生検の傷やアンダーバストへの

しめつけもなかったです。

前ボタンは、術後腕が上がらなかった私でも、着用することが できました。

⬇公式サイト⬇

ワコール リマンマ 術後まもない方に リマンマブラジャー WI

 

全摘した胸の膨らみを作るため、乳癌用パッドは必需品でした。

なくなった胸をカバーするためブラジャーの中に入れて胸を膨らませるのがパットです。

パッドは、リマンマと揃えて、ワコールで購入しました。

ワコールのパッドは、低反発でしっかりした素材です。

見た目は、まるで胸があるよう。

楽天にて、水泳用と兼用できるパッドも売っていました。

こちらは、少し硬いです。

術後すぐなら、低反発パッドのほうが、

痛みもなく使用できます。

ワコール リマンマ リマンマ軽量パッド 1 color

授乳用の前開きブラで代用しているというアンケートを

目にしたことがありますが、厚めのパッドを入れるとなると

乳がん専用のブラジャーの方が、断然使いやすいことがわかりました。

乳房再建用ツーピスーブラジャーは、機能的

このブラジャーは、ティッシュエキスパンダーを入れる再建手術後、

病院から勧められて購入しました。

左右がバラバラのなっている、珍しいタイプのブラジャーです。

左右別々につけられるので、左右差があっても、胸を片方ずつ保護することができます。

 

別々だからめんどくさそう?と思いましたが、使ってみるとそんなに面倒ではありませんでした。

ツーピース1セットになってます。

左右片方づつつけるブラジャーってどうやってつけるの?

左右分離しているブラジャーなので、2枚にわかれています。

説明書が同封されていましたが、つけ方は至って簡単でした。

通常のブラジャーと同じように肩紐に腕を通し、アンダーバストの横位置でホックをします。

 

 

ウレタンパッドも中にいれられるの?

乳房再建用に、薄手のパッドを購入しましたが、

試しに、普段使っているリマンマのウレタンパッドもパッドポケットにいれてみました。

問題なく使用できます。

 

厚みのあるパッドでも、ポケット内にしっかりおさまっているので、

ブラジャーの外にはみ出してくることもありません。

ちょっと動いてみましたが、大丈夫でした。

乳房全摘患者さん、乳房再建患者さん、乳房温存患者さんどの方もつかえるブラジャーです。

 

ツーピースブラを使用した感想

片方づつつけるのってめんどくさいくないの?

はじめ先生からこのブラジャーを勧められた時、

「片方づつつけるブラジャーなんてめんどくさくていやだな。」と思いました。

実際に使ってみると、ホックがサイドになっただけでいつものブラジャーと変わりありません。

ワイヤーはあるの?素材はどう?

ワイヤはーはいってません。

ブラジャーの生地は、薄手でやわらかいです。

裏側はメッシュ生地が使われているので、汗の吸い取りもよく通気性もあります。

片方づつつけてずれてきたりしないの?

乳間の開きは、リボンで調整できます。

たかがリボンですが、この機能結構重要でした!

隙間なくしっかりむすぶことで、パッドが浮いて中がみえるようなことがなくなります。

アンダー部分は、2枚のブラジャーが重なり合います。

ベルトとおしに、アンダーをとおせば、2枚のブラジャーがずれることもありませんでした。

 

ツーピースブラは、胸のかたちが綺麗に見える!

ツーピースブラを実際につけてみて思ったことは、フィット感がハンパない!

左右片方づつ調整できるので、全摘した胸でもパッドがしっかりおさまって、

胸の形が綺麗にみえました。

 

乳房の手術で左右胸の高さが違っても肩紐で調節できる。

片方づつブラジャーの位置を調整できるので、左右で胸の高さが違っても、

胸が綺麗に見えるのは嬉しいです。

よく考えられたブラジャーだなぁと感心しました。

サイズはいろいろあるの?

サイズは、普通のブラジャーと違って、アンダーバストのサイズを優先するようです。

アンダーバストが決まったら、カップサイズが小さければ、MA,LA,LLAとなります。

ツーピースブラってどこで売ってるの?

私は、病院でKEA工房さんで売ってることを教えてもらいました。

ショップが家の近所ではないので、楽天のKEA工房さんでネット注文でしました。

注文してから翌々日くらいには、商品が届きました。

楽天のKEA工房さんは、こちら↓

【KEA工房】ツーピースブラ レーシー ブライトアイズ 左右で分離する乳がん術後用ブラジャー 乳房再建術 ピンク・ベージュ 乳癌下着 ブレストケアインナー ポケット付き

アマゾンのKEA工房さんはこちら↓

BRIGHT EYES ツーピースブラ 「レーシー」 左右分離型ブラジャー 乳がん 術後 普段使い(ピンク/Lサイズ)

乳房全摘手術をすると、自分にあったブラジャーを探すのが大変という声を耳にします。

左右分離するブラジャーは、リボンとかベルト通しとか細かい点で、

地味に機能性が優れた他にないタイプのブラジャーでした。

 

フリープの前開きブラは、生地がとろけるような肌触り。

フリープのブラジャーは、アトピーの方でもつけられる、

肌に優しいブラジャーとして販売されていますが、

実は乳がん患者さんから多くの指示を集めています。

色が豊富で、前開きな上、パッドポケットがあるので、

乳がんパッドも入れられるのが良い点です。

乳がん専用ブラジャーではないですが、問題なく役割は果たせます。

 

第一の感想として、このブラジャーは、

ワコール リマンマ 術後まもない方に リマンマブラジャー WIによく似たブラジャーです。

フロントフォックで、生地が柔らかく、縫い目も傷に当たらないよう

表に縫い目があります。

 

さわった感触は、リマンマは、綿素材!というTシャツのような感触ですが、

フリープ前開きブラは、柔らかさがあり、シルクをさわっている感触に似ています。

フリープのパッドポケットは狭い。

フリープのブラジャーには、パットが入るポケットがあります。

あらかじめ、薄く丸いパッドが入っていました。

このパッドだけでは、胸の形を作ることはできないので、

手持ちのリマンマのパッドを使うことに。

 

リマンマの乳がんパッドは、ふっくらと厚みがあります。

「入んなかったら、買って損したな。」

 

そんな思いを胸に、狭いパッドポケットの口に折り曲げたパッドを入れてみました。

 

「入るじゃん!」

 

フリープのブラジャーにもワコールリマンマのパッドが使えます。

スポンサードリンク

パッドがブラからはみ出ない。胸の形がきれいにキープできる。

ワコール リマンマ 術後まもない方に リマンマブラジャー WIは、

全摘手術を終えて1週間後に使い始めました。

 

リマンマのパッドポケットの口は広めになっています。

パッドは入れやすいんですが、術後3ヶ月くらい経ち動けるようになると、

薄着の季節はパッドがブラからはみ出し服から見えることがありました。

 

その点、フリープ前開きブラは、パッドの口が狭いので、

ブラからパッドがはみ出すことはありません。

パッドがしっかりと固定されているので、胸の形もきれいにキープできます。

 

生地の分量が多い。

リマンマは、全体的に1枚の布で作られた印象ですが、

フリープ前開きブラは、パッドポケットが鎖骨部分にあるので、そこまで布が2重になっています。

ワコールに比べ、しっかりとした印象がありました。

 

ワコール リマンマ 術後まもない方に リマンマブラジャー WIと違う2点

ワコール リマンマ 術後まもない方に リマンマブラジャー WI

フリープ前開きブラは、似ていますが相違点が2点あります。

 

ひとつ目は、パッドポケットの口の大きさ。

先ほどと内容が被りますが、パッドポケットの口の広さが違います。

ワコールは、口が広い分入れやすいです。

しかし、パッドが動きます。

この点は、長く使ってわかりました。

 

フリープは、パッドが入れずらいですが、はみ出してくることはありません。

 

2つめは、背中の開き具合が違う。

フリープ前開きブラは、背中が半分隠れるくらいの身頃になっています。

「薄着の時期は、服から透けてみえるんじゃない?」

「透けたら、背中がおばさん感半端ないよね?」

 

この点が唯一気になりました。

背中だけ、ワイシャツから、半袖の下着が透けてるサラリーマンみたいになってたら恥ずかしい!

 

その点リマンマは、背中部分は、大きく開いています。

通常のブラジャーと同じなので、形が服にひびいても気になりません。

 

そのほかの乳がん用下着が売っているショップリスト

【レディース】 ブレストケアブラ(乳がんを経験された方のブラ)(ワイヤーなし・フルカップ) - セシール

下着通販のセシールでも、乳癌用ブラジャーが作られています。

フロントフォックなので、術後腕が後ろに回らないときでも

つけることができます。

術後すぐ使えるやさしさ設計ブレストブラ

といった、肌に優しい素材で作られているそうです。

下着のアン は、リーズナブル

ネット通販で購入できる、乳がんブラジャー専門店です。

夏の大セールといって、時期によってセールで乳がん用ブラジャーや

パッドを購入できます。

一般用ブラのブラジャー加工も行っているので、

気に入ってるブラジャーを乳がん用ブラジャーに変えることもできます。

デザインはともかく、

乳がんブラジャーがリーズナブルな値段で買えるのもいいです。

下着のアンで探す

 

乳癌用ブラジャーは、術後の経過で使用するものが変わっていった。

  • 手術前→ワイヤー入りブラジャー。
  • 手術1週間後から→術後すぐ使える、柔らか素材の乳癌ブラジャー
  • 術後3ヶ月→ブラトップなどカップ付きキャミソールも使用できるように。

傷の痛みが減っていくと、動けるようになり、パッドがずり落ちないようぴったりフィットしたブラや、カップ付きインナー

も使用できるようになりました。

カップ付きインナーで気に入っていたのが、

グンゼ キレイラボ

縫い目が一切なく、生地も薄いので、下着をつけている感覚を忘れるくらい軽いです。

かといって、特殊な加工で、ヨレヨレになるようなこともありません。

カップ付きを選べば、パッドポケットがあるので、薄手のパッドを入れることができます。

再建の手術後から愛用しています。

値段も、ユニクロのブラトップと同じくらいです。

乳癌用ブラジャーっていくらぐらい?

私が購入したブラジャーは、4000円から7000円くらいでした。

術後痛みが安定してからは、ブラトップや1000円くらいのブラジャーを使用することもできました。

術後しばらくは、傷の痛みがあるので、少々値段が張っても、素材重視にしたほうがいいです。

 

乳がん用ブラジャーを使用する目的

体の重心のバランスを整える

外見を整える

外的衝撃から創部を守る

創部の保温

乳房を全摘すると、胸に左右差ができます。

私の場合、両胸を全摘しているので、

左右差のバランスの問題はありません。

しかし、外見に女性らしさがなくなってしまいました。

そこで、乳がんブラジャーとパッドを使って、外見を整えています。

 

術後しばらくは、傷口の痛みや腕が上がらず、下着は着けずらかった。

入院中はバストバンドをつける

アルケア社 バストバンド・エース 胸部固定帯 サイズ:M【02P06Aug16】

入院中は、バストバンドをつけていたので、ブラジャーは入りませんでした。

全摘後は、術側の腕は上がらず、前ボタンのものしか着られませんでした。

乳癌用ブラジャーってどこで買うの?

病院の訪問販売、店頭販売、通販などで購入できます。

傷の具合によりますが、買い物に出かけられたのが、2週間すぎぐらいから。

内出血がなくなるのは、1ヶ月過ぎてからでした。

 

術後すぐは、正直誰かに胸を見られるなんて嫌でした。

なので、私は、通販で購入しました。

健側のサイズ微妙なサイズ調整があれば、手術前に病院で購入しておくのもいいかもしれません。

傷のケアとホットフラッシュを改善したくて、入浴方法を変えてみた。

ホットフラッシュや冷え性、傷のケアなど、術後は今までにない悩みがありました。 そんな中、ある本を読んで炭酸入浴剤に興味を持ちました。 炭酸入浴剤は、40度くらいのぬるま湯でも 体を芯から温める効果、 ...

続きを見る

PR

オススメ記事



PR

-乳がん全摘後の生活, 乳がん用下着
-

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.